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はじめまして。質問内容を検索したところ、過去にも同じような障害で困っておられた方がいらっしゃったのですが、私の問題の解決にはつながらなかったので、質問させていただきます。NECのLL750CDを購入し、標準装備されていたマカフィを4つともインストールした途端、メールの受信ができなくなりました。プロバイダーのサポートセンターに電話して、色々調べた結果、マカフィのレベルが強すぎて、全てのメールを受信拒否していることが判明。その時点でファイヤーウオールを無効にしました。それで安心していたのですが、やはりパソコンの電源をオフにしている間に送られてきたメールは全て受信できていないことが判明。調べた結果、全てスパムキラーによりブロック?されていました。なぜか「許可されたメール」というところに全てのメールがストックされ、アウトルックでの受信ができませんでした。しかたなく、今度はマカフィに問い合わせ。結果、「許可されたメール」からアウトルックへのメールのコピーはできましたが、言われたとおりの設定をしているつもりなのですが、どうしてもメールの受信ができず、当時大事な用件の打ち合わせ中だったので、メールの受信ができないのは死活問題だったので、一旦、全てのマカフィ(4つ)を削除しました。無効にしても、受信を邪魔するので。前置きが長くなりましたが、まだ無料の90日以内なので、インストールしなおせば使えますよね?ついては、メール受信を問題なくする方法はありますでしょうか?レベルを落とす?などということはできるのでしょうか?マカフィさんの指示通りにやっても受信できなかったので・・・同じような経験の方っていらっしゃいますか?良ければお知恵を貸してください。

A 回答 (13件中1~10件)

たびたびNo.5です。



>"127.0.0.1"が正しいといわれたので、

実際、わたしの時はスパムキラーインストール時に自動的に
OutlookExpressのアカウントのプロパティで受信メールサーバーが
pop.xxxxxxxx.ne.jp から、127.0.0.1 に書き換えられましたよ。
それはそれでMcAfeeさん正しいかも。
インストール自体がうまく行ってない、ってことですかね?
LaVie(ただしOutlookExpress)にも入れたことありますけど、
自動的に書き換えになりましたよ。
う~ん...。 災難ですね。

アンインストールですが、わたしの時はスパムキラー単体を
「追加と削除」でキレイにアンインストールすることができなかったんですよ。
何度か途中でつっかえてPC凍っちゃいました。
(ほんとスパムキラー散々(泣))
Webのアプリケーションツールは、ウィルススキャン/ファイアウォール/
プライバシーサービス/スパムキラー4アプリケーション中、
最低1つはインストールした状態からしか使ったことないのですが、
レジストリとかもキレイさっぱり消してくれるようです。
すぐ消せないレジストリも再起動の指示が出て、再起動後自動的に消してくれます。
「プログラムの追加と削除」でアンインストールしたとき
全く問題なかったらそれでもいいかも知れませんね。
とりあえず、その状態からまずウィルススキャンだけ
再インストールしてみられてもよろしいかと。

ウィルススキャンだけ再インストールして一通り動作確認して、
問題ありそうだったらWebのアンインストールツールを使ってみる幹事で。
(めんどくさいですかね、)

ちなみに再インストールの元ですが、McAfee最初に使ったとき、
オンラインユーザー登録しませんでしたか?
PCにオマケで付いてきたものでできるかわからないですけど、
普通にダウンロード版を購入したなら、
「マイアカウント」なるところからダウンロードできます。
同じようには行かないかな、ダメなのかな...、

とにかく一番最初はウィルススキャン再インストールですね。
うまいこと簡単めに復旧成功されることをお祈りいたします。
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この回答へのお礼

お世話掛けてます。ありがとうございます。
>pop.xxxxxxxx.ne.jp から、127.0.0.1 に書き換えられましたよ。
>インストール自体がうまく行ってない、ってことですかね?
そうなんですか?にしてはことごとくメール受信邪魔してましたけど?

オンラインユーザー登録ですか?う・・・したような・・・してないような。(笑)
でもマカフィさんに問い合わせメールして、何度かやりとりをしたので、
たぶん登録してると思いますので、調べてみます!
まずはウイルススキャンですね!頑張ります!!

お礼日時:2005/11/17 19:21

No.5-8-10 です。


(全然回答ではないですけど、管理人さんに怒られるかしら?)
ウィルススキャン+ファイアウォール復活
おめでとうございます。よかったですね!

