プロが教えるわが家の防犯対策術!

唇の荒れを予防するために毎年、秋に入るとリップスティックを使っています。が最近、なにかのはずみで、中身が奥に入ってしまい、ケースのお尻のほう(わかりますよね?)を回しても、出てこなくなってしまいました。
どうしたら、8割以上残っているものを使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下図の■■部分に付いている、ポッチ(爪)が破損し、空回りしていると思われます。

で、8割部分を救済する方法ですが、
 ーーーー      ーーーー
 |■■|      |  |
 |□□|ア     |  |
||□□||    ||  ||
||□□||    ||■■||
||  ||    ||□□||
|    |    | □□ |
|    |    | □□ |
\ーーーー/    \ーーーー/
A図        B図
(1)スティックのキャップを完全に外すのではなく、3センチくらい延ばす。(A図)
(2)延ばしたキャップが動かないようしっかりテープで仮止めする。(アの箇所)
(3)これをキャップ側を下にした状態で、高さ1メートルくらいの所から数回、落とす。(雑誌を土台にしましょう)
(4)キャップを外してみて、B図のようにずれているか確認。
(5) まだの様なら、(2)~(4)を繰り返す。
スティック先端部が、キャップ部に接した時に多少潰れるかもしれません。この点は了承願います。

外れた後は、同型のリップ容器に移し替え・・・・もしくは、空のリップ容器に
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に図解していただき、ありがとうございます。
保湿機能だけのリップでして、キャップはほんの2cmほどのものです。ただ、慣性力を使ったこの方法は、うまくいきました。(1)~(2)を省略しても、塗るたびに机でトントンやるとイケそうです。

リップブラシを使ってみてはどうでしょう??

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方は男でして、ブラシを使うまでではなく、…
今は小指で届く範囲を取って、唇に塗っています。電車でやってるその姿は、他人にはどう映るのか…