アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校の志望動機(1500~2000字程度)を書くことになりました。いざ書いてみると全く字数が足りず、志望動機からずれてきているような気がして、皆さんに添削と他に付け加えてみたらいいと思うことをアドバイスしていただきたいです。

志望動機

看護師になるためには、医療に関する知識はもちろん、経験に裏付けされた技術を高める必要があります。そのためには、実習での経験を豊富に積むことができる○○看護専門学校に入学し、自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。
私が看護師という仕事に興味を持ったきっかけは、看護師をしている母の職場に行ったことでした。患者さんの笑顔が印象的で、職場にいる母は患者さんからとても慕われていました。その姿が憧れで、小さい頃からずっと母のような看護師になりたいと思っていました。高校生になり、授業の一貫として進路学習があり、看護師について深く調べていくうちに、さらに興味が増し、看護師になることを決意しました。
私はユーモアを持って患者さんと接することができる看護師になることを目標としています。『病は気から』という言葉があるが、癌(ガン)などの重い病気をわずらった患者さん自身が笑うことによって、病気の進行が抑制されたり、症状が軽くなったりしたという事例を聞いたことがあります。病院に居る患者さんは、それぞれに何かしらの苦痛を抱いているはずです。その苦痛を笑顔によって少しでも和らげることができるように、優しさとユーモアを持ち合わせ、患者さんと接する必要があります。しかし、優しさとユーモアだけでは看護師の仕事が勤まるはずがありません。時には厳しさも必要だと思います。治療や助言に従わない患者さんには注意しなければなりません。だから私は、優しさとユーモアに加え、厳しさも兼ね備え、時と場合に応じて使い分けながら患者さんと接することができる看護師が理想です。そして、医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校に入学を希望致します。

これは恐らく800字程度だと思います。
誤字・脱字もあると思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

がんばってくださいね。

さて本題ですが、

>看護師になるためには、医療に関する知識はもちろん、経験に裏付けされた技術を高める必要があります。そのためには、実習での経験を豊富に積むことができる○○看護専門学校に入学し、自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。

すっきりまとまっていますね。まず、指摘を入れるとすれば、「実習での経験を豊富に積むことができる」これはどこの学校でも授業で実習それと臨床実習が必ず用意されます。(必要単位のため)学校の特色としてあげるには無理が出てきます。例えば、病院が運営しているタイプの学校であれば、すぐ現場を体験し、勉強させてもらえるなどその学校が掲げている一番大きい特色はなんでしょうか?
そこに魅力を感じたなどを加えるとその後の「自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。」にももっと肉付けが出来ると思います。

>私が看護師という仕事に興味を持ったきっかけは、看護師をしている母の職場に行ったことでした。患者さんの笑顔が印象的で、職場にいる母は患者さんからとても慕われていました。その姿が憧れで、小さい頃からずっと母のような看護師になりたいと思っていました。高校生になり、授業の一貫として進路学習があり、看護師について深く調べていくうちに、さらに興味が増し、看護師になることを決意しました。

ここでは体験が語られていますが、もっと具体性を持たせましょう。
具体的なエピソードはありませんか?せっかく授業の一環として進路学習で看護師について調べたのであればそのエピソードを加えましょう。(例:授業の一環として看護師について調べたところ、〇〇のようなことも看護の範囲であり、看護とは〇〇のようなものであることと看護師である母を見ていた私も人を助ける仕事がしたいと思うようになり・・・など)

私はユーモアを持って患者さんと接することができる看護師になることを目標としています。『病は気から』という言葉があるが、癌(ガン)などの重い病気をわずらった患者さん自身が笑うことによって、病気の進行が抑制されたり、症状が軽くなったりしたという事例を聞いたことがあります。病院に居る患者さんは、それぞれに何かしらの苦痛を抱いているはずです。その苦痛を笑顔によって少しでも和らげることができるように、優しさとユーモアを持ち合わせ、患者さんと接する必要があります。

(患者さん→患者様のほうが好印象です。さらに癌(ガン)これは提出する文には書かないように!)上記の文章は本人の考えになりますので、「必要があります」ではなく「必要があると私は思っています。」が良いと思います。

しかし、優しさとユーモアだけでは看護師の仕事が勤まるはずがありません。時には厳しさも必要だと思います。治療や助言に従わない患者さんには注意しなければなりません。

治療や助言はもちろん必要ですが、この場合患者様のニーズを尊重することが大前提になります。勉強するとわかりますがここはまず要削除。そして厳しく見なければならないのは患者様の病状とその信号を見逃さないことが重要になってきますので、厳しさはこちらの見解に変更したほうが無難かもしれません

だから私は、優しさとユーモアに加え、厳しさも兼ね備え、時と場合に応じて使い分けながら患者さんと接することができる看護師が理想です。そして、医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校に入学を希望致します。

後、オープンキャンパスなどは見に行きましたか?それらをこの中に含めて書くと「医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校」という文章に具体性と意味づけができてきますので、あれば書いてみてください。

良い看護師になられることを願っております。がんばってくださいね。

※ちょっと否定的なことも書いてありますので申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものすごい丁寧で驚きました!!
私の文章、漠然としすぎですよね…
残念ながらオープンキャンパスには参加していません。
添削を参考に何度も書いていこうと思います。
もっと辛口でもよかったですよ(笑)
客観的な意見が聞けてよかったです!
試験まで2週間 頑張ります♪
お忙しい中 本当にありがとうございました!!

こんにちは。

あまりお役に立てませんが...

まず感想を申し上げますと、看護師になるための志望動機がメインになっており、この○○看護専門学校に入学したい志望動機としては、「実習での経験を豊富に積むことができる」という一言で終わっているのが気になります。

最後の「そして、医療という仕事に対し・・・(最後まで)」の文も何故○○看護専門学校だと「理想の看護師になれる」と感じたのかが書かれていません。

なので、全体的にはこれでよいと思いますが、○○看護専門学校のパンフレットとかの中から適当に校訓とか教育理念を引用して、「貴校の教育理念にある、○○というところが私の目指す看護師を一致しており・・・」とか、「他の学校にはない貴校の○○実習に興味を持ち・・・」とか「貴校の卒業生の多くが、看護師としてご活躍されているのを聞いており・・・」とかの文章を追加してみてはいかがでしょうか。

頑張ってよい看護師さんになってくださいw
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうござます!!
最後の例文を参考に、パンフレットを拝見しながら、もう一度書き直します!頑張ります!本当にありがとうございました!!