アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北原白秋の「落葉松」の現代語訳が知りたいのですが、調べても出てきませんでした。
誰か、教えていただけませんか?
明日期末で出るので、出来るだけ早く御願いします。。。

A 回答 (1件)

これ古典じゃなくて半現代語なんですが。


http://2style.net/misa/fuguruma/kita/kita_s04.html
1落葉松の林を通り過ぎて、落葉松をしみじみと見た。落葉松は寂しかった。旅行くのは寂しかった。
2落葉松の林を抜けて、(また)落葉松の林に入った。落葉松の林に入って、また細く道は続いていた。
3落葉松の林の奥にも、私が通れる道はあった。その道は霧雨のかかる道だ。山風の通う道だ。
4落葉松の林の道は、私だけでなく、人も通った。細々と続く道だ。寂しく急ぐ道だ。
5落葉松の林を過ぎて、理由もなく立ち止まった。落葉松は寂しかった。落葉松とささやき交わした。
6落葉松の林を出て、浅間山から噴煙が出るのが見える。浅間山から噴煙が出るのが見える。落葉松のまたその上に。
7落葉松の林の雨は、寂しくまたさらに静だ。カッコウが啼くだけだ。落葉松が濡れるだけだ。
8世の中は、おもむき深かった。当たり前のことだが嬉しかった。山川には山川の音がし、落葉松には落葉松の風が吹く。
    • good
    • 108

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています