アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows XP Professionalです。
サウンドカードにはCreativeのSoundBluster libe24bitを使用しています。
サラウンドシステムにはCreativeの7.1chを使用しています。

WindowsMediaPlayer9で5.1chに対応したDVDを再生したのですが、
DVDの音声メニュー画面で5.1chを選択して本編を見てみても、左右のフロントスピーカーとウーファーからしか音が出無くて困っています。

その他マイクロソフトが提供している6ch音源のサンプルを再生してみたところ、ちゃんといろいろなスピーカーから音が出ていました。

何か設定が足りないのでしょうか・・・
せっかく環境をそろえたのにうまくいかなくてショックを受けています。
どなたか解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

DVD再生ソフトのPowerDVDは5,1chオーディオライセンスを取得している物でしょうか?メーカーパソコンなどに付属するDVD再生ソフトなら、2chまでにしか対応しません。



まず、DVD再生ソフトが5,1ch対応しているかどうかを確認する必要があります。もし、対応していなければ、店頭のパッケージ版もしくはインターネットシェアウェア版のPowerDVD6などを購入する必要があります。

という手順になります。

この回答への補足

とてもためになる回答ありがとうございます。
DVDドライブについてきたものですので、ライセンスを取得していないと思います。5.1chには対応していないのかもしれませんorz

しかし疑問なのはWindowsMediaPlayerのほうです。
マイクロソフトが提供している5.1chサウンドはちゃんと再生されるのにDVDは2チャンネルでしか再生できません。
これはどういうことなのでしょうか・・・

補足日時:2005/11/12 15:46
    • good
    • 1

>マイクロソフトが提供している5.1chサウンドはちゃんと再生されるのにDVDは2チャンネルでしか再生できません



WMVはWMPで再生できようにすべての環境が整っていますが、DVDは再生する時に使用するコーデックが入っていません。コレは再生するのに絶対に必要ですので、外部(MS製以外)の再生ソフトの力を借りることになります。従って再生ソフトが5.1CHに対応していないとWMPでも5.1再生できません
    • good
    • 0

僕は、Sound BLASTER AUDiGY LS の5.1chの物を使ってます。


WindowsMediaPlayer10を再生ソフトとして使ってますが5.1chならちゃんと音声はなってましたが…。
WindowsMediaPlayer10を導入してみては?

この回答への補足

入れてみましたがやはりだめでした・・・
それにしてもAUDIGY LSとは、いい物を積んでいますね^^
うらやましいです。

補足日時:2005/11/12 23:05
    • good
    • 0

>マイクロソフトが提供している5.1chサウンドはちゃんと再生されるのに…


これは、WMV形式だからではないでしょうか?
ドルビーやTHXとは異なるMS独自のモノだからだと思います。

この回答への補足

そうです、そのとおりでした。
ではやはり普通のDVDをサラウンドで鑑賞するにはそれなりのソフトを購入しなくてはいけないんですね^^;
もしフリーで何かあったら紹介していただけると助かります。
また分からないことがあったら質問します。
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/11/12 16:01
    • good
    • 0

俺もサウンドブラスターを使っています。

5.1または7.1にするにはサウンドブラスターのTHX設定でスピーカーの設定を2.1から5.1または7.1に変える必要があります。あとXPのコントロールパネルにてサウンドのアイコンをクリックしてスピーカーの設定を変えれば使えます。

この回答への補足

サウンドブラスターのスピーカーの設定は7.1chになっていました。
コントロールパネルのほうも見たのですがこちらも7.1chになっていました・・・

マイクロソフトが提供している6chのサンプルは正しく再生されるので、スピーカーの設定が悪いということは無いと思うのですが、どこかほかに設定しなくてはいけないところがあるのでしょうか・・・

本当に本当に困っています・・・
これではせっかくサウンドカードとスピーカーを買った意味がありません;;

補足日時:2005/11/12 15:06
    • good
    • 0

Media Player Classic 日本語版 を試してみてはいかがでしょうか?私は動画関係で困ったらまずこれを使います。



参考URL:http://sourceforge.net/projects/guliverkli/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ設定を変えて試してみましたが、変わりありませんでした…

お礼日時:2005/11/12 15:06

再生してるDVDには問題ないのでしょうか?


DVDの中には音声のチェックができるものもあります。最近レンタルやさんで借りたスターウォーズの4,5,6には音声メニューの右側にHTXというところから音声テストへ進むことができるようになっていました。
こういうのでチェックしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見てみたのですが、私の持っているDVDにそういった設定はありませんでした^^;

お礼日時:2005/11/12 15:05

WMP9に何か問題があるような気がします。


他のDVDプレイヤーではどう再生されるか確認してみてください。
またWMPを10にバージョンアップしてみてもいいと思います。

この回答への補足

PowerDVDでも試してみましたがやっぱりだめでした。
PowerDVDのサウンド設定のアドバンストが、どうがんばっても2つのスピーカーしか表示されていません。
また、WMP10でもやってみましたがやはりだめでした・・・

補足日時:2005/11/12 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!