アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式場のメイクにどうしても不安がある場合、(1)自分でやる(2)趣味を伝えるのにもっと努力して、やはりプロの方にやってもらう(3)手持ちの化粧品を持参して、ポイント的に使ってもらう
のどれがいいのでしょうか?!

結婚式は今月で、先日ヘアメイクリハーサルに行ったのですが、あまりに趣味じゃないメイクをされたので気ばかり落ち込んでしまいました。
普段はアイカラー(ほぼ色なし)・チーク・マスカラ・アイラインという感じで、雑誌で言ったらSEDAとか
ZIPPERのようなメイクが好きなのですが、
花嫁メイクといったら普段とは別物・TPOはわきまえているつもりです。

ですが注文しながらも出来上がったのは『ブリキのような肌質感』のメイクでした…(*Q*)!!
やたら目の下にシルバーパールが入りすぎ、クマやシワが目立つ目立つ…
マブタ光ってて前出すぎ!みたいなメイクでした。

若いスタッフさんだったのですが、普段のファッションの好みから違うようなタイプの方々で、この『な・なんか違う…』という思いをどう伝えればよいのかわからず、その日は意気消沈してしまい不安だらけで帰ってしまいました。
生かした方がいい箇所は生かされず、自分の嫌いな
箇所は全然隠せてない・というような感じです

メイクを習ってたこともあり好きなので、自分でやることも考えましたが、皆さんの質問を読んでいると
『時間・仕上がり的にも自分メイクは危険』というご意見がけっこうありましたので悩んでいます。

いくら照明がきついからと言っても、近距離で顔を見られたくないというのはどうなのでしょう泣 それでもあの…ギラギラでで粉吹きの、妙にホリの深いメイクが良いというのでしょうか?!!経験者の方に限らず、どうかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

shishiemonさんこんばんは。

私は先週結婚式を無事挙げてきました。
私も普段はあまり色を多く使ったメイクをしないので(ファンデーション・チーク・リップグロス)、メイクは本当に心配でした。
最初、無料のヘアメイク体験に行きましたが、やはりまつげは不自然なほど扇状に広がり、濃くて太いアイラインのせいで普通にしててもなぜかビックリ顔!!(目を見開いている様に見える)ができあがりました…。
そのため、有料のメイクリハーサルでは何度もナチュラルメイクでナチュラルメイクでと言い、さらにブライダル雑誌(ブライズビューティVol3)のSHIHOさんを見せて、これくらいにしてくださいとお願いしました。
そうしたら、アイラインはとてもきれいに入れてもらえ、口紅もグロスでウルルンにしてもらえました。
チークも肌荒れにオレンジ!という感じではなく、SHIHOさんと同じ感じにしてもらえましたよ。
それでも微妙にビックリ顔だったので、マスカラの色を変えてもらおうかと思いましたが、やはり写真写りは黒の方がよいとのことで、当日はまつげパーマをかけていき、マスカラたっぷり扇形にならずに済みました。
ブライダル雑誌でも、なかなかナチュラルメイクって載ってないですよね!みんなこんな濃いメイクしてるのかなぁ…と疑問に思っていました。
私の担当者は、何をするにも色々確認しながらやってくれたので、(アイラインの太さから、まつげの上げ具合まで)当日は安心して任せられました。
自分でメイクされるのは難しいと思いますので、もう一度リハーサルをお願いし、一つ一つ解決していけば満足できるメイクになると思います。
一生に一度ですから、希望を通して素敵なメイクにしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ブライズビューティーのSHIHOさん見ました~!
実際もあのくらい清楚でいいと思います。。
私もその雑誌を美容師さんに見せたんですけど、その方独自のセンスがやっぱり出てしまうというか☆

『ビックリ顔』!私もそんな感じでした!
顔の陰影はキメキメなのに、目だけすっとんきょう、みたいな。。やはり雑誌に多く載ってるパーティーメイクは私も疑問です。目の周り白浮きしすぎです!

wao_waoさんのおっしゃるように、もう一度リハーサルをお願いしようかなとも思いました。
もっと話し合いが必要なのかも。数少ない結婚した友人に聞いても、『口を酸っぱくしてナチュラルで!!』と言った、ということでした。
とても参考になりました!

