プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、第二子を人工授精で授かろうと予定している者です。(不妊治療ではありませんが。。)
周りに実際行った人がいないので費用等が不明確です。
また、人工授精で妊娠できた場合子宮外妊娠の確率が上がると友人に言われましたが本当なのでしょうか?
人工授精を行う日までにかなり通院しなければならないのか・・
等、自宅から遠方なのと、上の子を連れての通院になりますので、どなたかご経験された方がいらっしゃいましたらぜひ詳細を教えて下さい。
こちらの過去の質問で費用等調べていましたがヒットしませんでした・・ので何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在、人工授精で不妊治療をしています。

私の場合は排卵誘発剤などの薬を飲んだりはしていないので、基礎体温表から排卵日の2日前くらいに病院へ行き、卵胞チェックをします(2000円くらい)そこでOKならば(まだ小さければ3日後にまた来て・・などと言われる)人工授精をする日を決めて、当日主人の精子を持って(病院から貰った容器に入れる)病院に行き人工授精します。その日は10000円くらい払います。で、1週間後に基礎体温表で高温期になったのを確認して着床しやすい(流産しにくい?)お薬を処方されます。(1500円くらいだったかな)人工授精と言っても、ただ精子を子宮に入れるだけなので、子宮外妊娠の可能性が高くなることはないと思いますよ。費用・通院の回数もやはり病院によっても違うと思います。1度病院で、何回も通院できない・・等を含めて相談されるのが早期解決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
子宮外・・のお話、少し安心しました。
が、どちらにしても早く病院へ行って来ようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

私が通っていた病院では1回9,000円でした。

AIH後に排卵したかAIH後に行き、まだしていない場合は、再度やっていただきました。そのときの料金は無料でした。

また人工授精は不妊治療の一環として私の行っていた病院ではやっていましたから、タイミング法を(半年くらい)行ないその後、AIHになりましたが、(不妊ではない方がAIHをやっていただくことができるかは不明ですし、その期間もわかりません。)

また1度のAIHで授かる方もいらっしゃるし、私のように3年かかる者もおりますので、
かなり長い期間(1年以上)通院するつもりでいたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂いていたにも関わらず御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
やはり、長い期間を要するんですね・・覚悟はしていましたが。。。
でも頑張ります。
本当にありがとうございました!!

通われる病院によって違ってくると思いますが、人工授精自体は15000円程度が多いかと思われます。

もちろん人工授精をする前に病院に数回通って検査をするかと思われますが、その費用が内容によりますが3~9000円くらいかもしれませんね。
基本的に予想できる診察ですが、
1.生理後に初診を受けて諸検査やカウンセリング
2.排卵期に卵胞チェックをして排卵日を推測
3.排卵日頃に人工授精
4.数日後に卵胞チェックをして排卵済みを確認
といった流れになるのではないかと思います。
状況によりますが、3~6回くらいの通院回数になるのではないでしょうか。
あとは医師に直接確認された方が確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
結構何度か通院が必要みたいですね。。。
自宅との距離を考えると少しブルーになってきました。。が、頑張ります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

病院によって異なります、きちんと病院で聞きましょう

• 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂いていたにも関わらず御礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
自宅から病院までかなりの距離があるため、前もってある程度確認しておく事や知識を持って行きたいと思って質問させて頂きました。
色々勉強になりよかったです。
ありがとうございました。