プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェットコースターに乗って落ちるときに、おなかがくすぐったくなるような感じになりますけど、それは加速度が9.8だからなのでしょうか?
だとするなら、落ちる場面でなく、平行移動の場面でも
、同じでしょうか?
車で加速度9.8を出せば、おなかがくすぐったくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No2 ency です。

すでに回答されておりますが、おなかがくすぐったく感じるのは、人間の身体に対して内臓が浮いた状態になるためだと思います。

重力により下に引っ張られている内臓を上に引っ張るしか浮いた状態を作り出すことはできません。

たとえばエレベータに乗っていて下に移動したときに、身体がフッと浮いたような感覚になることってありませんか?
ちょうどエレベータを人間の身体、乗っている人を内臓に置き換えてみてください。
そうすると、内臓が浮くイメージがつくと思います。

これは、観測者が加速度運動している物体と一緒に運動している場合、加速度とは逆向きに「慣性力」という力が生じるためです。

今回の場合は、上向きに慣性力が生じることになり、この慣性力の分だけ、重力により下に引っ張られる力が小さくなる、つまりその分だけ「浮いた状態」になるわけです。

水平方向に加速度運動しても、重力を打ち消す慣性力が生じることはありませんので、おなかがくすぐったくなることはないと思います。

このような説明でいかがでしょうか?

# 慣性力の詳細な説明は、ここでは割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

あの感覚は物理学的な原因ではなく生物学的な原因だったんですね。思いもよりませんでした。みなさん、ありがとうございました。

おなかがくすぐったくなるのは「下向きの加速」によって、重力加速度が打ち消されて普段感じる加速度よりも小さく感じるからです。

横向きの加速では重力加速度よりも小さく感じる事はない(ベクトルの勉強をすれば解りますが、大きくなります)ので、1G(9.8メートル毎秒毎秒)加速をしてもくすぐったくはならないでしょう。

もちろん、すぐ横でくすぐられていれば、くすぐったく感じると思いますので、この場合は「例外」です。
    • 0

おなかがくすぐったくなるのは、内蔵が浮上ってしまう(もしくは皮膚のたるみが緩まる(^^;)からだと思います.

重力によって下向きに落ちようとしている内臓は、普段は体によって支えられているといえるでしょう.ジェットコースターに乗ると、その支えている体ごと落っこちてしまいますから、内蔵は宙に浮いてしまう状態になるのだと思います.

だから、横向きの加速度(車)でくすぐったくなるかどうかはわかりません(>_<).どちらかといえば、普段とは違う位置に内蔵が押し付けられてしまいますから、苦しくなるのではないでしょうか?
    • 0

ジェットコースターの場合、加速度は 9.8[m/s^2] よりも小さくなると思います。

# 加速度の向きは、ジェットコースターは斜面に沿って進行する向き
# です。

要するに、下向きにある程度の加速度運動をすれば「おなかがくすぐったくなるような感じ」になるのだと思います。
その大きさは人によって感じ方が違うと思いますけど。。。

ちなみに、地球上で「無重力」といった場合は、「見かけの重力が0」つまり「鉛直上向き『慣性力』と『重力』の合力が0」ということを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加速度が下向きである必要はあるのでしょうか?横向きでもそういう感じになるのでしょうか?

無重力は、"上向きに"9.8です。

• 0