プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなのですが、オペラと歌舞伎の違いについて教えて下さい。

漠然と『違う!』というのは分かるのですが。。。
具体的にどこがどのように違っているのか分からないのです。
「オペラは○○○なのに歌舞伎は□□□」などといったように答えていただけると幸いです

A 回答 (7件)

歴史的に言うと。


オペラは演劇を軸に、音楽をつけた総合娯楽。歌舞伎はもともとは踊りですが、後に演劇に変化しました。
歌舞伎はもともとは阿国歌舞伎で、これは女だけによるもの。後に禁制のため美少年の歌舞伎になり(若衆歌舞伎)これも禁制にあい、今のいわゆる野郎歌舞伎に変化、一方、オペラは(というよりオペラ発生当時の演劇はすべて)男性だけによるもの。そのため女役(特に娘)はしばしばカスティラート(去勢した男子)が演じました。現在では皆さんの仰る通り、なのですが前進座の歌舞伎は女優がいます。
でも最大の違いは、演ずる人が歌うかどうか、だとおもいます。オペラは役者は歌う人でもあります。でも、歌舞伎は役者にせりふはありますが、謡いません。
またダンスの無いオペラもかなりありますが、歌舞伎には必ず踊り(立ち回りも一種の踊りと化している)があります。この点でも見るべき点が違うものです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

だいぶ遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/03/12 17:00

NO.5さんの意見に賛成。



歌舞伎・・・踊る人は歌いません。他の人が歌って、踊る人は踊るだけです
 出演者は、全て男性。

オペラ・・・歌いながら踊ります。出演者は、男女混合。悲劇が中心。
ちなみに、喜劇はオペレッタといいます
    • good
    • 8

登場人物が歌うかどうかでしょう。



中国の京劇はぱっと見ると歌舞伎に似ていますが、歌が重要なのでオペラに近いです。英語でチャイニーズオペラと呼ばれていますし。

歌舞伎をジャパニーズオペラとは言いませんよね。
    • good
    • 3

オペラ・・・歌


歌舞伎・・・劇

という感じでしょうか?

あとは、他の方も仰っているように、洋か和の違いもあるかもしれません。
    • good
    • 2

とっても シンプルに 言ってしまうと...



 【歌舞伎】 … 芝居, 音曲, 踊りが 一体となった 『劇』。

 【オペラ】 … あくまで “音楽” “歌” が 主体の 『音楽劇』。

     ...でしょうかねぇ~~ σ('、`)?
    • good
    • 4

ぱっと思いついただけですが・・・



オペラ・・洋楽
歌舞伎・・邦楽

オペラ・・出演者は男女混合
歌舞伎・・男(梨園の人)だけ

オペラ・・個人主義(ちょっと表現がまずいですが・・)
歌舞伎・・成田屋など昔からの代々継承されている梨園の家柄出身がモノをいう
    • good
    • 3

歌舞伎は男性の役者しか出ません。

歌はメインではありません(歌があるのかどうか知りませんが…)


オペラは 男女が出演します。歌がメインです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!