アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで社会人をしてきましたが、現在、看護大学受験の為に勉強をしています。

しかし母からは、学費と通学時間が理由で、准看護学校を進められています。
通学には、大学へは約1時間半かかり、准看護学校へは約30分で着きます。
しかも准看護学校は、始業時間が10時40分~と遅めです。

急に「28歳から大学へ行く価値はあるのか」疑問に感じてきました。

4年後32歳で看護師になった時の、大卒と准看&進学課程卒では、どのような違いが考えられますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.8の補足です。



No.9さんが仰ってるように、レギュラーコースが良いと思います。

通学時間の事を心配されているようですが、
私も1時間半ほどの通学時間でしたよ。しかも5年間。

うちの学校の場合、みんなほとんど1時間以上の通学時間がかかってました。
(衛看だったせいだと思いますが・・・)
2時間半近くかけて通学していた同級生もいましたが、
みんな電車内で予習したり、暗記したりしてましたね。

実習期間中は、実習病院が遠かった為、同級生と部屋を借りて共同生活をしてました。
実習中は睡眠時間なんて実習レポート書きに追われ、
ナポレオンみたいな生活を送った方も多いのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

回答者様は一時間半かけて5年間も通われていたんですね!(思い返してみると、私も中・高の6年間は2時間以上かけて通っていたんでした。その頃とはだいぶ年齢が違いますが・・・)
通学時間は暗記などに使えると思えば、多少通学時間が長くても大丈夫そうですね。

実習期間は想像している以上にすごい生活が待っているようで、今から覚悟を決めておきます。

今は合格できるように勉強頑張ります!
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 21:49

No.7の補足です。


専門学校は、実習が始まると毎日遅くまで病棟にいることも多かったです。私の場合実家がかなり遠く寮に入らざるを得なかったので3年間寮に入って生活しました。でも電車で1時間くらいかけて通学している子もいましたが…けっこう大変そうでした。できれは自分の自宅のそばに学校があればいいんですけどねぇ…。
編入試験もいい考えだとは思いますよ。まずは学校に入っていろいろな臨床経験者や教員の先生から話をきくときっと考え方も変わると思います。実際私もはじめは看護学校卒業して大学の編入を考えていましたが、今は専門学校でよかったと思っています。(今助産師学校に通っているので)
こつこつと勉強頑張ってください!努力は必ず報われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
考えている以上に専門学校の授業は大変そうですね・・・。
受験まであと半年しかありませんが、悔いが残らないように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 21:25

私は27歳で正看レギュラーにいきましたよ。

収入がなくなり大変でしたが、仕事しながら准看、正看と5年かけるよりはるかによかったと思います。
質問の違いについてですが、大きなところとかだと違いは出ます。看護大学卒の方が将来的に有利でしょう。次がレギュラー、最後が准看からの正看でしょうか。すでに准看は採用しないところもありますし、今20代、30代で准看どまりだと将来危ういです。
確実に准看はなくなります。今はなくせないだけですので。
大卒と准看しか書いてありませんが、私のようにレギュラーに行くって手もありますよ。
学校はいい病院についているほうが勉強になります。
きっと一生で一番勉強することになるでしょう^^
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私とほぼ同じ歳からの進学だったんですね。
同じような時期に同じような経験をされということで勇気がでました。
いくら正看の資格であっても、准看からの正看だと、レギュラーと差はつくんですね。
同じ専門学校卒だから・・・と甘く考えてました。

自宅から通うことが条件なのですが、レギュラーの学校は近くに1校だけ新設されていました。
(大きな病院が経営しているので、実習環境はよさそうです。県外に大学院も持っているので、卒後大学院へ進学する生徒もいるそうです)
近くといっても1時間強はかかりますが、他は2時間近くかかるところばかりなんで、ここしかなさそうです。
今は、この1校と准看護学校1校を受けようかと思っています。
(准看護学校は全日制の進学課程が併設されているので、スムーズに行けば計4年間で正看護師になれます)
卒業した後に気持ちが変わらなければ、大学編入を考えるつもりです。

悩んで過ぎていく時間がもったいないので、早く進路を決めて勉強に集中したいと思います!

