アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に結婚を考えている男30歳です。

結婚や挙式、披露宴についてはまったく無知なのですが、幸い去年に妹の結婚式に出席したのでなんとなくはわかります。

ここからが問題なのですが、私は大手企業に8年勤務しております。しかしこの会社はクリエイティブ系で平均年齢が20代後半~30代前半ということもあり、上下関係が曖昧すぎて上司と呼べる上司がいません。
また、結婚率も低くどうやっても式に呼べる人がいません。ほんとに困った状況で、結婚相手の彼女は余裕で勤め先の人を呼べるのですが、私は一人も呼べるような人がいないのです。
彼女の両親も古いかんじで一人娘の結婚式はちょっと豪勢にといきたいようなのです。

これが問題で結婚しづらく、どうすればいいのか困った状況です。この不況の中、結婚式に呼べる裕福な友人もいなく、自分の人間関係の貧弱さに情けない思いです。

最終手段は親族のみでという方法もありますが、それでは彼女に申し訳なく、何より誰も結婚式に呼べないような男が彼女に実家にご挨拶にいけるわけもなく・・・どうしたらいいでしょうか?

和式だと親族のみなのですか?彼女は和式もいいと言っています。私も和式がいいなと思っています。

こういうご経験や、なにか対策を知っている方がいればアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに彼には現在でもお世話にはなっていますが、私は彼の結婚式には出席していませんので当然私の式にも彼を呼べないと思っています。

現在でもお世話になっているのならご招待しても良いのですよ。呼ばれなかったから呼んではいけないということもないんですから。

海外挙式は今はいくつかある挙式スタイルの一つです。社長だからとか忙しいからとかではなく、一般の人もハネムーンをかねた二人っきりの結婚式にする人もいるし、私が提案した家族旅行をかねたものにする人もいます。
私の幼なじみの男の子は、お兄さんが地元で600人以上を招待する大きな結婚式をしたのですが、彼のときは本人二人と両家族での海外挙式と帰国後に友人たちを招いたミニウエディングパーティーをしたそうです。兄弟でもこれだけスタイルの差があるってことですね。(^-^)

>これって彼女の友人だけ呼べばいいのですか?そういうカップルもいるのでしょうか?私はなるべく自分の友人には報告もしないでおこうと思っています。

彼女さんのお友達だけだと寂しいパーティーになりそうです・・・。
質問者さん側でも、上にもあった社長さんや会社の方などもお呼びした方が良いと思いますよ。これから会社の方がご結婚となればご招待を受けるかもしれませんし。
会費についてですが・・・私自身そういうパーティーには出席経験がありませんので相場がわかりませんが・・・一人1万円くらいだと思います。ご祝儀を頂くと友人や会社同僚なら3万円と聞きますから、ご祝儀を包むよりも会費制パーティーに参加してもらうほうが呼びやすいと思いますよ。もちろんおもてなしの精神を忘れずに。

ごくたまに聞く例ですが・・・
カップルは東京に住んでいて、職場も東京。
男性側のご実家が東北地方、女性側のご実家が関西地方、と親族を呼ぶには大変。
そこで、挙式と二次会風パーティーを都内で。それぞれのご実家の近くで、それぞれの親族を招いて披露宴を2回する人もいるそうです。

片方の方の親族がすごく人数が多く、もう片方の方は事情があって親族と疎遠になり家族しか出席できない場合・・・挙式は家族のみ。後日親族の多い方での披露宴をする人もいるみたいです。

他の方のお礼にも書いてありましたが、確かに結婚式って女の子の夢でもありますから、「彼女のために」という考え方もあります。
でも、お二人の結婚ですから、二人で協力しないと。
二人そろって笑顔で迎える結婚式って楽しいですよ。(^-^)
「どちらかのために・・・」と言うのではなく、ぜひ「二人のために・・・」と思っていろいろお二人で相談すると良いと思います。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事に感謝します。

海外に傾いてきました。彼女にも相談してみたいと思います。というか、彼女のほうがこういうことは詳しいのですでに考えているかもしれません(私が友人を呼びづらいのを言ってありますので)。

会社にもごく最近結婚した人が何人かいますので、どういうかんじでやったのか聞いてみたいと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

「一人娘の結婚式はちょっと豪勢に」という彼女のご両親の意向がどうでしょうか。

それが「大勢の人を呼ぶ盛大な披露宴」だとしたら困りますね。
もし、それがクリアできれば海外挙式でも、あるいは軽井沢などへの家族旅行をかねたチャペルでの挙式でもいいと思います。
最近はそういうカップルも結構いますし、いい思い出になると思いますよ。

ただ、披露宴をするとしたら、会社社長のご友人でも自分が呼ばれてないから披露宴に呼んではいけないということはないですよ。それぞれの結婚式の形がありますから、友人は呼べないときもあります。逆に呼んだからといって必ず呼ばれるというものでもないですよね。