今月結婚とのこと、おめでとうございます。

私は今月の上旬に挙式をしました。
私は、(2)がいいと思います。
当日は本当に時間との戦いです。
私の挙げた式場ではメイクとヘアセットを一気に2人かかりで、短時間でしあげてもらいましたから。

メイクは私も不安でした。ヘアリハーサルのときにはメイクはしませんでしたから。
しかし、私は前日に前撮りをしたので、そのときに、実際に衣装を着て、確認しつつ、だったので、普通の洋服では、それこそびっくり顔だったんですが、衣装を着てみるとそうでもありませんでした。
(普段そこそこ色味のあるメイクをしていますがそれでも普段よりは濃かったですね(^^ゞ)
普段見ない自分を見るとかなり違和感がありますよね?
ウェディングドレス用のメイクとカクテルドレス・和装用のメイクとはみんな違いました。
カクテルのときが1番キラキラだったかも。(キャンドルサービスの関係もあると言ってました)
前日まではこんなドレスやメイク、恥ずかしい~と思ってましたが、当日は案外平気で、これまで友人みんなが平然としていられた理由がなんとなくわかりました。
数少ない、自分が主役!という場なので、注目されて当たり前なんですからね。

それと、つけまつげやウィッグはお持ちなら、持参されたらいいですよ。
結婚式用のメイクでは、少しくらい泣いても落ちないようなものを利用しているとも担当から聞きました。(マスカラもしました)

なので、相談者様がもし前撮りをされるなら、そのときに再度チャレンジを!というのもありかもしれないですね。
そうでないなら、やはり担当に、「先日のリハーサルに納得いかなかったので、もう一度したい!」と相談されることをお勧めします。

納得のいくメイクの上、幸せな結婚式となることをお祈りしています。

この回答への補足

経験談・アドバイスなどを皆様が大変親切にしてくださり、とても感謝しております。
アドバイスをよ~く噛み砕いた結果、もう一度リハーサルをお願いすることにしました!
もっと話し合いが必要だったんですね。自分メイクはキケンなようですので、こちらに相談して良かった~と思います!(><)補足のスペースですが…皆様本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり主に(2)の案がいちばん多いですね。

こちらで相談するまでは、化粧品をほぼ全部!持参するというのを有力視してたんですけど、お金を払ってる側とはいえさすがに感じ悪い客かな~と迷いまして。化粧品カウンターの美容部員系のスタッフさん達なので、言い出しづらいのもあり(^^;)

時間的余裕がないことを考えると、やっぱり自分メイクはすごいキケンなようですね。。

つけまつげは持参しようか迷ってます。まつげPかけてるんで、必要以上にダバッとなるのがコワイ☆
結婚式メイク用のマスカラって、どの程度強力なのか!?手持ちのマスカラで嫌になるほど落ちないのがあるんですが、それは持参しようかな…
号泣必至なものですから。

参考になりました、ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

私は先月挙式しました。
私ならば(2)をお勧めします。

自分の趣味をとことん説明して納得行くまで話し合うのが良いと思いますよ。
そのブリキメイクに使用したカラーは一切使わないで下さいと、チーク、シャドウなどカラーを指定するのもアリだと思います。
手持ちの化粧品を使ってもらっても問題はないと思うのですが、美容師の友人に聞いたところ、ブライダルメイクはライトの関係でよりピンクがかったファンデを使用したりと、普段のとは違い、ちょっと特殊だそうです。
(そういえば、3回洗ってもメイク落ちませんでしたっっ)

それこそモデルさんのブライダルメイク特集の切り抜きを持っていったり、その式場でサンプルとしておいてある写真の中から、いいな~と思うメイクをしている人がいれば、この人のメイクをした人にお願いしたいのですが!!と思い切って担当を替えるのもアリだと思います。

高いお金を払ってるんだから、それくらい言っても構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆様経験者の方ばかりで、具体的なアドバイスが大変参考になります!

