プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビーズ、初心者です。
宜しくお願いします。

ネックレスを作るキット(正確には、デアゴスティ二ー)で、ネックレス製作中の質問です。

ナイロンコートワイヤーにビーズを通しての、ネック部分の始末のところで、ボールチップ、つぶし玉を通し、最後につぶし玉をつぶして、ボールチップに納まる長さのところで、ナイロンコートワイヤーを切り、ボールチップを閉じました。
すると、ナイロンコートワイヤーが、ボールチップの根元のところで、切れてしまいました。左右、両方です。

ナイロンコートワイヤーは、割と細めで、手持ちの線形0.36mmのものより、細いです。

この場合、普通にボールチップの根元のギザギザのところで、ナイロンコートワイヤーが、切れたのでしょうか?
こんな風に切れたのは初めてです。いっぺんに疲れてしまいました。

これくらい細いものでないと、通らないような気がしますので、同じくらいの細めのナイロンコートワイヤーを購入して、再度やり直しするつもりです。でも、また、切れそうな気もします。
何がいけなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

ボールチップの質が悪かったせいもありそうですが、つぶし玉を潰すときに力を入れすぎだと思います。

つぶし玉の力だけに頼って思いっきり潰すと、切れますよ。
特に細いものは弱いです。潰した後に、ボンドで固めてからボールチップを閉じることをお勧めします。

正直デアゴスティーニで使っているパーツはよくないです。
ボールチップは国産のものが厚みも耐久性もあり、ホールも綺麗ですよ。大変でしょうがもう一度がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱり、ナイロンコートワイヤーが細かったせいもあり、抜けないようにと思うばかりに、つぶし玉を力を入れ過ぎて、つぶしたせいかもしれません。力加減が難しいですね。

創刊号から、ずっと作ってますが、デアゴスティーニのパーツはよくないかもしれませんね。
失敗したとき、他のパーツ等を別に購入して思いました。

がんばってやってみます。
有難うございました。

こんばんは

うん~残念でしたね
原因がいくつかあります

*つぶし玉自体が鋭くて切れた
*糸の引っ張りすぎ
これは気持ち(ビーズ1個分ぐらい)ゆるめに仕上げてください
カーブがきれいに出ます
*ビーズだとないとおもいますが、天然石などの場合、石の穴で切れることもあります

ビーズ無くなっていませんか?
がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

ビーズを始めて、自己流というか、今まで、デアゴスティ二ーでやって来ましたので、アドバイスを受けるは初めてです。有難うございます。

私は、切れたり、緩んだりすると嫌だと思って、つぶし玉とかでも、力いっぱい、つぶしたり、糸もわりと、引っ張って、作るほうなんです。
性格なのか、今まで、そんな感じで作っていました。

でも、それがかえって良くないのですね。
再度挑戦してみます。