プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が終わると草臥れて家路につきます。
体力のなさがへとへとにさせるんでしょうか。
疲れたときは休んだほうがいいのでしょうか、
それとも体力をつけるべく動いたほうがいいでしょうか。
慢性的な運動不足です。
それに、ちかごろやけ食いをするようになりプクプク太ってきました。

体力もつけたいし、やせたいし。
お勧めの方法ありましたらどうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

1年前の私と同じ状況のようなので、少し書かせてください。



私も仕事から帰るとグッタリで、何もできない状況でした。
なのに、なぜか食欲だけはあってどんどん太っていきました。

しかし、これではいけないと、一念発起。ジムへ行き始めました。
疲れた体にムチを打って行くような形でしたが、
徐々に体力がついてきたのか、疲れがたまらないようになりました。
ジムに行けるのは、仕事が9時までに終わった平日と、土日どちらかです。
今では、ジムに行った日のほうがなぜか体がスッキリしています。
昔は週に1度全身マッサージに行っていましたが、今は全く必要ありません。
ちなみに身長165cm、体重は60→53k、体脂肪は30→21%になりました。

自分でやるとなると私はサボってしまいがちだったので、私はジムに行くことを選択し正解だったと思います。
質問者さまも、もし自分でやるというのが難しければ、ジムにいくという選択肢を考えてみてくださいね。
頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジムに行くべきですね!
ジムではどのようなメニューをこなしてましたか?
私行ってたときはトレッドミル30分にエアロバイク15分、って感じでしたが・・
もしよければ教えてください。

お礼日時:2005/11/13 18:55

NO5です。


メニューですね!

はじめの頃は、
マシントレーニングを5~8種類ほど。
ウオーキングやエアロバイクを40分ほど。

3ヶ月過ぎたことから有酸素運動を1時間にしました。

最近はマシントレーニングはたまにで、主にスタジオレッスンに出ています。
はじめは動けなくって恥ずかしかったけど、
最近は上級クラスとかにも出れるようになりました。
マシントレーニングやマシンの有酸素運動は1人で黙々とやってましたが、
スタジオだと動きが単調ではないので1時間なんてあっという間です。
だいたい1日1レッスン、時間に余裕のある日は3レッスンくらい出ます。

ジム会員なのに、行っていないなんてもったいないです!
まずは、行く習慣をつけることをオススメします。
私ははじめの頃から、一週間に最低3回は行くようにしています。
決めないと、理由をつけて行かなくなってしまいそうなので。
がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考に、ちょっとずつむりせず始めていきます。

お礼日時:2005/11/14 20:43

NO4のkorokoro223です!


9855さんもジムの会員なんですね。やっぱり行かないともったいないですよ。
9855さんの太り具合とかもわからないのでなんともいえませんが、私も1年程前からジムへ通い始めましたが体重も約10kg落ち、体脂肪も21~22%まで落ちました。実際太ってた時って動くのもしんどくて家でだらだらしてましたが、悪循環で太る一方でしたので奮起してジム通いへ!
元々運動嫌いだったのですが、どんどん痩せていく事がとても楽しくて今では時間があれば行ってます。

私は、体重が落ちるまでは基本的に有酸素運動中心に行っていました。基本的にスタジオ中心(ステップ、格闘系エアロ,ボディパンプ、ヨガ)ですが(ステップはヒップUPに良いと聞いたので。。。)現在は体重も目標体重になったのでスタジオorエアロバイク1時間+筋トレをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間3000円で使い放題なんです。
だもんで勿体無い気がしないんです。。

とにかく、ジムでトレッドミルをやります!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/14 20:39

こんばんわ。



>体力のなさがへとへとにさせるんでしょうか。
まず私の経験から、9855さんのお仕事が特殊な肉体労働でもない限り、仕事の後のへとへとの原因は体力の無さよりも気疲れの方が強いのではないかと思います。

>疲れたときは休んだほうがいいのでしょうか、それとも体力をつけるべく動いたほうがいいでしょうか。
仮にへとへとの原因が体力の無さだとしても、疲れた時は休んだ方が良いです(疲れた時に動いても体力はつきません)。

>慢性的な運動不足です。それに、ちかごろやけ食いをするようになりプクプク太ってきました。
>体力もつけたいし、やせたいし。お勧めの方法ありましたらどうぞアドバイスお願いします。
私も運動不足と仕事のストレスによる過食で一時期激太りし、糖尿病で入院までした経験があります(その後30kgのダイエットに成功して糖尿病も寛解し、現在は身体的には健康です)。
私が行ったダイエットの方法は最も基本的な食事療法と運動療法でした。
まず食事療法は、甘いものと揚げ物を食べるのを止めて、間食をせずに3食だけをきっちり食べること、食事の最初に生野菜を多めに食べる事だけ。
次に運動療法は、毎日30分のウォーキングだけ。
私の場合はダイエット前の状態が酷すぎたからかもしれませんが、これだけで上記のとおり30kgのダイエットに成功しました。一年半という長期間をかけてゆっくり行ったことと、食事に関しては習慣付いてしまったため、リバウンドは一切ありません。

