プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸大学(文系)の入試の国語は100字くらいの記述問題がほとんどなんですが、どういった対策するべきですか?またおすすめの参考書を教えてください。

A 回答 (1件)

実際に神戸大の問題を知るわけではないので詳しいことは分かりませんが、基本的に国立大の国語はどこもそんな感じなので書かせてもらいます。

実際にまずは自力で解きましょう。そして、掛かった時間も計測しておくのです。その後、その答案と、問題文を持って、国語の先生に添削指導してもらう。その時にどこに着目できていなかったか、また、どう答案にまとめ上げるべきかを指導してもらうのです。それが分かったら、家に帰って、再び解きなおします。これを過去問数年分で繰り返せば相当な実力と、傾向がつかめるので、本屋に行って、自分にあった問題集を探せばいいでしょう。それでも見つからなければその添削してもらった先生に聞くのが言いと思います。あなたのレベルをここで回答する人間よりははるかに良く知っていると思いますから。
    • 0