プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初歩の質問でお恥ずかしいですがお願いします。

Windows98でIME98を使用していますが、IMEの辞書が破損しているのか文字を入力すると強制終了するようになりました。
「過去の質問」等で検索してIMEを再インストールしてみよう!と思ったのですが…やりかたがわかりません。
IMEは「windows」のCD-Rの中に入っているのでしょうか?
個別にあるIMEというCD-Rはアップグレード版のようですし、Win98のCD-Rの中を検索してみても、IMEという名のファイルが入っていないように思いまし…
何処?何処からインストールするのですかー?

「過去の回答」に”IMEを削除して再インストール”とありますが、辞書ツールがIMEしか入っていなくても削除はできるのですか?また、削除が必要ですか?
何処で削除するのですか?

こんな質問!(--;)と思わずにどうか教えてください。
宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

その前に、IMEツールバーの 「プロパティ」-「辞書/学習」 タブの「ユーザー辞書 の「修復」を試してみましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

すみません…
IME98ではなくてIME97を使っていました。
「修復」ないんです。
古いまま使い過ぎですね(--)
IME98からはあるのでしょうか?

• 0

私も同様の状態になりました。

(OSもwin98ですが、強制終了でなく「辞書が見つかりません」と
 表示される状態になりました。)

いろいろ試したのですがどうにもならなくて、最後にwin98を
上書きインストールした所、imeが正常に戻り、インストール以前に
入っていたアプリケーションもそのまま使えました。

他の方の意見を参考にされ、それでも修復できない場合はご自分の
責任で試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ、それはやってみていませんでした。
このままでは使えないのですから、他に方法がみつからないようでしたら修復できる可能性のあるものは何でも試してみたいと思います!

アドバイスありがとうございます。

>何処からインストールするのですかー?

Office97 (もしくは、Word97)の CD-ROM にあるはずですが…。

その CD-ROM を入れてから、「アプリケーションの追加と削除」で [追加/削除] をクリックすると修復が出来ると思います。(Office2000 の場合ですが)

修復が出来なければ、一度削除(上記「~追加と削除」より)してから Office97 で IME97 の再インストールでしょうね。
    • 0

すみません98以前には辞書修復機能はありませんでしたm(__)m

以下URLを参考してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0

IME97をお使いなんですか?Windows98なら、標準でIME98が入ってると思うんですが、IME98に切替え出来ませんか?[コントロールパネル]の[キーボード]で、[言語]タブをクリックすると、「日本語MS-IME98」もありませんか?あればそれを選択して[規定値として設定]ボタンをクリックすればIME98を使用出来ますので、IME97を削除して、再インストール出来ます。

IME98がリストに無い場合、[追加]をクリックした候補に、IME98があると思いますので、選択して[OK]それば、IME98がインストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

皆々様、回答をありがとうございました。
いろいろとご指導いただきましたのに、こちらのPC自体がどうもかなりおかしな状態になっていたようで…
IMEのプロバティさえ開けないような…Winのインストールさえ…
これはIMEだけの問題ではなかったようです。
本当にありがとうございました、力を貸してくださったのにすみませんでした。
PC環境が悪すぎるようですので、そちらを改善していく方を考えていかないといけないようです。
また、躓いたときには力になっていただけますよう宜しくお願いいたします。m(__)m