ダイエットには色々な方法がありますが、どんな方法をとるにしてもとにかく「継続すること」と「焦って結果を求めない」ことが肝心です。健康上の観点では、減量は一ヶ月につき2kgまでとするのが良いとされています。

私の場合、ダイエットに関しては持ち前の自分に厳しく完璧主義な性格が幸いして成功しましたが(どんな性格にも長所と短所があるものだとつくづく思います)、9855さんもあまりご自分を追い込まずに無理の無い計画で健康的にダイエットを進めて下さいね。

以上、以外な経験も持っていた私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30kgは凄いですね。
甘いもの、食べてしまいました。。

とにかく、歩きます。
いつもありがとうございます^^

お礼日時:2005/11/14 20:37

体力もつけたいし、やせたいし。

>運動しましょう!
私も以前は本当に体力が無くすぐに風邪をひいたり病気になったりしました。1年ほど前からジムに通い始めてから風邪や病気になってません。
あと肩こりなども和らぎました。

また体を動かす事や声を出すことでストレスもたまりにくくなりましたよ!

ジムなどにいくのが難しければやっぱりウォーキングやジョギングでも良いと思います。

食事は三食とっていますが夕食はファーストフードやコンビ二で済ますことが多く
週に2回は一回につき360ml缶ビールを2本飲みます。
コーラも時々飲んだりします。
仕事中にお菓子をつまむこともあります>>昔の私みたいです。。。

あとはヨガとかピラティスとかはどうですか?
私はジム+DVDで家でやってます。

ちなみに私も仕事をしており
休みはジム 仕事の日は21時に帰宅できれば1時間でもジムに行ってます。スタイルも引き締まってよくなりましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はジムの会員です。
しかし2回くらい行ってそれ以来行ってません。
職場がジムの近くになったので行けそうです。
行ってみるか・・

ありがとうございます、

お礼日時:2005/11/13 18:53

やはり筋肉をつけることが大切だと思います。


筋肉をつけると基礎代謝率があがるし、むりな食事制限もしなくてすみます。なにをするにも、少しずつ始めていけば続けられると思います。無理な食事制限、無理な運動をしてもリバウンドしてしまいますしね。
仕事の帰りを歩いて帰るとか、お菓子、酒を我慢するとか少しの我慢と努力でそれが毎日積み重なると習慣がつき、前の自分がウソのように、なりたい自分になれると思います。少しのことから、無理せずコツコツ頑張ってみてください。

この回答への補足

お菓子と酒も我慢できそうです^^

補足日時:2005/11/13 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を使わないと通えない距離に会社があるので徒歩で帰宅するのは無理です。。
通勤以外で歩くことにします!
あとダンベル体操なんかもいいんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 18:48

うーん、同じ疲れでも人にも、又同じ人でも状態により千差万別なので、<基本的な情報(病院で最初に聞かれる程度。

可能なら病院の検査データ>が無いと、専門家や詳しい人の答えは着きにくいです。
入院している病人の人も同じ症状ですし・・・貴君も検査で分かるほどに悪化している可能性もあります。 
そうでない場合も有りますしね。
これだけでも、対処方法はまるで違います。

で、そんな事柄を書くのはメンドクサイ、質問文書だけで答えろという事なら、
毎日歩くことです。これが基本です。何しろ人類発生以来これを行なって生きてきたのですから。
散歩で良いです。 ウォーキングなどバランスや動き、足裏の接地方法、歩幅、呼吸などが難しいので、かえって悪くする可能性がありますので、散歩で少し良くなったら、文化センターなどで習ってから、一段上のウォーキングを実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長157、体重恐ろしくて測ってませんが57くらい、
血中コレステロールも血糖値も正常範囲内です。
通勤は自家用車で仕事はデスクワークです。
10時間から11時間は職場にいます。
食事は三食とっていますが夕食はファーストフードやコンビ二で済ますことが多く
週に2回は一回につき360ml缶ビールを2本飲みます。
コーラも時々飲んだりします。
仕事中にお菓子をつまむこともあります。

こんな感じでいいのかな?
疲れるのは気疲れも大いにあります。
家に着いて横になって本を読んだりするのが幸せです。

まずはウォーキングですね。一日どれくらい歩くといいんでしょう?

お礼日時:2005/11/13 08:28

私は、あまり、体が、じょうぶでは、ないのですが、体力を、つけるために、運動してます。


レベルの低い人に、いちばんお勧めの運動方法は、ウオーキングです。公園等を、散歩してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、歩いてみます。
近所にちょうどいい散歩コースがあるんですよ^^
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!