アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与党というのは政権を握っている党
(自民党、公明党)

野党というのは政権を握っていない党
(上の2つの党以外)

と理解しているのですが、

与党の方が、野党より人が多いという状態には
ならないのでしょうか?

また与党と野党は衆議院議員の事であって
参議院には与党、野党とかないのでしょうか?

まったく詳しくないので教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

>与党の方が、野党より人が多いという状態にはならないのでしょうか?



む?
「与党の方が野党よりも人が多い」し、だからこそ「与党」なんですが?

与党ってのは政権(政府)を握っている党なので、
首相や大統領など行政の長を直接選挙で選ぶ国では、議会の中で「与党の方が野党よりも少ない」って状態になり得るのですが、日本などでは総理大臣を衆議院の中での多数決(間接選挙)で選びますから、当然衆議院の中で多数派を形成した政党が与党になる、ということになります。
ですから現在の制度では総選挙直後から内閣総理大臣が任命されるまでのごくごく短い時間を除けば、「与党の方が野党よりも少ない」という状態は衆議院ではありえません

今の衆議院は与党:野党=3:1くらいの比率で与党の方が圧倒的に多いですよ。

あ、衆議院では与党の方が野党よりも多いのに、参議院では与党の方が野党よりも少ないと、いうことはあり得ますよ。選挙の時期がズレていますので。今は参議院でも与党の方が多いです。

まとめ: 
衆議院議員=任期4年。解散したら任期中でも総選挙。直接選挙で選ぶ
参議院議員=任期6年。3年ごとに半数改選。解散ナシ。直接選挙で選ぶ
首相=国会議員の多数決で選ぶ。衆議院と参議院で結果が違うときは、衆議院の結果を優先。
与党=政権を担当する政党
(以上、日本の場合)
外国の場合:行政府の長を直接選挙で選ぶ国もある

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …
    • good
    • 1

#10です。

すいません
>今の衆議院は与党:野党=3:1くらい
2:1でした^^;
    • good
    • 1

>与党の方が、野党より人が多いという状態には


ならないのでしょうか?

この質問の意味がよくわからないのですが、いまの政局で言えば
自民党と公明党の連立政権が、次期選挙で敗北し、台頭する
民主、共産、社民などの一大巨党が誕生すれば、
自民・公明は"野党"になり
民主、共産、社民が、与党になります。
そうなると国会での決議権が行使されます。

ご存じのように、二院制を執っていますが
今回の郵政選挙のように、一つの党にその主権が与えられると
参議院の存在する意味がなくなってしまいます。
衆議院で作られた新しい法律を、参議院でもう一度、考え、審議して
必要な場合は、国民の意志決定が行われます。
新しい法律が、これではダメだという事になると参議院ではやり直し(否決)
され、再び衆議院に審議が差し戻されます。
しかし議席数によって政党の決議が決まってしまう今の制度だと
議席数=全員賛成または反対になってしまいます。
それが今回の自民党のやり方で、党の中で賛成に手をあげなかった人達を
"造反者"という呼び方をして、党ではこのような人達を認めてませんよー
と、言わば破門状を突きつけて、選挙を戦わせたんです。
それだけならまだ良いのですが、その"造反者"が立候補した選挙区に
"自民党公認"という、有権者が安心するようなブランドを背負わせて"刺客"という
敵対する候補者を立てました。
結果、見事小泉陣営が勝利を収めましたが、その反動が増税などの
問題で起きています。

強行採決という言葉を聞いた事はありませんか?
国会中継などを見ていると反対派の意見も聞かず、与党の賛成派だけで勝手に
審議して、決議がされる時がありました。
郵政の問題もそうでした。
権力闘争なので仕方がないのですが、私たち国民は
そういう勝手な事をする政治家を国会に送らないようにする為に、投票権の一票が与えられています。
マスコミなどの報道に流されず、自分で考え、判断し、その考えに近い候補に
投票するべきでしょう。
長文で失礼しました。
    • good
    • 1

#4回答者です。



与党議員数 ≦ 全野党議員数 でも、
与党議員数 ≧ (全野党議員数 - 共産党議員数)

といった場合があります。
つまり、野党が首班指定で一本化できなかった場合、
総議員数が少ない与党が誕生するはずですが?

過去に少数与党の0例は、いくらでもあるはず。
    • good
    • 3

与党の「与」とは「与する(くみする)」と言う意味があります


対して野党は、その逆で与していない者です
与党が何に与しているかと言うと、これは為政者である内閣です
建前上、内閣と国会は分離されており内閣総理大臣を選出するのは国会です
国会では多数決によって内閣総理大臣を選出しますから、数が多い党の推薦を受けた者が選出されます
ですので、
内閣を選出した党=数で勝る党=与党
と、なりますので与党の方が少ないと言う事にはならないのです
    • good
    • 0

 こんばんは。



>与党の方が、野党より人が多いという状態にはならないのでしょうか?

 与党と野党の書き間違えですよね?
 
 でしたら、現在の与党が、衆議院選挙で現在の野党の議席を下回ったら、最初の国会で行われる、首班指名で与党の党首が総理大臣に指名されると思いますから、与野党が逆転しますね。
 以前、自民党が野党になった時期がありましたよね。

>また与党と野党は衆議院議員の事であって参議院には与党、野党とかないのでしょうか?

 勿論衆議院にも与野党はあります。少し前に与党議員(自民党参議院議員)の造反で、郵政民営化法案が参議院で否決されたのは記憶に新しいですね。
    • good
    • 0

与党の方が野党より数が多いので与党なんですよ。



参議院にも与党・野党は有りますよ。
    • good
    • 0

>与党というのは政権を握っている党


>野党というのは政権を握っていない党
>と理解している

正しいです。

>与党の方が、野党より人が多いという状態には
>ならないのでしょうか?

少数与党という場合もあります。
野党が協力し切れないでバラバラの場合、過半数に
達しなくても与党になることができます。
その場合、政策ごとに野党の協力を求めることで、
議会を運営して行くことになります。

>参議院には与党、野党とかないのでしょうか?

会派名が違う党もありますが、参議院にも自民党や
公明党があり、与党、野党に分かれます。
参議院では、自民党は公明党の協力がないと、過半数に
なりません。
    • good
    • 0

基本的に人数は


与党>野党
ということです。
政権を握っている=多数決で勝てる、ということですから、与党=過半数以上あるということです。

参議院・衆議院とわず、与党・野党っていいますよ。
    • good
    • 1

> 与党の方が、野党より人が多いという状態には


> ならないのでしょうか?
党員の数は関係ありません。
議員の数でいえば現在は与党の方が人数が多いです。

> また与党と野党は衆議院議員の事であって
> 参議院には与党、野党とかないのでしょうか?
党についてのことなので、衆参の議院は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!