アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP Home Edition(NEC製のLaVie)を使用しているのですが、購入した頃からずっと気になっていたことがあり教えて頂きたく思いまして掲載しました。
購入時にすでにノートン2003(当時)とPC Gate Personalというセキュリティソフト?が入っており、そのPC Gate Personalは何かのアプリケーションソフトを起動する度に確認ポップアップが出てきてYes or Noを求めてきます。
このPC Gate Personalは必要なのでしょうか?
これがある事で動作が重くなっていると思うのは気のせいでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ファイアウォールソフトの必要性については以下。



Firewallと森で遊ぼう
http://eazyfox.homelinux.org/index.html

特に「Firewall ・・ パーソナルファイアウォールの勧め」の項目を読むことをオススメします。

確かに、PC Gateはお世辞にも軽いファイアウォールソフトとは言えませんが、性能としては必要十分であり、利用は出来ればオススメしたいソフトの一つです。
ちなみに、PC GateはZone AlarmというファイアウォールソフトのOEMで、名前が違いますが内容は同じです。上記サイトを参考にする際にはそれを頭に入れて読んでください。

メモリが足りないとか無いですか?(256MBしかメモリが無いとか)XPは標準で200MB以上メモリ喰いますんで、256MBではメモリは不足気味になります。

また、Nortonが非常に重いアンチウイルスソフトですから、そもそもむしろ原因はNorton側かもしれません。

上記サイトなどを参考にして、もう少し軽いファイアウォールへ乗り換えるのも良いかもしれませんね。最悪、ブロードバンドルータが入ってるならWindows標準のファイアウォールだけでもいいかもしれませんが。

ちなみに、XP SP1のサポート期間は以下の通りです。

>Windows XP SP1 のセキュリティ更新プログラムを 2006 年 9 月 17 日までご提供します。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

SP2の適用を考える事をオススメします。ただし、SP2の適用の際には最悪の場合を考えてきちんとバックアップを取ってから適用するべきですが。SPが何かはマイコンピュータのプロパティから見ることが可能です。
    • good
    • 0

XPはSP2ですか?



SP2ではPC Gate Personalを利用することがNECより非推奨になっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

が、以下のような情報もあり
http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allre …

利用し続けることには問題ないとも言えます。
で、その「何かのアプリケーションを起動するたびに~」という事ですが、要するに外部へのアクセスについて聞いてきてるんだと思いますが、一度Yesと答えたアプリケーションに関してはもう(変更が無い限り)聞かない、というようなチェックがありませんか?(ヘルプなども読んでみると良いと思うんですが)

まぁ、Firewallが正常に働いているという証拠の一つではあると思います。……正直、何も考えずにYesを押しているなら、アンインストールしてXP SP2のファイアウォールをONにした方が良いかもしれませんね。

ところで、今使っているアンチウイルス/セキュリティソフトは何でしょう?Norton Antivirusですか?それとも、Norton InternetSecurityですか?もしくは、他のものに変えましたか?

もしファイアウォールが付属しているのアンチウイルスソフトを利用しているのであれば、そのファイアウォールを利用できますので、PC Gateは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
現在NEC LaVieのLL550/6ノートを使用しており、XPはSP2は入れておらずSP1?のままです。
また、今使っているセキュリティソフトはNorton AntiVirus2005にバージョンを上げてauto-protectさせています。
それで、購入時インストールされていたPC GATE personalも動いている状況です。
確かに一度Yesと答えたアプリケーションに対してはもう聞かれませんが、起動させる度に処理音みたいな音が聞こえて、起動にも時間がかかりPCの動作も遅れている気がします。
なので、このPC GATE personalをプログラムの削除で無くしても良いものか悩んでいる所です。。。

お礼日時:2005/11/11 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!