アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの川崎宗則選手の背番号52のわけは何かあるんですか?
イチローが51なんでそれに何か関係あるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



川崎宗則選手もイチロー選手も高校からの
ドラフト下位指名の選手ですね。

ドラフト下位の選手は球団が選んだ背番号をつけることが多く、
川崎選手もイチロー選手も偶然この番号になったと考えるのが
良いと思います。

川崎選手本人がこの番号を気に入っているのであれば
イチロー選手のように51を使い続けることが考えられますが

もし自分が好きな番号があったり、
また52にこだわりがなければ、川崎選手のような看板選手になると
このあとチームが一桁台の背番号を用意する場合がありますよ。
柴原選手が31→1に変えたような感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
>ドラフト下位の選手は球団が選んだ背番号をつけることが多く、
川崎選手もイチロー選手も偶然この番号になったと考えるのが
良いと思います。
なるほど~。確かにそうですよね。やっぱり単なる偶然なのですかね。。でも何か運命的なものを感じます!
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 23:23

こんにちは。



どうなんでしょうかね・・・・。小さい番号を打診されたときもあったようですが(参考URL)、入団当時から52なので愛着があるのかなと思います。
例を挙げるとヤクルトの五十嵐選手や石井選手も背番号変更の打診がありましたが、今つけている背番号を自分のイメージにしたいみたいなことを言っていたことがあるので、それと同じような想いもあるのかもしれません。あくまでも、私の憶測ですが。

川崎選手がルーキーの年の選手名鑑を見てみたら、目標の選手がイチロー選手と書かれてあったので、入団するときに51が空いていなくて、すぐ近くの番号をもらったという理由もあり得るかも。
でも、全く同じ背番号ならまだしも1番違いですしね。特別な関係はなく、単なる偶然だと思います。

と思ったのですが、ちょっと検索してみたらもしかしたら51番と関係性があるのかも??ということを見つけました。イチロー選手が1番を打っていたときがあり、その時に2番を打っていた大島選手の背番号が52番でした。(↓下記URLの大島選手のところをご覧ください)なんて、無理やり関連性を持たせようとしてますね^^;

http://www.bluewave.nu/filder.html

参考になりませんでしたら、すみませんm(__)m
(ところでニックネームからして、イチロー選手のファンなのですか?)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます(^O^)
とても詳しく調べていただいてうれしいです!
やっぱり単なる偶然ですかね。。イチローと1番違いですし、ソフトバンクのイチローとまで言われていましたし、目標選手もイチローみたい(わざわざ調べていただきありがとうございます^^)ですし、52を変えるつもりもないみたいですし、どうもイチローに関係があるのかなって思えてしまいます(^o^;

詳しく調べていただきありがとうございました!!とても参考になりました!!
ちなみにイチローのファンです(^o^) あと川崎も好きです。野球をずっとやっているので、走攻守全てそろっている選手は憧れます♪

お礼日時:2005/11/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!