プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小さい頃は周りの大人はホールでパチンコをする人が多数だったのですが、最近のホールに行く人はパチスロをする人が多いように思います。

私からすれば、パチンコもパチスロも同じような感じだと思うのですが、パチンコとパチスロは何が一体違うのでしょうか?

パチスロの方が稼げるのでしょうか?

最近、パチスロの人口が増えてきている気がしたもので質問させていただきました。

できれば、パチンコとパチスロの異なる点、良い点、悪い点を教えてください。

A 回答 (10件)

一概にはいえないのかもしれないけど、パチンコは、台に座って玉を購入したらハンドルを握ってるだけ。

後は、大当たりするのをひたすら待つ。
スロットは、台に座ってメダルを購入したら、メダル投入・レバーをたたく・ストップボタンを押す・大当たりがそろえられる状態になったら大当たり絵柄をねらう。
といった具合に、台に座ってから行う動作が多いか少ないかという点。
換金率や時間効率が(今のところ)パチンコよりスロットのほうがよい点。ギャンブル性の高さ。(パチンコ<スロット)設定があるかないか。確率変動の有無。・・・
大雑把にあげるとこんなところでしょうか。厳密に言うと長くなりそうなんで・・・。
最近パチスロのほうが打っている人が多い理由は、ギャンブル性が高いため、一日数十万負けるときもあれば数十万勝つときもある。というのと、本来パチンコもスロットも青天(天井がない)なんですが、今パチンコ屋にある99%スロット台に擬似天井がついていてそこから一撃5、6万円になることもあるため夢?金?を求めてパチンコのほうじゃなくスロットに集まるのだと推測されます。

ついでに、現在パチンコ屋にあるスロット台の99%は1、2年で風営法改正により検定をパスできないため店からなくなります。(ゲーセンあたりはのこるとおもうけど)
風営法改正後にできたマシーンがエヴァンゲリオン・デビルマン・サクラ大戦といった台でギャンブル性・天井の有無・設定・遊べる度など、全く性能が違う(ギャンブル性がハイリスクハイリターンからハイリスクローリターンなど)ためスロットを打つ人は間違いなく減少してくと思います。同時にパチンコも内規の改正でギャンブル性がハイリスクローリターンに変更していっているので下手すると規模の小さい店は経営不振でつぶれてくかも・・・。
ながながとして申し訳ありませんが、スロットのほうが短時間でしかも一発で稼げる可能性が高いためスロッターが増えてきている。同時に借金苦になってる人も増加してるためスロットで稼げないように警視庁が規制した。いましかスロットでは稼げないからスロッターが増えた。と認識していただければ間違いないかと・・・。
    • good
    • 1

パチスロ、パチンコもやったことありますが、スロ、デジパチはハイリスクハイリターンなので羽根物行きつきました。

釘見れば盤面に出るか出ないか書いてあるようなもんなので負けることは少ないです。
    • good
    • 0

基本的にはギャンブルですので、どちらも同じです。


パチンコ玉4個=パチスロコイン1枚に該当しますので、スロの1ゲームは3枚がけで3×4=12個で1回転の計算になります。

パチは設定(段階が少ない)と釘で出玉を調節、スロは設定(6段階)で出玉を調節します。これが一番の違いですね。あとは、出玉のスピードがスロの方が早いというのも特徴です。

スロの人口が増えたのはいわゆる爆裂機が登場してからでしょうか。大勝ちの基準となる「万枚」だと、等価で20万円ですから、パチンコでいう5万発ぐらいの出玉ですね。ただ、あまりにも射幸心をあおるということで、すでにスロの方は規制が厳しくなってきています。もっとも、パチも同様の理由で規制が厳しくなり、パチンコの人口減少になったので、最近、昔のような基準の台が出てきたというのも事実ですが。

スロで新基準機の導入が進めば、出玉の性能はパチの方が上になります。ただし、大勝ちができるぶん、当然ながら大負けもついてきます。あくまでも遊びの一つと考えておくのが無難でしょう。
    • good
    • 0

ずっとパチンコ派でしたが最近スロット派へ転向しました。


私が始めた頃のパチンコは(5、6年位前)
確率315分の1、賞球5、一回の当たりで2000発位
のものが多かったように思います。
そこから何度か規制が変わり、賞球は減り、一回の当たり出球も減り、
時短は付けど大概は当たらず、確変率が上がれど連荘回数は
なぜかさほど変わらない。
1500、2000ストレート嵌りなんて全く珍しくなくなり、
「天井」に惹かれスロを始めたのですが
そのゲーム性の多様さ、また1000円でのG数に
すっかりとりこになってしまい、今ではスロ9:パチ1くらいで楽しんでいます。
ちなみに「目押し」ですが、私もパチ派の頃はこの言葉がいつも壁となり
スロットに手を出せずにいました。
が、実際やってみるとリールが4コマ滑ることを利用した
「タイミング目押し」を知ることで不安は解消し、
まだまだスロ歴は浅いものの(2ヶ月程度です)、小役はほぼ落とさず取れるようになりましたよ。(要勉強←雑誌などで)
私が打っているのは北斗や吉宗など、もともとスロ派の方から見れば「最近の機種」かと思いますので、
昔の機種がどうなのかはよく分かりませんが。

パチンコ
よい点
・完全確率なので期待度の薄いゾーン、というものがない
・設定がないので釘がよければ期待値も上がる
悪い点
・運次第
・天井がない

スロット
よい点
・天井がある
・狙い目のゾーンがある場合がある(吉宗とかオス番長とか)
・1000円で遊べるG数がパチンコよりも多い。
悪い点
・期待度の薄いゾーンがある場合がある(吉宗とかオス番長とか)
・完全確率ではないため、狙い目(北斗の天国とか吉宗のRTの可能性の高いところとか)で台が空いている可能性は非常に低く、お座り一発は狙いにくい。