お礼日時:2005/07/27 02:03

調理師免許を取得すれば、美味しい料理を作れる訳ではありません。


腕の良い料理人について教えを請い、修行してこそだと思いませんか?

看護師も同じだと思います。
免許を取っただけで一人前に働ける訳ではありません。
適性もありますが、しっかりとした看護教育と指導が不可欠です。

最先端の高度医療を担う病院でバリバリ働くのあれば、看護大学で学ばれる方が良いと思います。
ただ、32才になって、自分よりも年下の指導ナースにつき、
一回り下の同期と共に勉強していく覚悟はおありですか?

私自身は、高校の衛生看護科から短大の看護学科のコースで、正看護師を取りました。
卒後は1000床ほどの大型総合病院で働いていましたが、
正看と准看では、教育プログラムでは内容が異なりました。
ですので、実際の業務でも差が生まれます。
正看護師は卒後1年でリーダー業務が出来るようになりますが、
准看護士は卒後5年経たないと出来ない、等です。
正看護師は卒後2年目なると、必ず看護研究や研修もありました。

20年ほど前の大手病院でもこんな感じでしたし、
実際、大手の病院では正看護師しか求人してないと思います。
看護の質を求める故でしょう。

クリニックでは今も准看護士を重宝されていますが、給料が安いからです。

看護師を目指されるのでしたら、どうか「美味しい料理」を目指して下さい。
もちろん、美味しい料理=一流の料理店の手間暇かけた料理、というわけでもありません。
どこの町にもあるランチのお店にも美味しい料理はたくさんあるでしょう?
しかしながら、やはり、知識・技術があってこそです。

私事ですが、数年前に10年降りにパートで働きだしました。
長期のブランクは大変だったけれど復職出来たのも、
初期教育をしっかり受けさせてもらったおかげだと思っています。

ron1121さんも将来の働き方を見据えて、ベストな選択ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん自分よりも年下の指導ナースにつき、
一回り下の同期と共に勉強していく覚悟はあります。

地元には最先端の高度医療を担う病院は少なく、看護大学で勉強する必要はあまりないのかもしれません。
母はこの点と、30過ぎてからは出世は望めないからとの理由から、大学進学を反対しています。
しかし私としては経験が遅れた分、少しでも遅れを取り戻せればとの思いから、大学進学を考えていました。

病院によって看護教育プログラムに違いがあるとは知りませんでした。
私は学校選びばかりを重視していましたが、一番大切な事は資格を取ることよりも、その後にどれだけ成長できたかですよね。
違う見方を教えていただき考え方が変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 01:35

こんにちは。

私は今正看護師の資格を持っているものです。まず、27歳で看護大学の受験勉強をされているとのことですが、私は3年間の専門学校を卒業して正看護師の資格をとりました。そのとき私の同級生に34歳の人がいましたよ。ちなみに保健師で働くと看護師より若干年齢制限も出てきますが、看護師ならまだまだ需要はたくさんあります。私の個人的な意見で申し訳ないですが、准看護師は正看護師になるためにさらに卒業して3年学校に行かなくてはなりません。トータル5年かかるんです。でも正看護師の資格を取れる学校は3年で取れます。私は家にお金がなかったので、学費が1年間で8万位の学校に行きました。(値段は当時のものですが…)今は正看護学校もいっぱいあるのでもしご希望があるなら、どんな学校があるか後で追加返信します。でもやっぱりできるなら正看護師がいいですよ。(ほんとに)同じ内容の仕事をするのに明らかに給料違いますから…。私の准看護師の友人はむなしいといってました。大学も勉強ができていいとは思いますが、臨床の実習が少なかったりします。専門学校は患者様と関わって知識を学びます。大学もいいけど早く資格がとりたいなら、専門学校がいいと思います。(大学より学費安いし)(*^_^*)参考にならなかったらすいません。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

専門学校は「臨床の実習が多く、患者様と関わって知識を学べること」「学費が安いこと」「早く資格が取れる事」が魅力なんですね。
大学との違いを分かりやすく説明していただいてありがとうございました。

