アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者のものですが、ネットを見るときに反応が遅いので98SEをアップデートしたところ以下の不都合が出ました。
1 今までネットのニュースや興味あるサイトのトップページを、新聞の切り抜き感覚でファイルのドキュメントに保存していましたがそれが不可能になりました。
2 ウインドウズのメディアプレーヤーでラジオのコラムや動画を見ていましたが、ダメになり再度ダウンロードしようとしてもエクスプローラーから繋げず聞けずじまいです。
3 やっぱりサクサク、サイトが見られない。
本で調べましたがなかなかわかりません。ハードディスクのエラーチェックはしました。この程度のことで修理の人を頼むべきかも悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状況がわかりません。

補足をお願いします。

1.98SEの何をアップデートしたのですか?
2.今まではどこのサイトをどういったファイル形式で保存できたのですか?
3.今回サイトを保存出来無いという場合、何かエラーメッセージを表示しますか?
4.ウインドウズのメディアプレーヤでファイルを開けない時にエラーメッセージは
  表示されますか?
4.今使われているパソコンのモデルは解りますか?

この回答への補足

早速の反応ありがとうございます。
1は10月頃軽い気持ちでウイルス対策のためにしたため、ウインドウズのサイトでできるところは全部という感じでしたと思います。正確にはわからずレベル低くてすいません。
2と3はヤフーのニュース記事やエキサイトのブログランキングでのいいコラムを左上の「ファイル」から「名前を付けて保存」を押してマイドキュメントに残しておりましたが、現在は「選択した場所に保存できませんでした」とでます。全てというわけではなくてこの質問のページやヤフーの表紙などは保存できます。
4は文化放送のやる気マンマンの音声コラムのコーナーにあるメディアプレーヤーのダウンロードのマークを押しても「申し訳ありません。リクエストされたページを見つけることができませんでした。」と出てしまいます。先月までは音声も動画もちゃんと見れました。
5はIBMのAPTIVA29Mというやつで2000年頃に買いました。回線はADSLの12Mというものらしいです。この程度の補足しかできませんができる範囲でアドバイスお願いします。

• 0

(1)とりあえず「紙」というソフトがあります。

切抜きがもっと便利になる可能性がありますのでそれを。
(2)メディアプレイヤーをもう一度インストールしては。
(3)どんなにバージョンアップしようが周辺機器を足そうが爆発的な速度向上は見込めません。買い替えしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。漫画喫茶や電気店で最新のパソコンの通信速度を目の当たりにし、自分の人生の多くを損していたことに気づきました。しかし現在の使用パソコンにXPを入れるなんてクラッシックカーにポルシェのエンジンを積み込むようなものと店員さんに言われたので、買い替えを検討しつつパソコンも修行していきます。

#1です。

1.サイトを保存できない件について
  おそらくInternetExplorerをバージョンアップしたために、保存できなくなった
  のではないかと思います。
  参考になりそうなリンクを張っておきます。

#2さんが紹介している「紙」というソフトを使うのがよいかもしれませんね。

2.メディアプレイヤーでファイルを開けない件
  文化放送のページを見てみましたが、どこにあるか分かりませんでした。
  単純に「HP側のリンクが切れている」「ファイルを削除された」という可能性
  も考えられます。

3.パソコンについて
  スペックを調べてみました。発売当時はストレス無く使えていたかもしれませんが、
  最近のパソコンと比較すると性能的に厳しいものがあります。
  いくら回線スピードが速くても、受信したデータを処理するのが遅いため、"サクサク"
  表示するのが難しい場合があります。

お役に立てず申し訳ございません。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1077500090
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすいません。エクスプローラーのヴァージョンアップは言われてみればなんとなくそんな気もします。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、自分で調べれば一生の財産」の言葉どうり、お二人のアドバイスを足がかりに自分で解決できるよう努力してみます。本当にありがとうございました。