最近、パチンコにも面白そうなスペックのものが
出始めましたね。セブンズロックとか。
ああいうのを見るとたまにはまたパチンコやろうなーと思ったりします。
    • good
    • 0

パチンコは何回回るか台によって違いますが、パチスロはどの台もほぼ一緒です。

ですのでボーナス確率に差が設けられています。『設定』というやつです。

パチスロ人口が増えてきているのは事実です。逆にパチンコ人口は減っています。(ちなみに両者の合算数は減っています、だけど店は増えています)ただ、パチスロが稼げるかとういうと、人によりけりです。
ちなみに私は元スロプロなんですが、今は勝ちに徹すると非常につらいです(だから止めました)。
ただ、勉強すればその分だけ勝率が上がるのもパチスロです。様はマメな立ち回りと知識があれば勝率を高められます。逆に知らないと勝てない(損する)のですが。。。

出玉に関しては、今では両者あまり変わりません。投資額平均も両者同じくらいです。

また、目押しに関しては現在店にあるスロットの大部分は目押し力を必要としないので、あまり気にしなくてよいと思います。ただ、自分でそろえられないと楽しくないかもしれません。

なんにせよ一回打ってみてください、最近だと『ヒデキにおまかせ』『押忍!番長』あたりがよいかなと思います。
    • good
    • 0

パチンコ



良い点:誰でも簡単に遊べる
     演出が楽しい
     確変中以外はいつでも止めれる

悪い点:いつ当たるかわからない
     1回転する時間が長い為、時間の無駄が多い

パチスロ

良い点:短時間で大量に勝てる
     必ず当たるというポイントがある
     システムを理解していれば勝ちやすい

悪い点:1時間で3万円は軽く使う
     目押しが出来ないと出球が損
     システムがややこしい
     止め時を間違えると損する

以上の点を踏まえると、パチンコは遊戯台、パチスロはギャンブル台というような感じがします。
他の方もおっしゃるとおり、規制によりパチスロの面白みがなくなり、人気は衰退していくでしょう。
まぁまた何かしら対策はするでしょうけどね。
    • good
    • 1

パチスロ人気がブレイクしたのは「北斗の拳」の影響でしょう。

どこまで続くか判らない連荘性能が「稼げる」イメージを定着させ人気を煽り、一時は全台「北斗の拳」なる店まで登場した程です。
最近は、パチンコも初当たり確立が低く抑えられ、連荘性能が大幅にアップした機種が登場し、人気上昇していると思われます。代表は「CRエヴァンゲリオン」でしょうか。
逆に、今後はパチスロの出玉が抑えられ(奇しくもこれも「パチスロ エヴァンゲリオン」!)パチスロ人気が衰えるのでは?ともいわれています。
時代により規制が変わるので、パチスロ、パチンコどちらが良い、悪い、とは一概に言えません。
私も、#4さんの仰るとおり、「いかに楽しく」遊ぶかが大切と思います。ギャンブルのイメージで一括りに悪い事のように言う人もいますが、結局、程々ですよ。遊びなんですから。やってみて「楽しい」と思えば、パチンコ、スロット、競馬、レジャー行楽の境目はないと思いますけどね。
    • good
    • 0

ストレス解消のためのパチンコ・パチスロなら


断然パチスロですね。

 機種にもよりますが、パチスロ場合は1,000円で約
30ゲームできます。パチンコ(海物語とかの機種)だ
と、釘などにより1,000で10回程度しか回らないケー
スがよくあります。大当たり抽選に参加できる回数が
少ないということですね。
 ストレスが溜まりやすいと言えるのではないでしょ
うか?

 また、パチンコではスーパーリーチと称する延々と
長いリーチもどうかと思います。さんざん引っ張って
おいて『ハズレ』って......。打ち手側で演出をキャンセ
ル出来ないのもツライですね。(最近の機種はキャン
セルできるかも?)

 最終的にはパチンコでもパチスロでも勝てればスト
レス解消になりますが、なかなか連戦連勝とはいかな
いのが現実です。
 大当たりまでのプロセスをいかに楽しく、ストレスを
溜めず出来るかといえばパチスロに軍配が挙がるの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 自分でそろえるか、機械がそろえてくれるかの違いもありますよ。


 スロットだと目押しがある程度出来ないとそろわない。けどパチンコはぼーっと待っていても揃う。

 時間に追われている人にはスロットが良いですね。やめられるポイントが自分で決められるし。パチンコは確変とか入っていると止められないし。自分じゃどうにも出来ない。
 スロットは割と打って入る間も余裕があるがパチンコは結構たばこを吸うのも難しかったりする(自分的に)

 どちらがより稼げるのかは・・・分かりませんね。

 投資金額が少なくて楽しめるのはスロットだけど。
 私はスロット派です^^;
 パチンコも打ちますよ。
 どっちでも勝ってますね。
 負けたときの金額はパチンコのが少ないかな。
    • good
    • 0

 こんにちは、僕もそんなに詳しいことはわかりませんが、例えば、スロットだと、何回転回したら必ず出るって言う、天井ってのがあって、打

つ側からしたら、カウンターとか見て、そろそろ出そうとかの予測がつけやすいのではないでしょうか??なんかパチンコって何回転回したらくるって予測が立てにくいのではないでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!