プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦後生まれ、平成生まれの現代の若者は、豊かな日本に暮らしており「高度経済成長」前後の日本のめざましい発展を実感として理解しておりません。そんな若者たちにみてもらうとよい、日本の高度経済成長がわかる映画をご存じの方、教えてください。
オイルショックまでの発展ぶりがわかればいいと考えています。3種の神器や3Cの普及など、庶民の感覚が映像で伝わる何かいい作品はないものでしょうか。

A 回答 (5件)

見てない映画ですいませんが、、、


公開中らしいですが、三丁目の夕日という映画。
先週くらいの読売新聞の批評読んで、見たいなと思っています。
昭和30年代のようです。テレビ、力道山、東京下町とかがテーマのように書いてありました。
    • good
    • 1

アニメですが…



『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲』

基本はギャグですが、昭和の臭いがテーマだった感動作品でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006K …
    • good
    • 0

「江分利満氏の優雅な生活」


涙なしには見れません。ただ学生さんには不向きかも。
趣向を変えるなら「無責任」シリーズとかどうでしょう。あれなどイケイケドンドンで高度成長時でしか作れないような映画ですが。
    • good
    • 0

ドキュメンタリーでよろしければ


『プロジェクトX』シリーズの中に適当な題材がたくさんあるように思います。
映画なら市川崑監督の『東京オリンピック』と谷口千吉監督の『日本万国博』。
ドラマ仕立てのものなら『黒部の太陽』や『超高層のあけぼの』はいかがでしょう。

#3さんが挙げておられる『無責任』シリーズとか『若大将』シリーズのようなものも
当時の社会の気分をよく描き出していると思います。
個人的には今村昌平監督の『神々の深き欲望』や山田洋次監督の『家族』のような
経済成長と伝統的価値の葛藤を描いた作品をお勧めしたいですが。
    • good
    • 0

まだどなたもこの映画を推薦されていませんでしょうか?でしたら、黒澤監督の「天国と地獄」はどうでしょうか。

高度成長期と日本中が沸き立っていても貧富の格差があり、底辺の人たちは努力しても報われない。そんな時代の(今の時代も似ています)映画です。ただ、非情に残念なのは、現実にこれを真似た卑劣な犯罪が起こってしまった事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!