プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で手作りアクセサリーを作ったりしています。
ビーズをテグスで普通に編んで行ってブレスレットとかを作るのは誰にでもできると思うのですが、これは得意なこととして誰かに言えることでしょうか?

面接で「こんなの作ってます」みたいな感じでみせたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般の会社で事務などでしたら、書いても問題ないと思います。


何かに打ち込めるっていうのはいいことだと思うし、ビーズなら根気力のアピールになるかもしれません。

もしアパレルやビーズ専門のところの面接なら、趣味程度で、ましてや「ビーズをテグスで普通に編んで行ってブレスレットとかを作るのは誰にでもできる」と思っているレベルなら、きっと面接官もそう思っているはずなので、言わないほうがいいかも。
自信があるなら、写真や現物を持っていったほうがいいです。アパレルの面接では、みんな作品をもって行っていましたよ。
    • good
    • 2

ビーズで「暖簾」を作ったことがあれば、これはもう、脱帽ものの根気です。

堂々とアピールできますよ。ついでに「楽」なんて文字をくずし字で組み込めるとステキ。
ブレスレット以外に、ビーズなら何でもできるという実績を作っておくことで、「暖簾」なら数万個のビーズ球が要るかな?「今日まで延べ一億個のビーズを通しました。合計○○メートルになりました」という返答も面白いね。自信にもなります。
一つのことに打ち込めるというのは、とても大切なことなんですよ。
    • good
    • 1

仕事の一環として面接業務を行っています。

あなたが、どのような面接を受けるのかが書かれていないので、状況がわからない為、一般的な会社の立場として言わせていただきます。

「趣味は?」「特技は?」と聞かれて「ビーズのアクセサリー作り」って答えるのはいいと思います。趣味・特技として「手芸」「アクセサリー作り」「パッチワーク」「編み物」などと答える人はたくさんいます。あなたの趣味がそうなのであれば、この答えでも問題はありません。

中途半端に作品を見せるよりも、とりあえず口で言うだけにとどめておいた方がいいと思います。作品をアピールするのではなく「細かな作業が得意です」とか「根気のいる作業でも苦にしません」とか、別のアピール方法を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

職種によると思いますけれど?


例えば、アパレル関係の販売員とかなら、服装に合うアクセサリーを自作したりする=おしゃれに気を使っています、みたいなアピールになる可能性もあります。あとは手先が器用でなければ出来ない作業をする職種なら、アクセサリーを自作できるくらいの器用さは持ち合わせているというアピールになるでしょう。
得意なことが、その職種の仕事において、直結して有利であることであるならば、アピールした方が良いのです。それ以外ならば、#1さんがおっしゃっているように逆効果になる可能性がありますよ。
    • good
    • 0

私は特技になると思います!



アクセサリーを作れるなんてスゴイじゃないですか。

面接にいらっしゃる先のお仕事内容(学校ですか?)は分かりませんが、手先が器用だとアピールする材料になると思います。

余談ですが、観劇に出掛けようとしていた時、その際に着用するドレスを見た友人がアンティークビーズでブレスレット、ピアス、ネックレスを作ってくれました。しかも3日で!!!

アクセサリーってプレゼントにしても良し、ご自身で楽しまれても良し・・特にご自身の作品で誰かを感動させられるってとてもとてもとーっても素晴らしいことだと思いますよ。

尊敬します。

ウチの会社にそのような方が面接に来られるのなら、是非特技欄に明記しておいて欲しいです。(私が面接官なら突っ込んだ質問をしますw)

面接、受かると良いですね!!
    • good
    • 1

う~ん…


この程度であれば、得意な事として価値があるとは思えませんが…
むしろ、この程度の事を無理にアピールするって事は、よほど取り柄が無いのか?と思われて逆効果だと思います。

きつい事言ってごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!