プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「グロス(ネット)でいくら」って言いますよね。
ファンドのステートメントを読む場合,それってどういうことですか?
「グロス=+で,ネット=-」ってこと???
中学生でも解るくらい簡単に教えて下さい。

A 回答 (1件)

ファンドの運用成績で「グロス」、「ネット」と言えば、信託報酬等のコストを引く前の、ファンドの「生」の運用成績を、「グロスの利回り(orリターン)」、諸費用を引いた後の投資家が受け取れるものを「ネットの利回り(リターン)」という使い方が多いと思います。

例えば、グロスの利回りが3%だったとしても、信託報酬として毎年0.5%をとられると、ネットの利回りは2.5%になります。
また、「割高なものを空売りして割安なものを買う」といった投資方針のファンドであれば、空売り金額と買っている金額の絶対値をそれぞれ単純に足したものを「グロスのポジション」、±の符合を加味した合計値を「ネットのポジション」と言うこともあります。例えば、空売りが100億円、買っているのが110億円であれば、グロスでは220億円のポジション、ネットでは10億円の買いポジション、という事になります。
どういう状況の話しかよくわからないので、自信無しとしておきます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明頂いたもので大丈夫なケースだと思われます。
ありがとうございました!