アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品。

2年前に買ったグロス。2、3回くらいしか使ってなくて、カビもないし匂いも無いですが、使って平気ですかね?

A 回答 (4件)

グロスやリップの使用期限は半年と言われていますが、雑菌の繁殖等があるのでそれより早く使わないといけません(^ ^)


知り合いに美容関係の方が沢山いますが、やはり皆さん口を揃えて半年以内にはと言いますね。

ネットには半年だったり一年だったり色々な情報があります。目に見えない雑菌の繁殖が気にならない、匂い等大丈夫そうなら使えば良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!あまり美容関係詳しくないのでありがとうございます。口は菌が沢山ありそうで少し不安なので、2年前のものは辞めておきます(* 'ᵕ' )

お礼日時:2020/06/10 13:03

ちなみに私メイクの仕事してました。

    • good
    • 0

一度でも塗ってたら3か月ですよ。


日本にはあまり使用期限表記ありませんが。
I年は未開封未使用ですね。私なら使うのあり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
未開封の時なのですね。勉強になりました笑

お礼日時:2020/06/10 16:35

リップは開封後3か月です。

残量あっても雑菌や細菌が増えます。ぶどう菌が入ってても気にしないなら使ってください。私なら惜しまず捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ですか!?ネットには1年とありました。(開封前ということでしょうか)
ちなみに、リップでなくグロスです。その、ブドウ菌というのは悪い菌ですか?私多分リップを3ヶ月で使うの無謀だと思うんですけど、皆さんそれくらいでなくなるんですかね?無知ですみません…。

お礼日時:2020/06/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!