質問者様のがんばりが実った感じで、
わたしもトラブルに出会ったら頑張ろう!
という気持ちになりました。
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この回答へのお礼

accacodileさま はじめお返事くださった皆様へ
本当に色々有難うございました!他の皆さんにも感謝感激です。
たぶん「この人、何を言ってるの?」って事も沢山書いたと思うのですが、
皆さんが根気良くお付き合い下さったおかげで、なんとかここまでこれました。
あとは、無料試用期間の30日を越えるとき、どうするか考えるのみです。(笑)

>がんばりが実った感じで、わたしもトラブルに出会ったら頑張ろう!
とんでもない。皆さんのアドバイスがあったからこそ、頑張れました。
ただなにぶん、ド素人なので、また色々ご相談させていただくことも
あると思いますが、その節は、またよろしくお願いいたします。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

お礼日時:2005/11/19 18:19

ANo3&9 です


まさかPCのリカバリーした訳じゃないですよね、
マカフィーだけを全部再インストールはANO11の方が言われている通り
の方法で再ロード可能だったんですよ、若しPCリカバリーしてしまった様
てしたら現在の環境に戻すのが大変ですが慎重にやってください。

この回答への補足

質問ではないのですが、全てのお返事にお礼を入力してしまったので、
失礼ながら、こちらにご報告を書かせていただきます。

アドバイスいただいたとおり、マカフィのHPからウイスルスキャンと
ファイヤーウオールのみを再インストールしてみました。
2日様子を見たのですが、メールの受信はできているようです。
皆さんのお陰です!本当に有難うございました。m(_ _)m

補足日時:2005/11/19 16:17
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
リカバリーはしていません。再インストールが可能と教えて頂いたので
まずはマカフィの登録をしたかどうか調べて見ます!
頑張ります!

お礼日時:2005/11/17 19:25

NO7ですが・・・アンインストールされたんですか?


PCの再セットアップまでしなくても、マカフィーに登録(アカウントをお持ちなら)されているのなら、ソフトの再インストールはWebから出来ますよ!
セキュリティセンターからログインして、マイアカウントをクリックして下さい。そこから、再ダウンロードできますよ。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/security …
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>PCの再セットアップまでしなくても、マカフィーに登録(アカウントをお持ちなら)されているのなら、
>ソフトの再インストールはWebから出来ますよ!
え?そうなんですか?もしそれができるなら助かります。(笑)
たぶん(笑)登録したと思うので、調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 19:23

ANO3 です


タスクトレイの「M」ダブルクリック------スパムキラー----スパムキラーのオプション設定------フィルタリングオプション------五つの目盛の一番右が最高レベルです
各設定レベルにすると下に説明が表示されます。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
まずはマカフィぜ~~んぶ削除してしまったので、パソコンの再セットアップからしないといけないようで・・・?
マカフィのCDとかついてないので・・・たぶん・・・ラヴィ内蔵ソフトを削除しちゃったので・・・。(涙)
ちょっと気合いりますが、頑張って再インストールして、教えていただいたように、レベル下げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 19:45

No.5 です。


>私と全く同じ症状の方に初めてお会い(?)して、嬉しいやらほっとするやらです。(苦笑)

全くです(笑)

>ウイルススキャンとファイアーウオールだけなら、メールは何の問題もなく受信できていますか?

できていますよd(▽ ̄*
ウィルススキャン+ファイアウォールなら絶好調です。
今はウィルススキャン+ファイアウォール+プライバシーサービス
の3本立てで、PCの動きは多少重いですが問題ありません。
(Meの頃はプライバシーサービスはやばかった、)
この3本立てまでは、メールだけおかしくなったことはないです。
おかしくなるならインターネットごとです。

とにかく、プライバシーサービスは重く、
スパムキラーは重い上に格別に合う合わないが厳しい感じです。


>もとの設定(プロバイダーから指定されている
 受信メールサーバーの内容)に戻したら、
 メールが届くようになりました。

と、ありますが、それはスパムキラーを無効にするのと同じでは
ないでしょうか?
OutlookExpressの場合、スパムキラーをインストールすると
自動的にサーバー⇔OutlookExpress間にスパムキラーが入る格好に
設定され、プロバイダーからのメール設定は書き換えられます。
多分、スパムキラーはインストール損状態なのでは。

ともあれ、ウィルススキャン+ファイアウォールで
ご様子を見られることをお勧めいたします。
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですか~スパムメールに困っていたので、何はさておき「スパムキラー」をインストールしないと!って思っていました。(涙)
下記の方にもお返事したのですが、どうもマカフィさんに問い合わせたときに貰った指示メールが間違っていたような?感じです。
"127.0.0.1"が正しいといわれたので、それにしようと必死だったんですよ。あの苦労はなんだったんでしょう??
>ともあれ、ウィルススキャン+ファイアウォールでご様子を見られることをお勧めいたします。
わかりました。ただ・・・削除するに当たって、マカフィさんに削除方法を聞いたら、「プログラムの追加・削除」から削除してください。それでうまく削除できなかった場合は、こちらから削除してください」ということで、削除のためのアドレス?を教えてくれました。
これも、逆って言うか「プログラムの追加・削除」からしない方がいいんですよね?なんか・・・マカフィさんへの不信感炸裂なんですが・・・。
とにかく、結局、プログラムの追加・削除から削除してしまったので、再インストールするということは、パソコン自体を再セットアップしないとだめということですよね・・・。
付属のディスクには「アウトルック」とかしかないので、マカフィはラヴィのなかに元々入っていたようで、それを削除してしまったんですから・・・。
再セットアップ?!買ってたった2ヶ月でしないといけなくなるとは思っても見ませんでした・・・(涙)ちょっと気合がいりそうですね。

お礼日時:2005/11/16 19:42

No4ですが、マカフィー・スパムキラーは、お使いのメーラーによって対処方法が違うようです。



電子メールプログラムのスパムキラーへのポイントを解除する
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …
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この回答へのお礼

