プロが教えるわが家の防犯対策術!

日銀株(JASDAQ 8301)についてです。
日銀株を、ある人物(所有者の知人)に現金を支払い、1口券(1株)だけ売ってもらうことになりました。

その際に気をつけるべき必要なことがあれば、教えていただきたいです。

日銀株は記名式で、1口券です。
日銀株をみると、所有者の名前が記名されています。
所有者の名前が記名されているため、私が手元に置いていても、将来売るときに、私のものとして認められないのではないかという不安があります。
名義書換などの手続きが必要でしょうか?


日銀株の単元株数は100株です。
現在1株が131000円ですから1310万円あれば、
証券会社を通じて100株買うことができます。
しかし当方にはその資金がないため、1株のみになりますが、ある人物から買おうとしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

慎重に確認しなければならないことがたくさんあります。


「日銀株」とお書きですが世の中にそんなものはありません。
名義云々ということですが実物をご覧になったのでしょうか。
「日本銀行出資証券」となっていなければ、嘘のものです。
また、私の理解では、日銀出資証券に一口の券面というのはそう滅多にあるようなものではないと思います。
なお、日銀出資証券の単位は○○株ではありません。表記は○○口となっています。
さて次に、きちんとした本物だとしても、名義書換をしなければ配当は受け取れません。
また、一口の場合は市場で売買はできません。
売買単位以外は当事者間、言い換えますと売るときはご自身で相手を探して売る相対取引による他はできません。
なお、出資証券は株券ではありませんので株主権がありません、配当受領権のみです。
以上を踏まえて検討したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

無駄な行為です。


株券は、単位株を分けることは出来ません。
日銀発行券は100株単位なので、1株だけの入手は出来ません。

あなたがしようとしている行為は、1万円のお札を100円分だけ分けてもらうのと同じことです。

もちろん、あなたがお金を払っても、相手が白を切ればそれまでですし、入手できたとしても、あなたには所有権がありません。
証明書なんて、ただの紙切れに過ぎませんし。

仮にうまくいった場合でも、売るときにあなたが法的に困るだけです。
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、その株券は本物ですか?


日銀に確認したほうがいいかも。
ところで、1口券で日銀株があるのでしょうか?
また、一般人が1口券もっているのでしょうかね。

余計な書き込み失礼しました。
    • good
    • 0

単元未満株は


1.市場で売れません。
2.名義書き換できません。
そもそも増資してない日銀の単元未満株が存在しているのでしょうか?(日銀の場合株券ではなく出資証券なのでちがうのかも知れませんが)

個人間取引で買値の証明ができません。
運よくうまく売却できた時、利益課税にややこしいことがおきそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!