アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、夕飯に栗ごはんを炊こうと思っているのですが、おかずが決まりません・・・。漠然としているかもしれませんが、栗ごはんに合うおかずを教えていただけないでしょうか?みなさんのご意見を参考にさせて下さい!

A 回答 (4件)

栗ごはんは美味しいですよね~。


うちの場合は、よく秋刀魚の塩焼きや、大根ときのこの煮物をつけます。
それに、ちょっとしたお吸い物です。
折角の秋らしいメニューですし、秋のもの同士は相性がなかなか良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋らしくて良さそうですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 18:19

栗ごはんのホコホコした甘みの食感のアクセントに、


きゅうりや大根の浅漬けや佃煮。

栗の香りにはきのこも相性がいいとおもうので、
きのこと野菜の炒めものもおいしいです。

薄め味つけのお味噌汁やお吸い物も相性がいいなとおもいます。

あついお茶を最後に飲むとおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみようと思います!

お礼日時:2005/11/15 18:16

個人的な意見です。


茶碗蒸しが合うかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに合いそうですね!試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/15 18:18

がると申します。


基本的には、栗ゴハンの風味を損ねない「出汁をきかせた薄味」がよいと思います。
折角の季節モノなので。多種類のきのこを薄味の出汁醤油でさっと煮込むのもよいですし、少しボリュームを出すならそこに厚揚げとか入れるのも美味しいです。

逆に「栗ゴハンの甘味」を前面に押し出すために、ちょっとしょっぱめなおかずも合うかと思います。
野菜を中華なべで炒めるいわゆる「野菜炒め」で、味付けは塩で、最後に片栗粉で軽くとろみをつけて、とか。
栗ゴハンの甘味がとても引き立つです。

こんなところがさっと連想するあたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!

お礼日時:2005/11/15 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事