お返事有難うございます。
うん?「手動でメールソフトの設定を変更することでメールを正常に受信することが可能となります。 受信メールサーバーを "localhost"または"127.0.0.1" から、プロバイダより指定された受信メールサーバーのサーバー名またはIPアドレスに変更します。」・・・ということは?私がやった作業で合っていたということになるんですが・・・うん?
マカフィさんからは「受信サーバーが正しく"127.0.0.1"になっていることを確認してください。これでメールの受信はできるはずです」ということで、"127.0.0.1"が正しい受信サーバーだといわれました。
なので、なんとか"127.0.0.1"にしようとしたのですが、"127.0.0.1"にすると受信できなくなって、もうわけがわからなくなったのですが・・・うん?ということは、マカフィさんからの返事の指示メールが間違っていたということになりますが・・・。う~~ん。
とりあえず、再インストールするのが先決のようですね・・・(苦笑)

お礼日時:2005/11/16 19:29

私もつい先日、privacy serviceとspam killerをインストールしたのですが、私の場合は受信できないということはなかったものの、受信にかかる時間がすごく延びました。


それでspam killerをアンインストールしたら元に戻りましたので、おそらくspam killerが原因じゃないかと思われます。
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この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
私の場合はスパムキラーを無効にしても、全てのメールが「許可されたメール」で止まってしまったんです・・・で、しかたなく削除しました。私の場合、4つともインストールしたのがまずかったのかもしれないですね・・・。

お礼日時:2005/11/15 19:41

こんにちは。


PCの相性の問題など、難しいことはわからないのですが、
McAfeeとのつきあいは長いので、ご参考になれば。

わたしの方ではウィルススキャン、ファイアウォールプラス、
プライバシーサービス、スパムキラーを4点セットで
インストールしていましたが、
10月25日以降、Spam Killer の自動アップデートが
実行される都度、一切のメール受信ができなくなるようになりました。
※現在でもMcAfeeと対策中です。
スパムキラーは「無効」にしても完全に機能が停止するわけでは
無いようなので、インストール以来McAfeeに問い合わせっぱなしです。
使えない...?せっかくお金出して買ったのに。
あきらめてメアドを変更しようかと考えています。
本当に迷惑メール発信元を警察に突き出してやりたいです。

しかし、基本はウィルススキャンとファイアーウォールプラスの
2本立てでセキュリティ上はかなり十分なのではないかと思います。
そしてこの2本だけなら起動は早いし、メール送受信限定の障害は
考えにくいと思います。(トラブるならインターネット接続ごと)

何も入れないのは危険なので、暫く上記2本立てでお仕事をされ、
時間ができたらプライバシーサービスのインストールを試みられ、
それで調子が良かったらスパムキラーを試されるのがよろしいかと
思います。

また、再インストールの前には、「プログラムの追加と削除」からでなく、
McAfeeの頁から専用の削除ツールで削除されることをお勧めします。
URLは書いていいのかわからないので、McAfeeにお問い合わせください。

その後、(1)ウィルススキャン(とにかくこれが最初でないとうまくない)、
(2)ファイアーウォール、の順でインストールすることを
お勧めいたします。

この回答への補足

詳しいお返事を有難うございました。
「スパムキラーのために全てのメールが受信できなくなった」とか「無効にしてもだめだった」とか、
私と全く同じ症状の方に初めてお会い(?)して、嬉しいやらほっとするやらです。(苦笑)
実は、私も大量のスパムメールに困り果てて、新しいパソコンを購入するのと同時に、アドレスも
変更し、さらに対策として張り切ってマカフィをインストールしたら・・・酷い目にあいました。
ウイルススキャンとファイアーウオールだけなら、メールは何の問題もなく受信できていますか?
私は4つインストールしていて、最初にファイヤーウオールだけ無効にしたときは、だめでした。
ご指摘のとおり、今、野ざらし状態なので、非常に危機感を感じているのですが、せっかくパソコン
にマカフィが標準装備されているのに、わざわざ他のウイルスバスター等を購入するのもばかばかしいと
思い、なんとかしたいと思って、皆さんのお知恵を借りにきました。

補足日時:2005/11/15 19:47
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ここら辺ですかね?



スパムキラーインストール後、メールの設定が勝手に変更される現象について
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …

この回答への補足

お返事有難うございます。
これ!これです!マカフィさんに問い合わせて、このような感じの作業を指示されたのですが、確認方法の6番目の
「受信メールサーバ名が [127.0.0.1] に変更されていることを確認」と
なっているのですが、変更されなかったんです。それどころか、強制的にこのように変更すると、逆に今までやっと
届くようになっていたメールが再び一切届かなくなってしまったので、あわてて、もとの設定(プロバイダーから
指定されている受信メールサーバーの内容)に戻したら、メールが届くようになりました。
ここで、マカフィさんの指示に従えなくなり、また問い合わせたのですが、同じことの繰り返しを要求され、
もう時間的に余裕がなかったので、全削除に至りました。

補足日時:2005/11/15 19:56
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