【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アメリカ人が信仰している宗教は、キリスト教だと思いますが、その是非について教えて下さい。

カソリックとか、プロテスタントとかありますが、アメリカの宗教比率も分かれば、併せて教えて下さい。

A 回答 (2件)

アメリカにおいて、キリスト教が最大勢力である事は、間違いありませんが、キリスト教の中で、各宗派ごとの比率はわかりません。

一応、「バプテスト」が最大勢力といわれています。
信徒数4000万人程度と言われています。
ブッシュ大統領もバプテストに属します。
カトリックも、スパニッシュの増加ととも増えているようで、バプテストと同じくらいいるようです。
その他大きな宗派として、「メソジスト」1300万人ほど。
「ホーリネス派」、「ペンテコステ派」、「セブンデイアドベティス派」などの右派福音派諸勢力が、1000万強。
「長老派」、「ルーテル派」、「聖公会派」なども、各1000万程度いると思われます。

異端とされるキリスト教諸派(統一教会、モルモン教、エホバの証人、クリスチャンサイエンスなど)が合わせて1000万人ほど。

東方正教会や単性派の人も、合わせて1000万人ほどと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。これで、選民思想のアメリカの行動がよく理解できます。

アメリカの宗教比率は以下のサイトに資料があります。

http://www.kokugai.com/zakki_christ.html

>アメリカ人が信仰している宗教は、キリスト教だと思いますが、
>その是非について教えて下さい。

是非って何を聞きたいのかもう少し詳しく解説してください。
少なくともそれだけ聞かれても是も非もない、アメリカ人の「多くが」信仰しているのはキリスト教である、というだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。是非とは、イエス、ノーの意味で、キリスト教であるのか、否か、を知りたかった、という事です。

ご回答ありがとうございました。