アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターキット(ひらけポンキッキのムック)を購入しました。
作り方の用紙が入っていたのですが読み方がわかりません。
表になっていて

  左すくう 右入れる 交差
1        4    1
2        3    1
3   1    3    1
4   1    2    1

といった感じなのです。
初心者です。
読み方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 4つのビーズを通し、次に1つビーズを入れて交差


2 右手に持っているテグスに3つのビーズを通し、次に1つビーズを入れて交差
3 左手に持っているテグスをすぐ隣のビーズ(すでに通っているビーズ)に通し、右手のテグスに3つのビーズを通し、次に1つビーズを入れて交差
4 左手に持っているテグスをすぐ隣のビーズに通し、右手のテグスに2つのビーズを通し、次に1つビーズを入れて交差

左すくうというのは既に通っているビーズ(3の工程では1の工程で右に入れたビーズ)に通すことです。既に通っているビーズに通すことで球状になっていきます。

参考URLの「ビーズ・ミニくま」の編み図を見てください。
2の図をスレ主さんが書いている表に直すと

  左すくう 右入れる 交差
1      4    1
2      3    1
3  1   2    1
4  1   2    1
5  1   2    1
6  2   1    1

となります。(編み図では色が違う部分がありますが、ここでは同じ色として表を書いています)
これを編んでいくと5角形で作った球になります。見比べてみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/omura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトありがとうございました。
時間はかかりましたがなんとか完成しました。
形は変なんですが。。。^^;
また参考にさせていただくと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 23:02

1 テグス(ワイヤー?)に四+一つ(一つは交差のビーズ)ビーズを通して、一番右側のビーズに左側のテグスを通す。

(その時テグスで×という交差ができるように通します)
2 新しく右側になったテグスに同様に三+一つビーズを通して左側のテグスで一番右側のビーズに交差させる。

左すくう…の意味がちょっとよく分かりません。キャラクターが立体なら、左に一つビーズを通し、右に三つビーズを通し、左右どちらかに交差用のビーズを通して交差させる、という意味かと思いますが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか完成しました。。。がどこで間違ったのか形が変。。。^^;
でも初めてにしては合格かな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!