アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月の息子がいます。いまだに言葉を殆ど話しません。私の言うことは分かっている様で○○持ってきて~といえば持ってきますし人に対しても目を見ながら意思の疎通は身振り手振りで伝えようとします。教えている範囲の事は理解している様なので私としてはそのうち話すだろうと思ってました。ただ外に行くと同じ所を行ったり来たりしたり、手をつないであるかない、フェンス、タイル(家の中では障子の格子など)を横目使いで見ながら走っていったりする行動がありそれが主人の両親(月1~2回程度しか会わないのですが)には異様に見えたようで言葉も出ないし病気(自閉症)ではないか?と言われてしまいました。どうやらネットなどで自閉症などを調べたようで自閉症の子がする行動の項目と同じような事をするので心配になったようです。私には障害者(知的障害)の妹がおり一般の人よりは障害者の事を理解しているつもりなのでどうしても息子の行動がおかしいとは思えないんです。でも周りに色々言われると最近はちょっと自信が持てないでいます。今は話しかけなど色々接し方を夫婦で模索しているんですが、最近言葉になってないような事を喋っています。本人にとっては言葉を話してるつもりで声を出しているのかな?と親としては思うのですがこういう行動は進歩しているととらえて良いのでしょうか?よくある日突然言葉があふれる様に話し出した…など聞くのですがどんな感じで話し出すのでしょうか?前兆みたいなものはあるのでしょうか?うちの様な言葉が遅い子供が周りに居ないので困っています。経験談、アドバイスなどお願い致します。

A 回答 (9件)

うちの子も、言葉が遅く言語療法を受けています。

自閉症などではないようですし、少しずつではありますが言葉も増えてきたので、まあ学齢期になるまでにはなんとか、、、といわれています。

ご心配なら、専門家に見ていただいてはどうですか?うちの子は、小さい頃から滲出性中耳炎で耳の聞こえが悪かったようで、それも一因かも、、、と思っています。言葉が遅い=自閉症、というわけでもないですし。

発達の先生に言われているのは、「親が、『子供に喋らせよう、喋らせよう』と無意識にプレッシャーを与える場合がある。言葉というのは繊細なものだから、それで却って出なくなる場合もある。まずは『話すことは楽しい』ということを、親が実践すること。つまり、周りと楽しそうに会話したり、返事がなくても子供に今日あったことを報告したり。『話しかけ』が大事と言っても、子供に返事を強要することのないようにしてください」ということです。
あー、とっても大事なことだな、と思いました。

このように、専門からよいアドバイスをもらえることもあります。ご心配なら、相談されてみてはいかがですか?
    • 0

あなたがもし友人に「頭痛がずっと続いているの。

どうしてかしら?」
という相談を受けたとしたらどうしますか?
病院に行ってみるようにアドバイスしませんか?
もし何かの病気なら早く見つけて治療したほうがいいし、
病院へ行ってみて何もなければ、それはそれで安心ですもんね。
それと同じことです。
気がかりなことがあれば、まずは相談へ行ったほうがいいですよ。
    • 0

先月4歳になった息子がおります。

1歳半検診で「言葉が遅い」というこを指摘されました。市でおこなっている発達の遅めの子の集りなどを紹介され参加していました。
その後、3歳半の時に軽度の「アスペルガー症候群」との診断をされました。症状は主に「言葉の遅れ」とそれにともなってコミュニケーションが多少苦手ということです。
私も1歳半検診の指摘からずーっと「やはりなにかおかしいのか・・・」と悩み続けました。目も合うし、こちらの言っていることも理解できていました。ただ、言葉が遅く少し落ち着きがないくらいだったので・・・
3歳になった頃から徐々に言葉も増えてきました。ただ、よく言われるようにあふれるように出てくる・・・というまではいかなかったです。
診断をされた時先生から、「今は診断がかなり細かくなっていて、診断する年齢も下がってきている。でも診断が早ければ早いほど、それなりの訓練なりが早くできるし、その分社会に早く適応できるようになる。診断名にこだわる必要はないです。」と言われました。まさにそのとおりだと思いました。現在も市の療育センターで言葉の訓練をしてもらっていますが、ほんとに上手に会話もできるようになってきました。