やはりプロの方との話し合いを深めるのが良いようですね~。費用がかさむけれど、もう一度リハーサルお願いしようかなと思いました。
ブライダル用メイクは使う化粧品も舞台化粧に近いものがありますよね。メイクの学校で多少ですが舞台メイクを習っていましたが、実地では経験がないので強いライト下での濃いメイクがどれほど必要か、想像がつかないんですよ。。('q';)

式場に置いてある写真を引き合いに出すというアイデアはいいですね♪これより薄くして下さいとか言えますものね。
スタッフの方は少人数なのようなので変えられなそうですが、こちらはお金を払っている側なのだし後悔しないようにもっと注文した方がいいですよね☆

結婚おめでとうございます。

1年前に結婚しました。
リハなしでしたが満足いくメイクでした。
まず披露宴ですから遠くからの方にも見られます。
なので普段よりも舞台メイク的になるのはある程度仕方ありませんし、
ドレスに負けるメイクでは寂しい印象すらあります。

もちろんそんなこと、十分に踏まえたうえの『ブリキメイク』に対する感想ですよね。
(ゴメンナサイ、おかしくて笑ってしまいました)
まず本番でそんなメイクをされて泣きたくなるようなことにならなくて良かったですね。

結婚雑誌にはメイクが詳しく載っているので、雑誌を持参し
『このようなメイクでお願いしたい』と言えばいいでしょう。

個人的にはマスカラはやめてもらいました。
泣いて落ちるのが嫌だったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
本番で納得のメイクをしてもらえたなんて、羨ましいです☆私はリハ前から、こんな思いをすることになるのではないかと不安でしたが、的中でした。。
私がウルサイのかな?と思うのですが、やっぱりおまかせっきりにするのは恐くて出来ないです泣

『こんな感じ』というイメージを持って花嫁メイク雑誌を持参したのですが、『それは至近距離のカメラ撮影用メイクだから、そんなんじゃぼけちゃいます』と言われ、伝わりませんでした。
雑誌のはけっこう清楚なイメージだったのですが、それの延長線にすらない感じでした。。
(ちなみに私の顔立ちは派手でも地味でもないと思います)

マスカラはWPでもやっぱり落ちちゃいますかね?
絶対泣いてしまうから、つけまつ毛持参した方が無難かなあ…  参考になりました♪

先月挙式しました。

私の場合、普段がまったくのすっぴんなのでやはり不安でした。打ち合わせ時には「今はちゃんとナチュラルにしますから大丈夫です」と言われたので安心したのですが。

本番当日、基本的な色合いはまあ良い感じだったのですが最後の仕上げでびっくり!マスカラを当世風(短く外向きにばっちり)にやられてしまったのです。私が電車でそういうメイクを見るたびに「気持ち悪い」と思うほど嫌いな顔にされてしまいました。すぐに正直にそう伝えて落としてもらいましたよ!

折角のリハーサルだったのですからきちんとお願いすれば変えてもらえたと思いますよ?私の場合はマスカラがイヤだっただけなので当日で間に合いましたが、質問者様の場合は大変ですね。もう一度リハーサルはできないのでしょうか?

当日始まる前にきちんと要望を伝えれば多少は改善されると思いますが。頑張って戦ってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感激です!
先月ご結婚されたのですね!おめでとうございます。

oshiete-komattaさんの体験を読み、ものすごく共感しました泣 マスカラの不自然さがお嫌いな方なら、そうとうご不満だったでしょうね。。
こちとら、どんなメイクが『大丈夫』かわからないからまた不安なんですよね~。

やはり諦めずに要望を伝えた方がいいのでしょうか。
自分でやるのは特にお色直しの時がきつそうですものね☆ まずは、自分が『どこが嫌だったのか』を考えてみようかな…  ご意見ありがとうございました!