アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris 2.7 を使っています.

このマシンを NFS client として (以下 clt),他のサーバ (以下 svr) を NFS mount していたのですが,昨日突然
NFS write failed for server svr: error 5 (RPC: Timed out)
などとなって NFS mount できなくなりました.ただし mount(1M) でみると mount されていて,umount しようとすると busy といわれます.

clt を再起動しようと思い,/usr/ucb/shutdown -r now したところ,

Syncing file systems... 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2

などと数字が続いた挙句に cannot sync -- giving up となり,再起動後の fsck でも / があるディスクのエラーが修復できません.ディスクが死にかけているのかも知れませんが,/ なのではずすこともできません.

また,fsck をかけようと shutdown でシングルユーザモードにしようとしても umount できないのでうまくいかず,lom から ok プロンプトを出そうとしても break というコマンドがないと言われます.

対処法などありましたらお知らせいただけると幸いです.よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

fsckの挙動はOSによって若干差異が合ったような気がします。

(安全のためにmountしてあるファイルシステムに対して修正をする/しないといったあたりで)
一度、マニュアルでfsckの挙動(コマンドオプションを含めて)確認された方が良いかも知れません。

fsck をかける度に出てくるメッセージ(ブロックの番号やファイルの番号)は同じでしょうか?
もし同じ番号が報告されるようだと、(上記fsckの仕様により)修正がHDDにかけられていないかもしれません。
(安全のためには、レスキューディスクで起動したり、OSをシングルユーザモードにしたりしてfsckをかけるべきでしょう)

(感覚的には、fsckで不具合修正すれば大丈夫そうな気もしますが、
ディスク不良と繋がっている可能性もあるので、なんとも言い難いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

結論からいいますと,NFS クライアントとサーバがつながっていたスイッチングハブの調子が悪かったようで,ハブを取り替えたらなぜか調子が戻りました.再起動を繰り返すうちに sync もできるようになりました.因果関係はよくわかりませんが...

fsck の結果は,調子が悪い間はずっと同じメッセージが出ていました.アドバイス頂いたとおり Solaris の fsck(1M) を調べましたが,mount されたファイルシステムは fix しないようですね.boot -s でシングルユーザモードに入ったつもりでしたが,/ は mount されていたのかも知れません.

ともかくありがとうございました.

srv側でのチェックはされましたでしょうか?

ご質問に書かれている状況から推測すると、srv側で問題(ファイルシステムの異常等)が起きているように思います。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます.
srv 側で fsck をかけたところ,/ のあるディスクで

# fsck
** /dev/rdsk/c0t0d0s0
** Currently Mounted on /
** Phase 1 - Check Blocks and Sizes
INCORRECT BLOCK COUNT I=81101 (8 should be 2)
CORRECT? y

** Phase 2 - Check Pathnames
** Phase 3 - Check Connectivity
** Phase 4 - Check Reference Counts
LINK COUNT FILE I=81179 OWNER=root MODE=100664
SIZE=1713 MTIME=Mar 24 01:07 2005 COUNT 2 SHOULD BE 1
ADJUST? y

** Phase 5 - Check Cyl groups
FREE BLK COUNT(S) WRONG IN SUPERBLK
SALVAGE? y

2540 files, 47119 used, 242946 free (386 frags, 30320 blocks, 0.1% fragmentation)

***** FILE SYSTEM WAS MODIFIED *****

となりました(他のディスクは大丈夫だったようですが).しかし,y で修復したつもりだったのですが,この後,何度 fsck しても同様に引っかかり消えてくれません.

このような場合.このハードディスクはもう危ないということになりますでしょうか? 新しいハードディスクを用意して dd するしかないのでしょうか(すぐに HD が用意できないので,できれば他の方法で対処したく思います).

• 0