アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近格闘技に興味を持ち始めました!

でもほんとにほやほやなので、色々教えてください♪
どんな種類があるとか、ルールとか、分かりやすく書いてあるHPとかありますか?
あと、自分では空手かボクシングを習いたいと思っています。
でも、実際に戦うのではなく型を覚えたいのですが…型だけとか、教えてくれるところはありますか?
良いところがあれば教えてください♪

A 回答 (4件)

スポーツクラブに通っている、というのは会員制のフィットネスクラブでしょうか。

最近はそのようなクラブでも格闘技系のダンスを行っているところが多いので実際の格闘をしないのならそちらのほうがいいと思います(ボクササイズとかコンバットエクササイズとかリズミックボクシングとか、呼び方いろいろ)。
道場がよいはその後どうしても本格的にやりたくなってからでも遅くないと思いますよ。
    • 0

それでは、私の狭い知識の範囲でお答えします。

大まかなので、またわからないことがあれば質問してください。

昔からある競技としての格闘技としては、相撲・柔道・レスリング・ボクシング・空手といったところでしょうか。
そのへんは見たことがあるのでは?

他の格闘技はプロレス・MMA(総合格闘技のことです)・立ち技系に大きく分かれるとおもいます。

プロレスはたくさん団体がありまして。
主なのは、新日本プロレス、全日本プロレス、NOAH、みちのくプロレス、大阪プロレス、DRAGON GATE、レッスル1・・・・他もぅたくさんです!小さい団体もかなりあります。

MMAは最近人気がありますよね。PRIDEとHERO’Sが派手にやってます。他にも修斗、パンクラス、DEEP、ZST、D.O.Gなどです。これも、小さな大会がたくさん開催されています。団体によってルールが違うんで、各団体のサイトに行かれるとわかると思います。

立ち技でわかりやすいのはやはりK-1でしょう。K-1には他の立ち技団体から選手が出場していることが多いです。
では、そのほかの立ち技は?というとですね。
キックボクシング、空手、ボクシング、テコンドー、カンフーなどです。

キックボクシングにも、各団体あります。
新日本・全日本・日本・MAなどです。

空手にもあるんですよ。正道会館・極真会館・大道塾・円心会館とか。

ボクシングにもありますね。

とりあえずそんなところだと思うのですが、海外にも目を向けるとサンボだったりシムル(韓国の相撲みたいなの)だったり、正直一回では書ききれないです。
それぞれ女子もありますしね。

実際にされるのであれば、空手がお勧めですかね。
あちこちに教室があるし。
あとはフィットネスキックボクシングなんかも最近あります。これは、戦ったりしないはずです。
どこでも、最初から殴りあうってことはないですよ。

知識が少ないので、間違いがあればどなたか訂正・補足をお願いします。
    • 0

♯1の方が言われていることの他に、

あなたの習いたい「型」が、空手や剣道の「形競技」のことなのか、正拳突きや背負い投げなどの「攻撃方法」なのかが分かりません。
それから、キックボクシングや空手のような「立ち技系」がいいのか、プロレス、柔道みたいに「寝技、関節技、投げ有り」がいいのか、それくらい絞っていただけますか?

あ、そうそう、ここの過去質問にもいいことかいてありますよ、参考までにひとつ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729137
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
HP大変参考になりました。
自分にあったものを探すのが大事なんですね(^^)
それにしても本当にたくさんの種類があるんですね。。。
寝技か立ち技か、というと立ち技・・・かな?
投げとばしたり、実際誰かを殴ったりは無いほうがいいです。。。。

私の場合強くなりたい気持ちはあまり無いのですが、
体を動かしたいのと、週に1度くらいピシッと気持ちを整える瞬間が欲しいと思っています。
体力(運動神経も)はあまり自信が無いのですが(^^;
スポーツクラブに通い始めて間もない20代です。
合いそうなのは、あるでしょうか・・・?

格闘技って言われると幅が広すぎますね・・。

空手、ボクシング、MMA、プロレス・・。
相撲ももちろん格闘技です。
あと、テコンドーとか柔道とかシムルとか・・。
ほんとたくさん。

団体なんかもめちゃめちゃありますからね。

主に知りたいのはどのへんですかね?
幅ひろーく、全部知りたいんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そんなにあるんですか・・・
それすら知りませんでした・・・すみません(^^;
MMAとシムルは聞いたことすらないです。。。
どんなのですか?良かったら教えてください♪
まずは幅広ーく、知りたいな、と思っています。
先日プロレスにいってとても楽しかったので♪
色々観戦に行ったりしてみたいです。
観戦できるのはどういうのがありますか?
チケットはいくらぐらいするのですか?
本当に何にも知らなくて。。。すみません。。。