yuukissさんのお子さんの場合がそうというわけではありませんが、言葉が遅いということでずっと心配されているのでしたら、ぜひ市などの幼児相談に行かれることをお勧めします。発達が少し遅めのお子さん達の集りなどに参加されるといいと思いますよ。子供にもとても刺激になり、親も保育士さんなどにいろいろと接し方などを教えてもらえます。また、同じ悩みをもつお母さん方とも話しをすることで、とても気持ちが楽になりました。
それで、ある時言葉が急にあふれだす・・・なんて時期がくるかもしれませんしね。また、もしどうしても心配・・・なんてことでしたら、市のほうで専門の先生の診療なども紹介していたり、市で直接行っている場合もあります(家の息子は市の専門医に診てもらいました)。

子育てってほんと大変ですがお互い頑張りましょうね!
    • 0

3月生まれで2才8ヶ月の息子がいます。

うちの子も最近やっとお話が片言の赤ちゃん言葉ですが・・少しずつ増えてきました。。
うちの子は積極的で全く人見知りもしませんが、お話が遅く、体も大きく、お友達にもガンガン話しかけられるのですが、コミニュケーションが出来ずにかわいそうに思っていました。

今年の1月から幼児教室や4月から幼稚園のプリスクール、子供サークルなど行くようにして私なりにがんばってきましたが、本当に言葉は遅いんです;

まだ、2才3ヶ月なら全く心配する必要なんかないと思います。
私も色々と悩みましたから、よーーく判ります!!

そのうち、少しずつ、お話が出来るようになると思います。
大丈夫ですよ(^-^)
    • 0

娘と同級生の男の子の話です。

現在年中(5歳になる年齢)です。
この男の子との付き合いは1歳のときからです。
言葉が遅い。お母さんも気にしていらしたようで、保育園の先生も気にされていて、兄弟が出来ると話せるようになるからとかいろいろ、言われたようです。
でも最近4歳6ヶ月以降急に言葉がたくさんでるようになってきました。
今までは、こちらが声をかけてもあまり反応が無かったし、言葉もカタコトでしたが、ある日急に「おばちゃん。○○持ってきて。」なんて言い出して・・
この男の子(ウチの娘も含めてですが)手をつないで歩くなんてようやく最近できるようになったような感じです。(やっぱり自由に歩きたいですよね。)
私がこの男の子を見ていて話し始める前兆というのは
少し落ち着きが出てきた頃だったように思います。
(ただ、これも今思い出してそうだったのかなぁって思った程度です)
だから目だった前兆は無かったと思いますが、本当に急に言葉が増えましたよ。
保育園の先生がアドバイスしたように、兄弟ができれば言葉も増えるみたいだし、
この男の子のように時が解決してくれる(かなり時間はかかりますが)こともあります。
もう少し様子を見てください(周りからはいろいろ言われてしまうけど・・・)
    • 0

経験者ではないので恐縮ですが。

ベビーサインをご存知ですか?言葉が出なくても、身振りで会話するのは幼児にとっては自然なことだそうです。
大人が子どもが発しているベビーサインを理解してあげれば、
言葉がなくても会話ができるそうです。
ですから、言葉がでないこと=自閉症にはならないようです。
また、自閉症の特徴的な行動の一つに「逆さ手バイバイ」があるそうです。
バイバイする時に、掌を自分の方に向けてバイバイする行動です。
質問者さんのお子さんは、意思の疎通はできるようなので、
お子さんのベビーサインを理解してあげて、どんどん会話すれば、自然と言葉が出てくるような気がします。
    • 0

