アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる男の子の母親です。
1年位前から息子が兄弟のいる家族をとてもうらやましそうに見ているのがとても気になり、第二子をぜひとも欲しいのですが・・・・
どうにもこうにも主人とできません。
主人も以前から第二子を切望していますが、“コト”に及べないのです。
息子を妊娠してから約4年間していません。
そこで、私達夫婦で考えているのは体外受精です。
が、そもそも体外受精というのは、不妊治療の一環として行っているものなんでしょうか?
できないなら作るな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・
色々悩み過ぎて心因の蕁麻疹に悩まされ続けています。
ふとすると、この事ばかり考えて泣けてくる自分にもウンザリしてしまいます。
どなたか、こんな経験された方、第二子はできましたか?
体外受精についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

体外受精経験者ですが...
えーと(^_^;)「夫婦生活ができない」だけなんですよね?#1さんも仰ってますが、それなら何も体外受精までしなくても人工授精で十分ですよ。
体外受精は卵子を体外に取り出して受精させますから、女性側に大変な負担です。人工授精は排卵日を狙って、ご主人の精子を子宮内に注入するだけですから簡単にできます。実際に病院で人工授精を受ける人の理由は色々ですが、夫婦生活が持てないという理由の人もいます。というか最近はけっこう多いのではないかと思います。

おそらく、体外受精ってどんなものか、人工授精とどう違うのかお分かりになっていないご質問とお見受けしました。人工授精はそんなに大変なものではありませんから、気軽に一度、不妊外来のある病院(クリニック)でご相談くださいな。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早々に回答を頂き、ありがとうございます!
“夫婦生活がもてない”という事が理由になるとお聞きでき、随分気が楽になりました。
それと、すみません、体外ではなく、人工でした。。。本当にすみません。
人工授精でもとても大変そうにも思えますが、夫婦生活を持つ方が私にとっては大変そうです。
(決してお互いに憎み合っているというわけではありませんが。。。)
一度、病院へ相談に行ってみます。
本当に気が楽になりました。
蕁麻疹も引っ込むといいんですケド・・・
ありがとうございました!

体外受精は不妊治療です。

不妊でない人に体外受精は行いません。
まず病院に行って診察してもらうべきだと思います。
体外受精は精神的にも体力的にも大変ですよ。そんなに簡単に出来るものではありません。奥様の方は本当に大変です。毎日注射に通ったり、卵子を採取する採卵も大変です。
一度、ご一緒に泌尿器科を受診されて考えた方がいいと思います。たぶん、いきなり体外受精を勧められる事はないと思いますが。人工授精などをして、それでも無理な場合や精子が極端に少ない場合に体外受精は行うものですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早々のご回答、本当にありがとうございます。
体外受精・・やはり不妊治療なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
人工授精を前提に一度病院へ行ってきます。
ありがとうございました!!!

人工授精ではだめなのですか?

ちなみに、質問者さんのような理由はよくあることです。
夫が射精はできるが行為ができないという場合、病院で普通に提案されることなので、
まずは病院へ行ってみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早々に回答頂き、本当に感謝しています!
すみません・・・・体外じゃなくて人エでした。。。
何だか気ばっかり焦ってしまって・・お恥ずかしいです。
まずは病院へ行ってみます!
ありがとうございました!!!