チャペルでの挙式で参列がフリーというのは近所の人が勝手に参列するとことは無いでしょうが、家族旅行がてらの挙式でも、例えば彼女の友人が参列したいといえば気軽に参列してもらってもいいということです。遠方でしたら、その友人もまた観光をかねてということになると思います。日帰りで行ける範囲なら会社の同僚が車で乗り合わせたりして参列してくれることもありますよ。
それは教会での挙式だと聞いて、参列したいといってくれれば来ていただいてもいいということです。

結婚披露パーティとなると彼女の友人だけというわけにはいかないでしょうね。かえって職場の人や友人を誘わないとならなくなるような気がします。
披露宴をしない場合は、ドレス姿は見せられなくても、後日、新居に彼女のごく親しい友人を招待するくらいでいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。

海外や軽井沢、いいですね。私の両親は海外にいったことがないので一緒にいければ最高だと思っています。彼女のご両親は海外旅行好きなので大丈夫かもしれません。

社長は・・・いいづらいですがパーティに呼べたら誘ってみたいと思います。
こういうときに人間関係って大事だなあと思いました。反省・・・。

こんにちは。

28歳既婚女性です。

和式・・・と言うことは神前挙式ということですよね。
でも、それは挙式スタイルのことであって、披露宴は披露宴でまた別にするのが一般的ですよね。
披露宴も神社内の会場でするならスペースの関係もあって親族のみとなるかもしれませんが、結婚式場内での神前挙式であれば当然広~い披露宴会場もあるのですから、「和」にしただけでは質問者さんの今の悩みは解決しきれなそうですねぇ。

そこで皆さんと違う見方をしてみました。

思い切って海外挙式というのはどうでしょう?
両家の親族まで連れていってしまうと大変なので、お二人とお互いの家族のみの家族旅行をかねた結婚式というのは?
これなら披露宴に呼べるような人があまりいなくても大丈夫じゃないですか?
ご親族には後日お土産とお写真を持ってお二人でご挨拶に伺うか、ちょっとしたお食事会を開いたりするとか。

そして、彼女さんのほうはやっぱりお友達にも幸せな姿を見せたいでしょうから、2次会風の「結婚報告パーティー」を開いてみてはどうでしょう?
二次会風なら予算の半分はお二人の資金で、少なめに設定した会費制にして職場の方たちをおよびするというスタイルも良いと思います。会費制にしたらご祝儀を頂く心配もないので、気軽にご友人や職場の方にも声をかけれるでしょう。そして「二次会風」ということにしたら職場の肩書きも気にしなくて良いでしょうし。(^-^)b

一般的に考える挙式・披露宴ではなく、二人のオリジナルウエディングという見方をしたら方法はいくらでもありますよ。(^-^)
ただし、ここで1人で決めてしまわないで、彼女さんともきちんとお話をして二人でどうしたいかを考えてくださいね。
海外挙式にするとか、親族のみのウエディングパーティーにするとか、いろいろ案が出たらまたそれについて質問されると良いと思いますよ。きっとここを利用している皆さんが助けてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は披露宴なのですね・・・。海外挙式、いいですね。そういえば思い出しましたが、小さな会社の社長(友人)が海外挙式で家族のみで挙げたと聞きました。当時は会社の立ち上げで非常に忙しく、そういうスタイルにしたというのですが、彼の場合は社長ということもあって特殊なんだと思っていました。ちなみに彼には現在でもお世話にはなっていますが、私は彼の結婚式には出席していませんので当然私の式にも彼を呼べないと思っています。

>そして、彼女さんのほうはやっぱりお友達にも幸せな姿を見せたいでしょうから、2次会風の「結婚報告パーティー」を開いてみてはどうでしょう?

そうですね。これって彼女の友人だけ呼べばいいのですか?そういうカップルもいるのでしょうか?私はなるべく自分の友人には報告もしないでおこうと思っています。

しかし結婚式でこんなに困るとは思いませんでした・・・。

神前式は大抵親族のみだと思います。

全然連絡を取っていない、小学校中学校時代の友達もご検討されてみてはいかがでしょう。義妹は夫の親族の数が非常に多く、人数を合わせるためにそうしていました。また金銭的に余裕がある友人がいない、という事ですが、友達の立場からすると結婚式に呼ばれなかったら寂しいんじゃないでしょうか。

最終手段ですが、友達のフリをして列席してくれる有料サービスもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神前式は親族のみなのですね。とてもやりやすそうです。

