アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。。。スキンケアで質問していいのか分からないのですが…。私は片方の目が悪くて目がねをしてます。いつも思うのですが、外したあと、鼻の付け根のちょうど眼鏡の支えになるところが赤く跡が残って恥ずかしいのです。残らない人っていますか?残る場合、どんな風にしたら赤みがなくなりますか?

A 回答 (4件)

めがねかけると跡が残りますよね。

眼鏡をかけて12年くらいです。私は鼻の付け根と耳が痛くなって、頭痛がひどかったのでコンタクトに変えたんです。

それでも寝起きなどは眼鏡をかけてるので、跡は気になります。なので外す状況(私の場合コンタクトを入れる)になる数分前に眼鏡を外すようにしています。少したつと消えますし。片目が悪いのなら眼鏡を少し外した状態でも見えるのではないかなと思いますが、どうでしょうか?私は両目が悪い(0.5位)ですが、支障はあまりないので・・。

耳や鼻の付け根の調整しても変わらないんじゃないかなと思ってます。耳はかけるのとバランス、鼻の付け根はレンズの位置と固定、だからきつくて当然ですよね。それかレンズを軽いものにするか、ですよね。レンズが厚くても圧縮して薄く軽くというのがあるので、それに変えるとかでもいいかと思います。あと耳にかけるタイプじゃなくて頭の側面で止めて固定できるタイプがあったようなきがします。

それでもきついのならコンタクトをお勧めします。今ソフトコンタクトを使っていますが、快適ですし、使い方とかを守れば安全ですし。負担は軽くなるかと思います。

長々となりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 2

僕も赤い跡と痛みに悩まされています。


最近はオロナインを少量塗ってヌルヌルした状態にして凌いでいます。
たぶん赤みもこれで軽減できてるんじゃないかな?

ロートから発売されてるメディクイックを塗ったらかなりよくなりましたけど注意書きで目の周りには塗ってはいけませんと書いてました。
寝る前に綿棒で慎重に塗ってます。
今度は鼻当ての無いタイプのメガネ(度入りサングラス)を試そうと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぬるぬるさせると抑えられるんですね。早速オロナインを塗ってみます。昔、スポンジみたいなクッションを鼻の部分につけてみたら痛みは治まりましたよ!

お礼日時:2005/11/24 20:18

めがね暦15年です。


基本的に眼鏡をはずすのは就寝と入浴だけなの恥ずかしいとかってことは考えないんですけど
最近は鼻が赤くならないなぁと思って考えてみました

たぶん、鼻で支えるんじゃなくて耳にしっかりと引っ掛けるのが大事なんじゃないかなと思います

最近は安いところでしか作ってないので曖昧な記憶ですが、高い店でも
眼鏡の調整は、耳に引っ掛ける位置を調整してたと思います。

耳にしっかりかけて鼻はかるくのせるだけだと、跡がのこりにくいかも。

この回答への補足

いろいろ考えていただきありがとうございます。安いところでも耳のとこ調節してもらいまいた。曲がり具合の調整ですよね?鼻が低いから赤くなるんでしょうかねぇ・・・(^^”

補足日時:2005/11/08 22:05
    • good
    • 0

こんにちは。


中学のときからめがねの22歳です。
私は特に跡は残らないですね。たぶん鼻を押さえる部品の角度とかが鼻とあってないのではないのでしょうか?多少なら自分で曲げて調節してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速曲げてみようと思ったら・・・!!私の眼鏡に押さえる部分ないです。ふち有りの安価なものだから。。。押さえのあるのはこの部分を調節するのですね。勉強になりました!

お礼日時:2005/11/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!