小学生の二児の母です。

うちの子が行っている学校が自閉症児との混合教育を行っているところなので、一般の方よりちょっと、自閉症について詳しいかと思います。
自閉症は確かに個人差がかなりなり、まさに十人十色。きちんと言葉を話せる子もいれば、大人になってもきちんと会話ができない子などさまざまです。
しかし、たくさんの自閉症の子供がいるママたちに話を伺いますと、たいていが「子供と目が合わない」とおっしゃいます。
yuukissさんのお子さんは、目線はきちんと合うようですし、意思の疎通もできるようですから、それほど心配はないのではないかと思います。
もちろん、「絶対に違います」とも「絶対の自閉症です」とも断言して差し上げることはできないのですが…
あまりにも心配でしたら、小児科などでご相談されてはいかがでしょうか。

健常の子でも、さまざまな個性があり、落ち着きのない子、無口な子、感情を表に素直に出さない子 などいますよね。

お友達の家の息子さんも、2歳当時はほとんど言葉を話さない状態でしたが、幼稚園に入ったとたんちゃんと話せるようになり、3年生の今はまったく問題なく話します。
前兆などがあったわけではなく「気が付いたらしゃべっていた」という状態だったそうです。

まだ2歳半。もうちょっと様子を見ても良いのではないでしょうか。
周りからいろいろ言われて大変だとは思いますが、がんばって子育てをしていってください。
    • 0

かるい自閉症がある子と、障害はなく単純に言葉が遅かった子(あふれ出した子)がいる母です。

わたしも、いまだに、自閉症ありの子がおかしいと思えずにいます。どこもおかしくは、ないですからね、、、

ところで、小児科や、発達相談などに行かれると、喋りがどの程度かを問診などで見てくれると思います。
また、行動、全体の発達のバランスも見てもらえると思います。
うちの障害なしの子も、見てもらいました。言葉は2歳半で数個の単語程度、3歳で、二語分は出ていませんでした。
それでも、障害や医学的な問題はないと思う、と言われました。
((わたしはですが、その、下の子がいて始めて、上のこの発達が独特で、単純に言葉のおそいのが問題ではないことに気がつきました。))

「幼稚園か保育園に行ったらいいですよ、刺激がありますから」、といわれ、そのすぐあとに幼稚園に入り、障害かと思われたらすぐ知らせてくださいと先生にお願いし、3ヶ月ほどしたら、遅れがわからないほど(何ごぶんか数えられないほど)しゃべりだしました。

わたしは無口の早口で、声も小さいし、刺激も単調なので、子供の言葉の発達にはよくはなかったんだと思います。
    • 0

12歳の自閉症の娘の母です。

大丈夫ですよとも心配ですねとも言ってあげられないのですが、ご質問の題に対するアドバイスです。

私自身もそうですが、どうしても「言葉」と言えば、きちんとした発音の言葉をイメージしてしまいがちですよね?
でも、我が子を育てながら、また同じような障害を持ったたくさんの子供たちを見ているうちに、その認識が間違いだと気付かされました。

「発語」だけが「言葉」ではありません。

身振り手振りで自分の言いたい事を伝えようとしている息子さんは、ちゃんと言葉を使っているのではないでしょうか?

自閉症を病気と間違って認識されているようですが、自閉症は脳の先天的な機能障害です。病気ではありません。
自閉症の一番の問題点は、コミュニケーション障害です。
自分と他の人との意思疎通が難しいのです。
言葉が出ない、変わった行動をする、は二の次と言ってもいいと思います。

発語は言語理解の後に発達するものです。
ただ、理解できた言葉をすぐに発音できるかどうかは、そのお子さんによって個人差があるのです。
理解が進んで、自分で発音した言葉が聞いた言葉と一致できるようになった時、周りが「しゃべった」と思うだけで、そのずっと前から子供さんは言葉を使っていると思います。

焦らないで、待ってあげてください。
    • 0