アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでよろしいのか少し不安ですが、質問させていただきます。
私は高校一年生の女です。最近インターンシップ(職業体験)に行ってみて、将来に対する考えがだいぶ変わりました。今まではなんとなくフリーターになろうと思っていましたが、それではいけないと思うようになりました。
そこでなりたい職業を考えたときに、「精神科の看護婦」が一番に思いつきました。
別に心を病んでいるわけではないですが、前々から人の心の病気に興味があったからです。
そういうわけで、よい看護の専門学校を探しているのですが数が多くてよくわかりません。
もちろん自分でももっと調べてみるつもりですが、よい看護専門学校や、精神科の看護婦になるためにアドバイスがあれば教えて欲しいと思っております。
因みにすんでいる場所は山形です。

A 回答 (2件)

山形県看護協会へ問い合わせられたら良いと思います。

〒990-0876: 山形市行才126-2
TEL:023-681-2301

http://www.nurse-yamagata.or.jp/mezasu/4.html

また看護学校には特に精神科向けの課程というものは無くて、看護全般の教育機関だと思います。

精神科に就業したければ卒業後の就職先で選定が必要です。

さらに、地元の病院は地元の専門学校や専修学校と結びつきがありますので、県外の学校へ行かれると就職が困難になりますので、ぜひ山形の学校へ行かれる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。精神科向けの課程というものは無いんですね。

県外の学校に行くと就職が困難になるとも知りませんでした。学校を選ぶ際にとても参考になります。
山形県看護協会のHPを見てみると、山形でも多く看護学校があるのがわかりました。

とても助かりました。ありがとうございました。

私は看護師ではありませんが、母が最近看護学校を卒業し、友人は現在資格取得を目指して在学中です。

以前までは准看護師と正看護師の過程を分けて教える学校が多かったのですが、最近は一貫で正看護師の資格を取らせる所が主らしいです。
高校の普通科目と看護師の専門科目を同時進行で教える学校もあり、もっとも早く資格を取得できるコースです。しかし既に高校に通っているのであれば、このまま勉強して卒業し、その後に看護大学や専門学校に入学するのが良いかと思います。
看護大学では、看護師だけでなく助産師や保健師の受験資格も得られるような所があるそうです。
専門学校では、昼間や夜間、実際に病院で働きながらなど、ライフサイクルに合わせた資格取得が可能です。
どちらにしても、勉強も実習もかなりのハードスケジュールで、体力勝負になります。母も友人も毎日寝る間も無い状態でした。
看護学校の実習では実際にいろいろな病院を回って患者さんと接します。外科や小児科、産婦人科など様々な分野を体験すると思います。母も友人も精神科の実習があったそうです。
「精神科」と限定せず、まずは看護師の資格取得を目指して学校に通い、実習を通して色々な分野を学ぶのが一番解り易いのではないでしょうか?
一般人なのであまり専門的な回答はできませんが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

看護士になる勉強というのは、人の命にかかわる仕事でもあるし、やはりとても大変な勉強のようですね。
mozyairoさんの言うとおり、精神科と限定せずまずは看護士をめざして勉強してみます。
看護専門学校と看護大学にはずいぶんな違いがあるようなので、自分でももっとよく調べてみることにします。

とても助かりました。ありがとうございました。