プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の4ヶ月のオスのラブラドールが最近、クッションを持って腰を振り振りし始めたのです。
これって発情期なのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは、マウンティングという行為では?

実際、オスはシーズン中のメスの匂いで発情期するもので、それ以外はマウンティングと言って自分が優位・上位にあることを示す行為といっていいでしょう。
子犬のうちは遊びの一環でもあり、兄弟間でやって上下関係が決まっていったりもするようです。ですから、飼い主さんにやるようになったら、徹底して払ってやめさせるべきです。やることを許すと、飼い主さんは自分の下位にいると判断させます。
いかがでしょうか?分かりにくい点があったら、おっしゃってくださいね^^
ウチにもオスのラブ3歳がいます♪
大型犬は、しつけをきちんとした方がいいようですが、3歳過ぎると大人になって寂しいくらいおとなしくなりましたww
楽しい毎日デス^^
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか♪いきなりクッションに向かってやるので思わずビックリしてしまいました^^;
うちの犬はまだまだやんちゃ盛りです・・・。今は早く大人しくなってくれ~!って思いますが、いざその時が来たらやっぱり寂しくなっちゃうんだろうなぁ・・・

親切な回答、ありがとうございました☆

こんにちは~

こちらはトイプードル生後6ヶ月の飼い主です。
生後3ヶ月頃からマウンティングをやり始めました。
始めは性的なものなのか、順位づけゴッコなのかよく分かりませんでしたが、5ヶ月半頃から普通に腰を振るだけではなくよく見るとあそこからニョロ~ンと赤い物が伸びていて「あっ!これが犬のおち○ち○なんだ!」と分かりました。
思うに、このニョロ~ンが伸びている場合は性的な意味合いではないでしょうか。そのまま続けると射精すると思いますので。
そうでない場合…しかもまだ生後4ヶ月でしたら、やはり順位づけゴッコではないでしょうか…。
うちの子は近くに発情中の女の子がいても反応していませんでしたしね。

ちなみに、マウンティング癖を止めさせるべきかどうかトレーナーさんに相談しましたら、他の犬や人にするのは止めさせた方がいいがオモチャ相手の場合は飼い主さんが嫌かそうでないか次第…とのことでした。
ほったらかしてても良かったのですが、去勢手術の日まではあまり男性ホルモンを活性化して問題行動を起こして欲しくなかったので、マウンティングするクッション(そのクッションにしかしません)をケージに固定してマウンティングできないようにしました。
なので今は全くしません。

ちなみに動物病院でその話をしたところ、「早めの時期からマウンティングを始める子の場合は早めの去勢手術をすすめています。生後6ヶ月まで待たずに早めにした方が問題行動を防げていいかもしれません。」って言われました。
    • 2
この回答へのお礼

うちの犬は去勢を考えていて、前に獣医さんに相談した所、9ヶ月ぐらいが良いと言われました。でもまた相談してはやめてもらおうかなと思います。
うちもクッションを取り上げてしまいましたよー。こんな早い時期から発情するのかとほんとビックリしました^^;

親切な回答をありがとうございました。