アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のマンガの状況を今調べているのですが、集まらなくて困っています。何でもいいんで韓国マンガについて教えてください。

A 回答 (4件)

韓国のマンガの多くは日本の作品、というのはみなさんがおっしゃっている通りみたいです。

数年前まではドラ○ンボールも人気があったみたいです。
私が聞いた話
数年前の情報なので、今はどうかわかりませんが・・・

韓国の子供たちの間で、左手で物事をする(箸を持ったりスプーンを持ったり)ことが流行し、社会問題になりました。
子供たちに「どうして左手なの?」と聞いたところ「マンガの主人公がみんな左利きだから」という回答だったとか。

どうしてこういうことが起こったかというと、日本のマンガを読む場合、原稿の右上から左下への方向で読みます(うまく説明できませんが、わかります?)
 ----------
|3|2|1|
|6|5|4|
|9|8|7|
 ----------
日本では、マンガの原稿を上の図のような順番で読んで読みますよね。
ところが韓国では、アメリカ等と同じように左上か右下への方向で読みます。
上の図だと3→2→1→6→5→4→9→8→7の順番ですね。
(当然吹き出しも横書きになります)
そのため、日本のマンガが韓国で発売される際、左右逆に印刷し直します。そのためキャラがすべて左右反対になり、右手で持ってたスプーンが左手にあるというふうになるわけです。
最近はそうでもないでしょうが、ちょっと前までおおっぴらに「日本のマンガ」と出せなかったため、韓国の子供はみなそれを知らずに「みんな左利きだ」と思ってマネをしてるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話ありがとうございます。韓国での読み方がアメリカ等と同じで左上から右下だとは知りませんでした。分からないんですが、ハングルには縦書きの習慣がないんですか?(本当に無知ですいません)こういう風な読み方が、ハングルの所為なのか、アメリカの影響を受けた為なのかがわからなかったので。

韓国では女性作家の方が力があるというか、勢いが有ります。

男性(少年)向けマンガでは日本翻訳がほとんどなのにくらべ、
女性(少女)マンガはオリジナルがほとんどです。
(ちなみに少女マンガは「純情マンガ」と呼ばれます)
小説にしても売れ筋は女性向がトップをしめています。

なんでこうなるのかというと、他の国に比べて女性の社会進出が難しく、
家にこもることが多いのが原因ではないかと思われますが、定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は某古本屋でバイトしているんですが、うちの売れ筋はやはり男性向けマンガが主力ですね。女性向けマンガは、男性向けよりも心理描写が細かかったりするのでより国民性が出るのでしょうか??面白い情報ありがとうございました。

韓国の大学の漫画科では、半分ぐらいはヒトコマを勉強している。

李賢世(イヒョンセ)氏の『表現の自由問題裁判』が5年かかってやっと、敗訴の判決が出ているが、漫画家が中心になって署名運動をやったり、出版社、一般読者も応援しているようです。
 韓国漫画は日本の漫画の影響をかなり受けて助けられているようで、韓国で売られている70~80%が日本の漫画ということもあって、韓国の読者等は日本の漫画をよく知っているとのことです。
 しかし、日本では韓国漫画がほとんど翻訳出版されていないので、作家等も知らないというのが現状でしょ。
 情報も少ないわけです。
 如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

韓国で売られてるマンガの70~80%も日本のマンガが占めているとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

自国のマンガより、日本のマンガの翻訳のほうが多いんだとか。

以前は韓国が日本の文化の流入を拒んでいたため、日本のマンガは
ウラでしか売れなかったそうなんですが(全部じゃないと思うけど)、
一年ぐらい前から、その規制がなくなったとかで日本のものがどっと
広まったそうです。それで、マンガもはれて・・・ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。韓国独自のマンガ文化はまだまだだということですね。