プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度より臨時教師をしようと考えています。その県は私の現住所のある県とちがいます。そこで採用に有利になるように住民票を写して、その後臨時講師の登録をしたいと考えています。
ところが、最寄に親戚などがおらず、その県に一人暮らしをしている友人の住所に住民票を移したいと考えているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

追記

主に小学校の代替教員について書きましたが、それでよかったですかね?
それから、モラル・・・わかりにくい言葉ですね。
「教育にかける熱い情熱・思い」と理解してください。
昨今、少子化で学校の先生になりたい人のレベルは非常に高いです。
質問者さんもその1人と思います。
そうなると、後は教育委員会での採用の判断基準は、教職に対する情熱・熱意が一番大きな要因になります。
    • 0

郵送でも構いませんし、たまたま指導主事が席を外していれば、同僚の人が願書を受け取るだけです。

いれば、やる気と能力を見たいので、まあ、どうぞ程度で応接セットで雑談があります。
そのレベルです。

まあ不在時に持参したら無駄になるけど、出来れば、直接出かけて手渡した方が熱意は買われますが。
教育委員会の雰囲気もわかっていいんではないですか?

一度臨時の実績をつくって有能と評価されれば、ずっと臨時の職を回してもらえます。
それから、6月頃には臨時教員が夏にある本採用試験目指して退職するので、正規の職員を目指すなら、かち合いますが、臨時でいいなら、仮に4月の新学期に声がかからなくても6月頃に声がかかる確率も高いです。

当然ですが、臨時と言っても学級を持たされ責任は正規と一切差がありません。教職という専門職につかれるのだから、モラル・熱意を疑うものではありませんが、結構大変です。まあ新人さんは、一番楽な?2~3年生を持たされることが多いです。

ご存じのように正規に比べ給料は安いです、しかし一般事務職よりははるかにいいですね。
男性教師で臨時でつないで家族も抱え頑張っているかたも結構います。

教育とか福祉の分野は、ひたすら、その人の熱い思い・・モラルが全てと思います。目標に向かって頑張ってください。
    • 0

そこに実際に転居されるのであればよいですが、そうでなければそれは違法行為(住民登録台帳基本法違反)であり、5万円以下の過料と決まっています。

だからそこに転居しないのであれば移してはいけません。

役所系の職に付く人が法に反する行為をするというのは判明すればデメリットになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。

確かに、「うそ」はつかない方がいいですね。
下の方でもレスさせてもらったんのですが、転居するとしたら本当に引っ越すようにしたいと思います。

すでに質問は終了してしまったので、そろそろ解決済みの処置をしなければならないのですね・・・

やっと質問者さんの「当初の質問」に対しては「正解」がでましたね。

でも、質問の真意は、いかに臨時教師として採用されるかではないのですか?
その意味では、質問は殆ど意味がないでしょうね。

私の知っている範囲では、どこの教育委員会も同じと思うけど、代替教師の採用を含む教員の人事は教育委員会の指導主事(校長級で教育委員会に出向)により行われます。

質問者さんは最初みたいだから、まず最初の関門は教育委員会に臨時教師の登録をしにいった時の簡単な面接ですね。ここでいかに指導主事にアピールできるかです。

もし、その教区で校長あたりのコネがあれば是非、推薦してもらうべきですね。教職は教師としての能力・資質が全てだから、校長あたりの推薦があれば保証人がいるのと同じで採用に有利ですね。

一度、臨時教師として採用されれば、そこで働いて、能力があると見なされれば、教育委員会から、あるいは校長間の直接の話で、あとは、ずっと正規の教員が抜けた学校を回れることになります。

まずは住所地などの小細工など気にせずに、ありのままの教職への熱意・情熱・能力等をアピールしましょう。臨時教師になったら一生懸命頑張ってください。

正規の教員採用試験でもペーパー試験が通れば、後は、臨時教師時代の評価が生きてきますので、採用に大いに有利になります。

今後、2~3年は団塊の世代の教員が大量に退職するので少子化の時代の中で最大のチャンス時到来です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「質問の真意は、いかに臨時教師として採用されるかではないのですか?」については、全くもってその通りです。すでに本来の質問の主旨から大幅にずれ来ていて、申し訳ない限りです。やはり住所を換えるという小細工はしない事にします。もしするとしても、実際に2月なり3月なりに本当に移って、4月の連絡に備えようかと思ってます。

また、是非montebiancaさんがまだ見ていただけているなら質問したいのですが、「教育委員会に臨時教師の登録をしにいった時の簡単な面接」と言うのはどの県でもある話なのでしょうか?私、教育学部でないもので、全く情報を持っておりませんで、基本的な事なのかもしれないのですが・・・。なお申込書は郵送でもいいと書いてあったので、是非交通費かかっても持参したほうがよさそうですね。

最後は励ましの言葉まで、本当にありがとうございました。頑張ります!

