アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、友人の結婚式に出席します。と言っても、主人の友人で男の人が呼べないと言う理由で、私1人での出席です。
彼女のダンナさんになる人は次期社長で、結婚を決める時に”面接”みたいなことをしたそうです。
会社の会議室でイスに彼女が、長テーブルに家族全員揃い質問攻め。
最後におばあ様の「合格」で終わったらしいです。
(これが本当なんです)

そんな家に嫁ぐのですから式の段取りも大変です。
ダンナさんは海外出張が多く、打ち合わせにもお母様とおねえ様が毎回付いてきては口を出し、全部決めてしまうそうです。
式は来週だとゆうのに、花嫁自身が”もう、勝手にやってくれ””本当は式とか二次会とかしたくない”と言い出す始末。
 私はその家に嫁ぐと聞いて、そうゆういろんな事に対して腹をくくったんだなと思っていましたが・・・
なんせ、花嫁さんが楽しそうではありません。当日、笑ってくれるのかも心配です。

今までそれほど出席経験が無いんですが、幸せで、幸せでとゆうのしか見たことがありません。

こうゆう事は良くある事なのでしょうか?
そんな式に出席する私も複雑です。
式も300人から100人にしぼったと聞いただけで緊張してしまうのに。

また、最悪結婚式などありました?

A 回答 (2件)

私は独身ですが。

。なので、ですが
私なら、面接されるような相手とは結婚しません。
まして、友人がそうなら、結婚をやめさせます
(しかし、友人度にもよる)
結婚に対して、何を求めるかは人それぞれで
(私はこの文章だけを読んでいると社長夫人になりたかったのかな?って思ってしまいます。ごめんなさい)

それと、今まで最悪というか。。
会社の同僚の結婚式で、旦那さんは友達がおらず、まぁ、どんな前ふりしたのかしらないけど、新郎友人挨拶で
「何年も音沙汰なく、いきなり結婚する…」とスピーチで聞いているこっちが、ひきました。
同じような例で、結婚紹介所で知り合った友達も旦那に友達はおらず、海外挙式にしました。
なので、仲間内で二次会やりましたが、友人一人もきませんでした。そんな相手と結婚するのもどうかな?と思いました。
後、会社の同僚で、結婚前から両親と上手くいっておらず、結婚半年で別居。1年後に離婚しました。後々、話しを聞くと、周りいわく、最初からうまくいかないと思っていたと。。
だったろ、とめてあげなよ!!と私は思いました。
とまぁ、独身の私が言ってもですが、よろしければ
ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”友人”とゆうのが微妙なんですよね。
この話も本人から聞いた分けではなく、私に意見を求められることもないんです。
結婚する意味があるのかな?と思いますよね。
当日、どんな披露宴になるんでしょうね・・・

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:51

私、そのご友人の気持ちがわかりますよ!


お金持ち(といっても義父が一代で会社を築いた成金)の家に嫁いだのですが、
披露宴をするなら、超一流ホテルで300人ほど呼ばなければならないと言われました。
その人数の内訳もほとんどが主人側の人間。
国会議員や地方議員から取引先の会社社長達。親戚も彼の家の方が多く招待される予定でした。
私の衣装も引き出物も、勝手に決められかけました。
何もかも義父義母や親戚連中に決めていかれ、私はどうでもよくなってしまった経験があります。

義父義母いわく、
●式をするなら豪華に!
みっともない少人数の式をするくらいなら、2人で海外挙式でもしてきて、披露宴は一切しない方がいい!
との事でした。

義父は貧乏な家で育ったので、今は裕福になったから、お金を思いっきり使って周囲の人に自分の成功を見せ付けたいんだと主人から聞きました・・・

で、結局、豪華な式をあげるほどの金銭面のゆとりが私の方になかったので(式費用は半分出せと言われていたので)、2人で海外挙式し披露宴は取りやめました。
でもその後、嫁ぎ先の自宅で親戚連中を招いてパーティーをする際も私が着る服まで勝手に決められました。

嫁いだ初日には
「貴女は今日から○○家の人間になったんだから、それにふさわしい装いや立ち居振る舞いをするように」と言われたんですよ。
そりゃわかってるけど、家にいるときも絶対スカートをはかなきゃいけないって決められた時はビックリしました。パンツでもドレッシーな物もあるんですけどねぇ。

そういう家庭ってあるんですね~!!
私はその後やっぱり色々と価値観の相違が出てきて、離婚しました。
婚約までは幸せでしたが、婚約した時から離婚するまでの間、ひと時も幸せだと思ったことはありませんでした。
そんな私も今は普通の人と普通の暮らしをしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、政界のかたも来られるそうです。
当人同士がしっかりしていればなんとかなる?と思っていましたが、どうなんでしょうね。

とても貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!