アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、夫婦共有のPCで妻のフォルダ内にあった画像ファイルを開いたら男との画像を見つけてしまいました。(行為直前、直後の画像?妻は半裸、男は腰にタオルのみ)離婚の覚悟も決めたのでこの写真について妻を問い詰めようと思います。アドバイスを頂きたいのは、今まで妻のフォルダ内を見た事はありませんでした。今回は、ほんとうに何気なくだったのです。やはり夫婦といえどある程度のプライバシーを尊重するべきだと思いますし、私でも自分のフォルダ内を妻があれこれ見ていたとしたらいい気分はしません。離婚も覚悟しているのですが、妻が納得できるような画像を発見した理由はないでしょうか?PC、フォルダにはパスワード、ロックなどは一切してありません。またPC内の全画像を表示させる画像編集ソフトはOSがMeのため今のところ使用できそうなものは見つかっておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>PC内の全画像を表示させる画像編集ソフトはOSがMeのため今のところ使用できそうなものは見つかっておりません

ここの部分だけお答えをします。
あります。
「IrfanView」というフリーソフトでは、PC内画像をエクスプローラ風に一覧ですべて見ることができます。
本体配布先
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/
使い方解説
http://www.wanichan.com/beginner/iview/page02.htm

他、フリーソフト「Vix」でも同様にできます。
サムネイル機能で、簡単に見れます。見えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
妻の保存している画像がjpegであったためPC内の画像を探していたらたまたま妻の当該画像を見つけたというのが一番自然ではないかと思えたのです。Vixは簡単そうですね。ありがとうございました。

こんにちわ。

そんな画像を見つかっておいて、プライバシーもなにもないとおもいますが・・・。
堂々としていていいですよ。
別に言い訳もいらないとおもいます。

あなたに見られるかもしれないことくらい、普通なら分かるはずです。
それなのに、無防備にしているということは、それだけあなたの存在が曖昧になっているということだとおもいます。
正直に書かせていただくと、なめられてるんだとおもいます。

そんな画像を見ても、尚言い訳を考えているようでは、ますますなめられますよ。
ガツン!と行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なめられている。ほんとうにそう思います。私のこのどうしようもない怒りは必死で隠そうともしないこと、計画的なこと(画像はどこかの旅館のようです)さらにその画像を大事な記念のように保存してあることが大きいです。他の方にも書きましたが妻を徹底的に問い詰め、追いつめるには私に一切の負い目があってはいけない、妻に反論する余地があってはいけないと思うからです。正直辛い出来事です。しかし本当に好き(だった)だからこそ
私はどこまでも非情になれそうです。
回答有難うございました。

自分が保存していたファイル(jpg)が見つからなかったから、Windowsでいうところのエクスプローラのようなツールで検索していたらヒットし、中を見てしまったというのはどうでしょう?

他の方の回答にもありますが、別媒体への保存もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
つまらない難癖をつけられないようあくまで偶然見てしまった(実際そうですが)というスタイルでいこうと思っています。

いくら個別にフォルダを分けてあったとは言え、パスワードがかかっていないのはお互い分かっていたことなのですから、そんなPCに不貞の証拠となる画像を残した奥さんが悪いのであって、質問者さんが見たことはとがめられないと思います。

また、問いつめる前に、ちゃんと証拠確保として、消されないようにCD-Rに保存しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者さんが見たことはとがめられない
たしかにそうですね。
しかし私は妻を徹底的に問い詰めたいので一切の負い目はつくりたくないと
思ったのです。
>>CD-Rに保存
PCを壊し証拠隠滅を計るとも限らないのでHDとさらにCDにも保存しました。
回答有難うございました。