プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分のノート型PCで困っている事があります。いくつかあるのですが…

1.WINDOWSをシャットダウンさせようとすると、正常に終わらない。
2.デスクトップに保存してあるexcelとwordファイルを開こうとしてアイコンをダブル
クリックすると2~3分しないと開かない
3.メーラーとしてeudoraを使っているのですが、eudoraを開こうとすると正常に開
かない

詳しく言うと、
1.は、「スタート」→「WINDOWSの終了」→「電源を切れる状態にする」でOKにす
ると普通ならそのまま終了してくれるのですが、ここ2週間ほどは、
Default IME
このプログラムからの応答がありません。ビジー状態が入力待ちかまたは停止
しています。
というメッセージがでてしまうのです。ここで「終了」をクリックすれば終わって
くれるのですが。

2.については、以前はデスクトップのそのファイルのアイコンをクリックすれば
開いたのですが今は忘れた頃に開きます。あまりに遅いので強制終了をかけると、
なぜかexplorerが「応答なし」になっています。先にexcel(word)を立ち上げて、
「ファイルを開く」で開けば開きます。

3.は、eudoraを開くと、受信ボックスがなかなか表示されません。その内固まって
画面が真っ白になってゆき、「応答なし」になる場合もあれば(強制終了をかけた場合)、
時間がたてばなんとか元に戻るときもあります。

説明になっているか不安ですが、こんな状態です。思うように使えず困ってます。
どうしたら直るでしょうか?何が原因なんでしょうか?

A 回答 (2件)

1に関してのみ。

俺もノートPC・Win98SEだけど、
ヘビーな処理(動画編集とか)すると
たまにシャットダウン途中で止まるよ。
もうこれは仕様と諦めてるけど。
まあ、気にしすぎるとかえって不安になるんで気楽に。
全然回答になってないね。ごめん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ、止まりますかぁ。でも私のは毎回なんです(;_;)
気にしすぎかな??

回答ありがとうございました!

初期のWin98でしょうか?SEにはバグがあったようですが、適用していますか?

Default IME でのトラブルは最近よく見かけますね。officeの修復または再インストールは試してみましたか?
お使いのアプリとWinとの干渉ということもあるので、アプリの開発元のHPを確認してみては?参考URLのようにアプリ側で対処している場合もあるようです。

念のためスキャンディスクしたのち、ウィルスチェックもしてみましょう。特に気になる結果が出なければ、上記の点を確認してみてください。

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/evotermhist …
    • 0
この回答へのお礼

私のは初期のWin98です。そうですね~スキャンディスクなどしてみます。そういえば忘れていました(^^;)

回答ありがとうございました!