アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、PCゲームの街を作るゲームがあったのですが、タイトルを忘れてしまいました。
確かWindows95か98で動作していた気がします。

建てる建物や家を選択して地に配置したり、道路を繋げたりして街を創っていくゲームでした。
自分の手で災害を起こしたりすることもできたりしました。
シムシティのように区画を作って家が作られるのではなく、家などの建物は地にすぐに配置できます。
アドバイザーのような人物が存在していたのも覚えています。
建てられる建物の中に、店の外見がハンバーガーまんまな建物とかもあったと思います。
どなたかご存知の方はいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

■回答


ズバり「シムタウン」でしょう。
Googleでウェブとイメージ検索してみてください。

対応OS Microsoft Windows95/98日本語版
CPU i486DX/66MHz以上
HD使用量 20MB以上
必要メモリ 実装16MB以上

現代のPCなら間違いなく動作するでしょうね。
問題は売っているかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
調べたところ、間違いなくソレでした。
今まで題名が分からなかったので困っていました。
必要スペックまで記入して頂いて感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 18:34

スーパーファミコン版のシムシティでしょうか?スーパーファミコン時代初期に発売されたものです。



>自分の手で災害を起こしたりすることもできたりしました。
可能です。ちなみに、災害で「怪獣」を選択すると、クッパが歩きながら建物を壊していきます。

>シムシティのように区画を作って家が作られるのではなく、家などの建物は地にすぐに配置できます。
スーパーファミコン版は↑の通り、建物はすぐに建ちます。(すぐに建つといっても発展度がありますので、実際は区画を作っているのとあまり違いがありませんが)

>アドバイザーのような人物が存在していたのも覚えています。
Dr.ライト(名前うろ覚え)という秘書が頻繁に登場し、アドバイスや報告をします。

>建てられる建物の中に、店の外見がハンバーガーまんまな建物とかもあったと思います。
 これは記憶にはありませんが…、おそらく、一定条件を満たすと手に入る、プレゼントの建造物だと思います。

これだけではスーパーファミコン版のシムシティであるといえますが、

>確かWindows95か98で動作していた気がします。
スーパーファミコン版のシムシティは、PCで発売されていたものを任天堂が少しアレンジして(クッパなど)製作したものだったと思います。しかし、スーパーファミコン版発売時は1990年だったため、もとのPC版はそれ以前に作られたことになりますが、それがwin95で動作するのかどうかは…。もしかしたら、もとのPC版の、win95で動作するリメイク版があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代シムシティについても調べて見ましたが、やはり違いました。
回答ありがとうございます。
その他、為になる文章ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 18:32

とりあえすその手のゲームとして思い出すのは


シムシティー
A列車で行こう
トキオ 東京都第24区
あたりかな

あとちょっとちがうかもしれないけど思い出すのは
火星計画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はシムシティ2000と思っていたのですが、調べたら違ってました。
挙げていただいたリストの中の物を調べたのですが、やはり違いました。
わざわざ回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 18:30

シムシティーでしょうか・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文章にもあるように、シムシティじゃないですね。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!