アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昔使っていたビーズ(ガラスとアクリル)のネックレスをもらいました。
割れや欠けがあるのでほどいて再利用しようと思うのですが、
金具が腐食しているのか、なにやら現像液のようなすっぱい匂いがしてべたついています。
きれいにするにはどういった方法がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

昨今のビーズブームよりずっと以前、私が小さい頃にも一時だけ

学校で流行っていたのですが、そのとき自分で作ったブレスレットを
いま使っています!(20年ぶりに(笑))
物置の奥から発見したときは、ホコリまみれでからまり、クギや画鋲と
一緒の箱に入っていたので、かなり汚れていました。
あなたの考えと同じく、ほどいて再利用に成功!
きれいにするにはまず、目の細かいザルにビーズを入れ、中性洗剤で
直接洗いました。(台所用とかの…)
そのあと、風通しの良い日陰で2日ほどよぅく乾かし、新しいテグスで
同じ状態に作り直した、というワケです。
まったく同じ状態にしたかったので、ほどく前にデジカメで撮影しておき
(なるべくいろんな角度から)、ビーズの配列を間違えないように
注意しましたよ。結構大変でした。
小学校時代の自分のセンスが、いまの私の目で見ると案外オシャレ
なんですよ実は(笑)。レトロというか。
とにかく、ほどくのであれば水洗いすることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今のビーズブーム以前にもかなりのブームがあったそうですね。わたしは全然気づいていませんでしたが...。
全く同じデザインでリメイクされるとは、よほど配色とか形が素敵なんだろうなぁと想像します。
今回もらったものはかなりゴージャス系なので、全く違うデザインになると思いますが、
ひとまずほどいて中性洗剤でさっぱりと洗ってからゆっくり構想を練りたいと思います。
参考になる&楽しいお話をありがとうございました!