プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々結婚予定のものです。私の披露宴の1.5週間前(祝日なので)に友人の披露宴があり、出席予定です。友人は私の式にも出席してくれます。事前に「忙しいなら、無理しないでね」とは言われたのですが折角なので祝福したいと思い、出席することにしました。自分の結婚準備は出来る限り前倒しで進めているので、今の所は順調です。

その友人から、二次会の案内が来ました。グループ内で声をかけないのもおかしいから、私にも連絡してくれたのだと思います。欠席しても、状況がわかっているだけに友人も気を悪くしたりはしないと思います。
私としては、友達とわいわい騒ぐのは楽しいので出たいような、でも約一週間前の休日がほぼ丸一日つぶれるのは大変なのか…、悩んでいるところです。
経験者の方にお伺いしたいのですが、やはり披露宴直前は忙しかったでしょうか。「事前にこれを済ませておけばずいぶん楽」または「辞めておいたほうがいい」などのアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

私も友人の結婚式・二次会は出た方がいいと思います。
お互いの結婚式に出るくらいのお友達ですから、是非祝福してあげて下さい。ブライダルフェアとは比べ物にならないくらい感動しますし、ご自分の姿と重なる所も多くて、普段よりも感慨深いものがあると思います。

準備についてですが、式場の担当者によって連絡の速さや綿密さにはどうしてもバラツキがあると思います。手作りのものをどのくらい取り入れるか、エステやネイルアートなどの時間のかかるものはどのくらいあるのか、両家の場所と式場との距離はどの位かなどで直前の忙しさも違ってきます。
まずは担当者の方に、進行状況を確認し、2週間前までに最終チェックをすると良いと思います。もしも見落としがあったとしても、2週間あれば大抵のことはなんとかなります。

私の場合は、準備は前倒し気味で本当に順調すぎるくらいだったのですが、実家が新幹線を使うくらいの距離なので、
私が一旦実家に帰る→親と新幹線で移動し私の自宅で宿泊→式→二次会までに親を新幹線のホームまで見送る→帰宅→二次会
という状況になり、式3日前には全ての準備を終わらせたものの、かなりぐったりしました。

どんなに綿密に計画を立てて準備していても、見落としているところは必ずあります。誤解を招きそうな書き方にはなりますが、友人の結婚式に出る事で、式の流れを見ることができますのでご自身が見落としている事に気付くかもしれません。
また、出席者側の立場で見ることができますから、どのような演出が喜ばれるのか、どのような気配りが必要なのかも分かると思います。
実際、結婚式の出席者で自分の挙式が近い人は、式や披露宴の進行具合や内容をかなり細かくチェックしていることが多いです。私の式の時も、未来の花嫁たちからは他の出席者とは違う熱い視線を感じました(笑)

あと、私個人としては、披露宴直前よりも当日の方が忙しかったです。
でも、一生懸命準備して、「自己満足にならないように、出席した人が楽しめるように」と頑張ったことがすごくいい記念になったと思っています。

質問者様、ご友人、二人ともいい式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し悩みましたが、二次会にも行く事にしました。
出席の返事をしたら、友人からもすぐに
「ありがとう」との返事が来て嬉しかったですし、
披露宴・二次会がとても楽しみになりました!

詳細な体験談ありがとうございました。
親戚が遠方から来るので、当日そのあたりの
対応をしっかり家族と相談しておいたほうが
良いな、と思いました。
参考になりました。

フルタイムで仕事をしていて、

2週間前に先輩の結婚式にも出ました。
遠方でないなら出席して大丈夫だと思いますよ。
本番の参考にもなりますしね。

花嫁の手紙などを前夜に慌てて書いて
徹夜・・・という話はよく聞きます。
披露宴は体力勝負ですし、
お肌のためにも原案は作っておいて
直前に手直しぐらいがいいと思います。

あと手作り品があるなら
それを早めにやってしまうことですね。
手伝ってもらえるのなら
彼や家族にも協力してもらいましょう。

私はやることリストを制作し、
前倒しでできるものはなるべく
前倒しでやっていきました。
なので1週間前は逆に暇なくらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やることのリスト、必要ですね。

一応手作りものはほとんど終えていますが
彼や家族、担当者の方に相談して
直前にあわてないようにしたいと思います。

質問者さんはお仕事をされているのでしょうか?

