アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この冬にスタッドレスタイヤを買おうと思っているのですが、何を買おうかと迷っています。

車はステップワゴン(195.65.R15)で通勤での使用が主です。新潟市内ですので、(年によって違うとは思いますが)積雪は基本的に多くなく、凍結もシーズンに数えるほどです。

タイヤ館というところでは、ブリヂストンのREVO1・MZ-03・ST10というのを紹介されましたが、ST10は価格は安いですがあまりあすすめはできないようした。

お聞きしたいのは、この条件ではやっぱり性能の良い(といわれている)REVO1を買った方がいいのでしょうか?それともMZ-03でも十分なのでしょうか?または他のメーカーさんのものでおすすめのものがありますか?

ご意見やアドバイスなど、お待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (6件)

お勧めは貴方が欲しいタイヤで良いと思います

最近のスタッドレスタイヤの性能はどのメーカーも緊迫していて、遜色ないものとなっています
毎年どこの掲示板でもこの話題で盛り上がりますが、ハッキリこのメーカー、このタイヤが良いと結論が出ません、まあそれが楽しいかもしれませんが
私は先シーズンまで○ート○ックスブランドの格安タイヤを履いていましたが、東北の雪道でもしっかりと走ってくれました、まあシーズン毎にゴム質の劣化具合は目立ってきましたが、スキーにでも行かない限り問題にはならないくらいです
新しい製品に悪いものは無いと思いますが、たとえばMZ03でも十分だと思います、あとは予算と気持ちの問題ではないでしょうか
車のタイヤは試し履きが出来ませんから、ものは試しという事で違いを感じていただき楽しめば良いかと思います

ちなみに私は今シーズン、ハンコックを履く事にします
おそらく一番安いと思いますが、なかなかの評判なのでね
    • 0

結論から申すと、MZ-03で十分です。

REVO1とはアイスバーンでの効きに若干の差がありますが、新潟市内でしたらその差を体感できる状況はほとんどないと思います。

私だったら、ファルケン、グッドイヤー、ハンコックなどコストパフォーマンスの高いタイヤを履きます。
    • 0

普通に乗る分にはMZ-03で全く問題ないと思います。

より効きの良いものとなればREVO1になるんでしょうけど…良いものを使ってても過信してたら事故の元です。まぁ、懐具合に余裕があるのであればREVO1は良いかと思います。
ちなみにST10はタイヤ館独自の契約商品で1世代前のMZ-02らしいです。

私はミシュラン使ってますが絶対的な制動力は何となくMZ-03より劣る感じはしますが、乗り心地とか拘束安定性は上かな?と感じます。
    • 0

お奨めはBSかヨコハマですね。

この2社が「発泡ゴム(ヨコハマは吸水というが)」を使っているため、
(1)雪や氷でも効く
(2)ゴムが硬くなりにくく長持ちする
という良さがあります。効く分だけ減りが早い傾向にありますが、ヤマが残っていても翌年にすぐ硬くなり性能が落ちるメーカーのよりは結果として安全かつお得です。
舗装路が多いならミシュランやピレリでもいいですが、氷の上でのグリップが弱いですね。
BSが高いならヨコハマがいいですね。定評があるREVO1も今年で3年目。MZ03は6年以上前に開発されたタイヤです。
アイスガードIG20は今年の新商品で評判がよかったIG10をさらに上回る性能ですよ。
    • 0

青森在住ですが、ピレリを毎年使っています。

FR車ですが、アイスバーンでも十分に性能を発揮してくれます。
あと、安さが魅力です。
    • 0

>それともMZ-03でも十分なのでしょうか

十分だと思います。BSの発泡ゴムは良いと思います。BSを履いていれば、間違いないと思いますよ。しかし、スピードの出しすぎは、事故の元です。
    • 0