彼女の親族はあまり多くないそうです。私の親族はみな北海道に住んでいて私と彼女、彼女の実家・親族は関東に住んでいます。
私の親族を関東に呼ぶとなると、全員は呼べないので一部の親族にだけ来てもらうことになりそうです。しかし北海道は不況の嵐が吹いているので、こちらからお金を出してあげないと来れないと思うので呼べる人数も減りそうです(彼女の親族が少ないのでいいのですが)。

>友達の立場からすると結婚式に呼ばれなかったら寂しいんじゃないでしょうか。

私は男ですが、正直友人の結婚式にはまったく興味がありません。すでに結婚している男の友人にちょっと聞いてみたら「男のためにするんじゃない、彼女のためにするんだよ」といっており、男にとって結婚式は苦痛でしかないようです。寂しいというより興味ないという男は多いと思いますが、勤めている会社によって違うと思いますが、どうもクリエイター職という連中はいわゆるオタクっぽいやつらが多く、ほんと自分のことしか考えていない連中が多いのです・・・。

式は和式というより普通に多いのは神式ですね。

あとはあまり無いようですが仏式ということでしょうね。それなら親族だけでしょうし、チャペルならフリーに参列できますからどちらが何人呼んだもないですよね。式には呼ぶ人は豪勢も何もないでしょう。

一般に「結婚式に呼ばれる」というのは披露宴のことです。
披露宴の主賓格ということでしたら、学生時代の恩師にお願いしてもいいと思います。大学教授なんかはよく結婚式に呼ばれてますよ。
友人に裕福も貧弱も無いですよ。職場関係があまり呼べないなら、学生時代の先輩とか呼んでもいいのではないでしょうか。

祝辞も仕事関係の方に通り一遍の挨拶をいただくより、昔からよく知っている人の方が、色々なエピソードが聞けていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神式というのですね。チャペルのフリー参加というのは、そのへんの住民が勝手にくるということでしょうか・・・。

披露宴はやらないカップルも多いと聞きましたがどうなのでしょうか?妹のときの披露宴はとても盛大にやっておりました。

学生時代の恩師はいないです。迷惑を掛けた先生ならいますが、もう隠居して年金暮らしでどこへ行ったのかもわかりません・・・。友人はほんとかわいそうなくらい貧乏なので私が結婚しても伝えないつもりです。
学生時代にお世話になった先輩はいます。部活を3年やっていたのですが、その先輩も1000km離れた場所に住んでいてとても呼べるような環境ではありません。

祝辞・・・これは披露宴で友人や上司に言ってもらう言葉のことですか?私はとても祝されるような人間ではないのでエピソードもありません。
披露宴をやらなければこういった苦労もないのでしょうか?

結婚式そのものは、和式は普通親族だけが出席し、チャペル式は友人その他フリーに出席しますから、和式の方が良いかも知れませんね。

さて、問題の披露宴ですが、学生時代等の昔からの友人は本当に親しい人を招待しますが、職場の人は友人でなくても一定の条件で比較的割り切って招待するケースが多いものです。
例えば同じ部門とか進行中のプロジェクトのグループとか、同期のグループとか・・・。周りが認める親しい同僚は別格として、仕事でつながっている人は客観的に「ナルホド」と思える「括り」で声をかけてきてもらうケースが多いと思います。
ある程度儀礼的な一面がありますので、あまり気にせずに自分が決めた範囲で声をかけてみると良いと思います。
後は、相手の判断で、出席できない人、する気がない人は、無難な理由を考えて欠席の返事があると思います。

また、主賓格の上司は、出席する職場のメンバーより明らかに格上の人、例えば部長や課長の役職者(仕事の上の接点があるのであれば役員でも可)に頼みましょう。これも、多分に儀礼的な感覚でお願いしても大丈夫だと思います。

そうしてこれを好機に、披露宴に出席してくれた人には感謝して、今後の仕事を通じた付き合いの中で改めて親密になれるよう努力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚式に関してはまったくの素人で、妹の結婚式はお婿さんが地主の息子ということもあって豪勢だったのですが、自分はとても貧弱になりそうで彼女に申し訳ないと思っていました。

学生時代の友人とはもう7~8年会っていません。私も彼女も関東に住んでいますが私が学生時代のときには北海道で暮らしていました。私の実家が北海道なので北海道で挙式を挙げれば友人も来てくれると思いますが、逆に彼女の友人が来づらくなってしまいます。

実は今週末に同じチーム(30人くらい)の同僚が結婚式を挙げます。しかしやはり会社の人は呼ばないようです。私にも声はかかりませんでした。

たしかに明らかに上の立場の人はいますが、いつも忙しく会社も休みがちな方なのでこれまた呼びづらい状況です。部長はかなり怖い方なので絶対に不可能だと思っています。

ところで、私の実家が北海道、私と彼女は関東在住で彼女の実家も同じ県にあります。この場合、関東で挙げるのが普通なのでしょうか?