それならば状況次第では、バタバタしちゃうかもしれませんけど、披露宴に出席する時点で半日つぶれちゃいますよね。それなら、二次会にも出席していいと思いますよ。
エステを入れていたり、最終的な衣装合わせ、ヘアメイク打ち合わせ等の予定次第ではないかなと思います。でも、式の3~4日前が忙しかったぐらいなので1日ぐらいは大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

半日つぶれるなら、二次会に参加してもしなくても
そう変わらないですね。

フルタイムで働いており、最近は残業も
増えてきていますが…ヒマだったときに少しずつ
準備しておいたのは良かったみたいです。
一日くらい大丈夫、とのお言葉に安心できました。

私は、式の直前は忙しく無かったです。

私は手作りの持込品は無かったので、一月前位までには、すべて手配(発注)済みでしたから。

多分、その頃に忙しいかどうか、それは質問者様の式を実際に取り仕切っている式場担当者が一番的確に把握されていると思いますので、聞いてみたらいかがですか?

もしくは、早めに準備が終わるよう、式場担当者にお願いするのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、式場担当者の方に相談するのが一番かもしれませんね。今度打ち合わせがあるので、そのとき相談しておきます。

確かに忙しいですね・・・。

あれよあれよという間に式まで2週間余り。
今は、ペーパーアイテムを作り、
ウェルカムボードも作り、
更に受付・スピーチを引き受けてくれる友達にあげる編みぐるみのギフトも作成中・・・。
それで式場とも打ち合わせ、ダンナの実家とも打ち合わせ(しかも遠方)なので、平日休日問わずゆっくりできず最近はばて気味です・・・。
仕事もしているし家事もしているので(すでに入籍済)少ない夜の自由時間を全部それに充てています。
あ~ごろ寝してマンガ読みたい・・・。

とは思いますが、仲の良い友人の結婚式なら、1日くらい潰してでも何とか時間調整します。多分仕事休んで平日に時間調整するでしょうね、私なら。
そうでない場合は二次会はパス、もっとそうでない場合は披露宴すら断りますけどね(←嫌いな人から招待されて現在困り中、11月なので余計に断れず)。

大変な時期ですがお互い頑張りましょう。
最近はGOOの時間も削ってます(泣)
    • 0
この回答へのお礼

spiko14さんも準備真っ最中なんですね。
くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。

>あ~ごろ寝してマンガ読みたい・・・。
同感です(笑)

月曜が式でしたが、持ち込み(ペーパーアイテム、ドレス類)期日が金曜だったので、金曜までは忙しかったですね…。

逆に搬入が終わってしまった後は何もすることがなく、のんびりしてました。

もしペーパーアイテムを自作するのなら、印刷は早めに取り掛かっておいた方が良いと思います。
うちのプリンターが実にのんびりで、30人分だったのですが、数時間かかってしまいました…。
    • 0
この回答へのお礼

ペーパーアイテムは、席次以外(席札プロフなど)
はすでにおおよそ準備済みです。
プチギフトのクッキーを直前に作ろうかと思って
いたのですが、時間がないようだったら買っても
いいかな、と思い始めています。

人それぞれかもしれませんが、私の場合、逆に式の直前は忙しく無かったですよ。

なので、思いっきりお友達の結婚式を楽しんで祝福してあげて欲しいと思います!!
もし、ご心配であれば質問者様が式を挙げられるところのご担当者の方に、その旨お伝えし、先にやっておけることをアドバイスしてもらえばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

担当さんに相談しておくのは必要ですね。
参考になりました。