プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログソースを録音しようとしています。オンボードのサウンドボードのLINE-INに音を入れると、PCからその音が出ます。プログラムはフリーソフトの「Rockoon」を使い録音をしようとしましたが、プログラムの設定タブの録音ソースの「設定」ボタンが、クリックしても反応しません。ためしに「A-RECORDER」でもやってみましたが同じ結果でした。
ミキサーデバイスは「Realtek HD Aodio rear input」でライン入力にチェック、「録音コントーロール」でもライン入力の選択にチェックを入れています。
もちろんそのまま録音ボタンを押しても録音できていませんでした。
何処をどの様に設定すれば録音できるのでしょうか?初心者です、よろしくお願いいたします。
因みに、OSはXPHome、パソコンはショップ製オリジナルパソコンです。またオーディオデバイスのドライバーバージョンは「5.10.0.5027」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Realtek HD Audio」でググッてみると、いくつか不具合があるようですね。



とりあえず、Realtekのサイトからドライバーを落として入れなおしてみてください。

http://www.realtek.com.tw/downloads/dlhd-2.aspx? …

これで不具合が解消されるかどうかはわかりません。
だめな場合「USBオーディオデバイス」の使用も考慮してください。

この回答への補足

今、ドライバーの入れ替えが完了して録音してみたら、上手く録音出来ていました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/11/06 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ヤッパリドライバーがだめなんでしょうか。私もここに辿り着いたのですが、なるべく英語は避けたかったんです。一度挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 07:24

予算がOKならオーディオプロセッサーを購入されることを勧めます。


下記参考URLの製品などを検討してみてください。
このオーディオプロセッサーにはソフトも同梱されているので、
このソフトを使うと録音が簡単にできるし、音質も格段にいいです。
さらに他の楽しみ(例えばカラオケCDも作成できるとか)もあります。
ご検討を。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/wabio/seu33g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残しておきたい・気軽に聞きたいLPレコードが沢山あるもんで、この際「CD化」と考えました。
「オーディオプロセッサー」良さそうですね。ドライバーの入れ替えでダメだったら、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!