正看護師の学校を探してみましたが、通学時間が1時間位のところに1校新設されていました!
自宅から電車で約2時間ほどの市には、専門学校が十数校ありますが、専門学校は忙しいと聞くので通うのは無理ですよね?
(看護大学は、自転車で通える距離に2校あるんですが、学費が高いです・・・)

あまり大学にこだわらず、専門学校へ行って、卒業しても気持ちが変わらなければ編入試験を受けようかと、考え直しています。

お礼日時:2005/07/27 01:05

No.2です。


補足します。
32歳だったら看護系はまだまだ将来性ありますよ。
何しろ国家資格を持っているのですから。
助産師・保健師が32歳でダメなら、看護師だってダメですよ。
私は看護学校に行ったのですが、勉強しているうちに、保健師も、って欲が出てきましたよ。
35歳でも介護の勉強をしている方を知っています。
医療系は、これから高齢化社会になるので、需要は高いので、32歳なら全然OKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークで、地元の保健師・助産師の求人年齢を調べてみましたが、回答者様のアドバイス通り、特に年齢制限はなく32歳でも求人は想像以上にありました。
これで大学へ行きたい気持ちが強くなりました。(学費の問題をクリア出来ればいいんですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:21

僕が医師成り立ての時、大学病院で、看護助手の人が各病棟2人くらいいました。

看護婦さんとしてではなく、物を運んだり、雑務をこなす役割でした。通常は、医療の資格を持っていない人のため、雑用しかできないのです。
そのうちの若い女性一人は、あとで分かったのですが、どうも准看護婦の資格があったようで、何年か後に、試験を受けるんだとかいうことを言っていて、ある年、とうとうその人は、正規職員である他の看護師と同じ服装になり、看護師の仕事をするようになりました。
以上のように、都市部の大学病院で、準看護師の資格を持っているものの、看護助手さん(無資格)のポストしかもらえず、正規の看護師になるために、がんばって資格をとったという例でした。
もちろん、資格が取れれば、最初から正看護師の人と同じ働きはできるようになりますが、あくまで印象ですが、最初准看護師の資格で、あとで試験を受けて正看護師担った場合は、「苦労して資格を取った」というのが雰囲気にでている感じがします。
特に、自分がアルバイトで近県の個人病院に行ったとき、夜間外来になると、正看護師の多くは勤務終了になって、准看護師と、看護学校に行きながら病院で手伝いしている看護学生とが、夜間外来を支えていました。どちらかというと、おいしくない仕事がまわってきているという感じでした。
都市のはずれにある、日雇い労働者ばかりが来るある病院でも、病院で働きながら准看護師になって、住み込みで働いている準看護師を、目の当たりにしたことがあります。世間でいわゆる3Kと言われる部分がまわってきているのです。
しかし、医師会立の看護学校に行き、働くことを条件に授業料無料+場合により奨学金までもらって勉強しているのですから、雇う病院側もそれくらい働いてもらって、卒業したら自分のところで働いてもらう、という条件がないと、学費を肩代わりしただけのもとがとれないのでしょう。
とにかく、一発で正看護師になっている人の方が、苦労も少ないし、おいしい思いをしているのは間違いないと思います。たとえ20代後半に勉強開始した場合でもそれは同じでしょう。長い人生を考えるとなおさらそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様だったんですね。
看護師さんと勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。

准看護師は正看護師と同じ仕事をしていると聞いていましたが、都市部の大学病院での准看護師の扱われ方は初めて知りました。貴重な体験談をありがとうございました。
お医者様から見ても、ストレートで正看護師になった方が良い(得)と思われるようですね。

普段、お医者様と話す機会がないので、貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:04

少なくとも都市部では、労働条件が比較的よく、職員が手厚く保護されているような、公的-準公的な病院あるいは私的でも大手の良い病院では、基本的に正規職員はほぼ全員が正規の看護師です。