臨時教師の採用に際しては、住民票の場所は関係ないと思います。

もし、不安なら登録を行う際に教育委員会に対して「採用された場合は、採用日までに採用された学校の近くに移転します。」との旨を伝える(登録用紙の中にあれば登録用紙の中で、なければ文書で)だけでOKだと思います。

逆に、住民票を実態のない架空の場所に移した場合は、採用後の「赴任旅費」の計算や「履歴書」などの手続きで面倒なことになりそうな気がします。

どうしても住民票を移したい場合は、採用されたい県の教育委員会にお聞きになるのが一番です。その時のポイントは
1 他県かどうかで採用か不採用の基準になりえるかどうか。
2 採用後に移転居住する旨を伝えること。

私個人的な考え方ですが、登録用紙に書く内容は正確でないといけないと思います。なぜかといいますと、教育委員会では登録用紙は公文書にあたるからです。小手先の技を出していると、どこかで自分に痛いしっぺ返しが来ると思います。登録用紙には、今の現状を書いて、補足として「採用後に引っ越す」とかの熱意を相手に伝えることが大事だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あくまで噂なのですが、私の志望する県では「採用後に移る」では弱いらしく、大抵の場合連絡が来ないそうなのです。
少しでも連絡の来る確率を選びたいと思い、住民票を移そうか悩んでおりました。
ですが、確かに「うそ」はいけないですね。何らかの策を練らなければならないでしょう。
重ねて、有益なご意見ありがとうございました。

そもそも臨時教師の採用につき、住所地は通勤が困難かどうかの判断要因だけではないですか?

この回答への補足

はい、そうだと思います。ただその場合、移してないと全く嘘の住所を言ってる事になるのではないかと危惧したのですが、ひょっとして、移してなくても臨時講師登録時にその友達の住所を書いてしまってもいいのかもしれません・・・(確かに住民票の提出義務などはありません)。ちょっとその発想はなかったです。
もしNo.7さん含めご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいのですが・・・。

なお、こちらもその勤務希望の教育委員会に連絡してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

住民票を移すときに、健康保険・年金の手続きをしてください。

税金は住民票データにリンクしてるので大丈夫です。

その後、その同じ市内で別の住所に引っ越すのならば、転居届を出します。
同様に、保険、年金の手続きをしてください。それで大丈夫です。

同居人じゃなくても、同一住所で別世帯も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「同居人じゃなくても、同一住所で別世帯も可能です。」この言葉が聞けてほんとによかったと思っております。

また何かありましたらよろしくお願いします。

No4です。

卒業していなく、二重に家賃を払う資金がないのが実情で、卒業後に(3月くらいに)その勤務の土地で借りて、あとで別住所にしようかとも考えています。
その場合ならば、基本的に税金、年金などについては問題ないのでしょうか?

収入がないのであれば税金のことは考える必要はないですね。
国民年金は市町村が変わるので手続きしなくてはいけないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
また年金については調べてみます。

じっさいに引越しはせず、住民票だけ異動したいということですか?

厳密に言うと刑法第百五十七条 公正証書原本不実記載罪ですね。
そうでなくとも、税金や国民年金、健康保険等でややっこしいことになりませんか?

この回答への補足

まずは回答ありがとうございます。大変ためになります。
ご指摘のように、税金などの問題は困りますね。実際は臨時講師は100%採用という状況ではないので、ある種の「保険」として、友人の住民票に移そうと考えています。
採用の登録が一月までなのですが、当然ながらその時点でまだ卒業していなく、二重に家賃を払う資金がないのが実情で、卒業後に(3月くらいに)その勤務の土地で借りて、あとで別住所にしようかとも考えています。
その場合ならば、基本的に税金、年金などについては問題ないのでしょうか?

• 0

友人さんと住所を同じにしても、住民票上の世帯を別世帯にすることもできます。

この場合、既に住んでいる友人さんの住民票とは別に、shelah さんが世帯主となり、世帯員が1人の住民票が転入先に作成されることになります。これですと採用先に「同居人ってどういうことですか?」という疑念をもたれなくてすみます(^^;

転入先の役所で、窓口の人が申請された住所をもとに検索をして、既住の友人さんとの関係を聞かれると思いますので、同一世帯にするか別世帯にするかを伝えればいいと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ためになりました。
同一世帯と別世帯に分けられるのは知りませんでした。具体的な回答に感謝しております。

また何かありましたらよろしくお願い致します。