アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーズ初心者です。ストラップ等は今までに作ったことがありますが、今回初めてネックレスに挑戦します。6mmパールをテグスに通すだけの至って簡単なものですが、ボールチップで端を処理する予定です。そこで質問なのですが、ボールチップには「つぶし玉」を使うのが主流なのでしょうか?以前に本で「極小ビーズ」を使う方法もある、と見たのですが、どちらがオススメなのでしょうか?つぶし玉は持っていないので、購入しないといけません。極小ビーズにテグスをグルグル巻きにして固結びしてボンドで固定したらOKでしょうか?

A 回答 (2件)

趣味程度ですがアクセサリーなどを作って販売しているものです。


一連のシンプルなネックレスを作るのであれば、テグスよりもアクセサリー用の糸を使ったほうがつけた時肌になじみます。糸の処理はテグスと一緒でOKです。
長く丈夫に使えるように糸を2本で作っていくと一本切れても大丈夫なのでお勧めします。
個人的にはつぶし玉のテグス処理は丈夫さに疑問があり使いません。
テグスの処理方法としては一般的ではないのですが特小ビーズをストッパーにして結び端を1センチぐらい残してライターであぶって溶かす方法も丈夫に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。
ネックレスは完成しました。私は時間が無くて、家にあるテグスを使ったのですが、mamenoaさんのおっしゃる通り、ちょっと固い感じで肌なじみがイマイチ・・・。次回は糸を使ってみようと思います!!
ライターを使うという手法もあるのですね、勉強になりました。
もっともっと上手くなりたいなー、と思います^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:01

こんばんは。


テグスの処理方法ですがnonxnonさんが仰るように極小ビーズにボンドでもOKですよ。
しかしボンドが乾くまで時間がかかったり固定するのに少々手間がかかります。
個人的には「つぶすだけ」で固定できるつぶし玉が早いし楽なのでお勧めです(^-^)
(つぶす際に平ヤットコやラジオペンチが必要です)
つぶし玉にも色んな大きさもあるので一概に言えませんがだいたい10個で100円しないですよ。
ステキなネックレスが出来ると良いですね(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
無事にネックレスは完成しました!
結局つぶし玉を使いまして、更にボンドも使ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!