小さな個人病院などで、准看護師になる学生さんをアルバイトで雇って、日中は働かせて、夕方から「学校に行って来ます」と行って医師会の設立した学校に行くような例もあるようです。勤務先は比較的小規模の個人病院が多いように思います。
活躍の場が与えられているのは正規の看護師であり、今後はますますその傾向が強まると思われます。
また、准看護師でも技術的に劣らない、とお思いの例もあるかと思いますが、実際に見てみて、やはり知識量にはかなりの差を感じます。点滴を入れる、注射する、などの単純作業については、資格がどうかというよりも、生まれつきの手の器用さが影響してくるのですが、その一方、例えば、ある難しい病態の患者に対して、どのようなケアを行うか、なとという知識を要する場面では、どう見ても、准看護師と正看護師の間に、力量の差が出てくるのであります。
以上、今まで自分自身が、主に正看護師ばかりの大病院勤務をこなしつつ、アルバイトで中小病院にも勤務した経験から述べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が住んでいる地方は(昔から)開業医が多く、まだまだ准看護師の募集がたくさんあり、それで母も准看護師に危機感がなく、私に勧めているんだと思います。
しかし回答者様のような方から見れば、准看護師と正看護師では、経験年数ではカバーできない力量の差がハッキリあるんですね。

もし准看護学校に進学したとしても、正看護師を目指すつもりですが、同じ看護師でも准看護師を経て正看護師になった場合と、レギュラーコースで正看護師になった場合とでは違いはありますか?

一番気になっていることですが、この歳だと大学へ行く価値はあるのでしょうか?

経験豊富な看護師さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/23 21:50

准看護師には2年でなれます。

その上、学校によっては、中学卒業程度の学力で受験でき、医師会の看護専門学校であれば学費も安いでしょう。

でも、准看護師から正看護師になるには、また時間がかかるということです。

私の親友が25歳で一大決心をして看護師になりたいということで、社会人から予備校生になりました。しかし、彼女は思った以上に勉強がはかどらず、准看護師の専門学校におさまりました。

今、彼女は御礼奉公中ですが、技術的には差は無いが、やはり准看護師という劣等感はぬぐえず、正看護師との賃金格差もひしひしと感じるということです。もう少ししたら正看護師を目指してまた勉強をするということを言っています。

社会人を経験されているのであれば、大学の社会人入試を利用できるでしょうし、4年という長い時間をかけるのですから、1日における授業等はゆとりが持てると思います。バイトをする時間も出来ると思います。
社会人を経験していると、お金についても苦労すると思います。自由に使えるお金がなくなる訳ですから。友人はその点でもかなり辛かったと言います。
ただ、実習が始まると、非常に辛い日々になるそうなので、バイトなんて言っている余裕はないですよ。

とにかく、看護師になるっていうのは大変なことです。周りから見ていても大変なのですから、本人からしたら「こんなはずじゃなかった」っていうくらいなのかもしれません。
学費を負担してくれる親御さんと十分に意見を交わして、一番良いプランを考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご友人は社会人を経験して進学されたという事で、より私に近い環境で参考になりました。
准看護師として働くのは、私が想像している以上に劣等感が伴っているようですね。

確かにお金の問題は大きいです。
この年齢だと奨学金がなく、教育ローンとアルバイトと母からの援助を考えていますが、大学進学にはギリギリです。
准看護学校だと学費が安いので、アルバイトをせずに勉強に時間を費やせそうなのですが・・・

お礼日時:2005/07/23 20:50

多少無理をしてでも看護大学へ進学することをお勧めします。


No.1さんも仰ってるように、准看護師は10年以上前から廃止が検討されています。
看護大学へ行けば、看護師の他に助産師か保健師の資格も取れます。
それにまず待遇が違います。
同じ4年を使うなら、有効に使ってください。
これから看護師を目指すのですからご質問者様は一生ものとお考えでしょう。
それなら絶対看護大学です。
看護大学のほうが出世も早く、待遇や働ける病院も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん看護師の資格を一生ものとして考えています。
看護大学へ行けば、助産師・保健師の資格も取れることはとても魅力なんですが、大学へ進学して32歳で卒業しても、その資格を生かせる就職先があるのか心配です。(年齢の問題で)
その点でも、あえて大学へ行く価値に疑問が出てきてしまいました。

回答者様のご意見は、年齢を考慮しても大学がいいと捉えてもいいんでしょうか?

お礼日時:2005/07/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!