プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はJBLのA820にSANSUIのAU-D607を使って聞いています。
なにかもう少しパワーのある音にしたいと思ってます。
好んで聞く音楽は「ジャニスジョプリン」「ジョンレノン」あたりです。ギターの音を好んで聞いております。
何か良いアンプはないでしょうか?

A 回答 (3件)

参考になったのであれば、幸いです。


さて、お勧めのSPという事ですが、私は、最近のものはあまり興味がありませんので、聞く機会も余りありませんし、聞いてもあまり印象に残るSPは、あまりないのですが、その中でも気を引かれたメーカーが有ります。イギリス?のモニターオーディオです。音ズクリは上手いですペアで6万円位?(意外と安いものがいい音がします。)からあると思いました。視聴の価値あると思います。それとアメリカのSPで良いものがあったとも思いましたが、名前を思い出せません。
その他、最近のSPは、すみませんが解りません。
余談ですが、私は、古いJBLとフルレンジの古いものを、数本使用しています。
古いもの(アナログ)を、聞く機会があれば是非聞いてみてください。デジタルのような派手さはないですが、出てきた音が不出来でも、忙しい毎日からときはなたれたような、安らぎを私は感じます。
以上、私の思い込みですが、参考にしてくだされば幸いです。
追伸、もし古いもを購入する場合はメンテナンスを考えることと、年代をあわせる様にして購入するとよいようです。(名機は、年代を超えて良いです。)
    • good
    • 1

最近のSPは、エネルギシュな音のするものは少ないように思います。


どちらかと言うと、耳障りの良い綺麗な音という印象です。
いくらパワーを、入れてもパワー感のない音がすると思います。(私の最近のオーディオの音の感想です。)
どのような音を、求めているか文面では、良く解りませんが、今風の音造りのオーディオでは、何を選んでも同じように思います。
現代の物ばかりでなく、過去の物の中には、なぜ今こうゆういった物が造れないのかと思うものが、たくさん有ります。古い良いものが視聴できる機会があったら、ぜひ多くの名機の視聴を、してみてください。
それと良いものは、あまり自分を、誇張しないものです。
日本のアンプは、当り障りのない音がしますが、海外アンプのように、スルメの様にかめば味の出るものは、ひじょうに少ないと思います。(海外アンプのほうが、音造りは上手いです。)
良い音のするアンプは、パワーでは有りません。ただ能率の低いSPですので、これを使うのであれば、良いアンプでも最低10w程度ほしいかも?
お金を出せば、いくらでも良いアンプは有りますが、少し前に、ミュージカル フェデリティ A-1というアンプが有りましたが、なか々の音でした。値段も13万位でしたので、中古であればそこそこの値段で買えるはずです。
A級ですので、多少熱くなりますし不調法な所も有りますが、故障しない様におき方に注意して使うと良いと思います。
音の好みは、人様々です。焦らずに自分の音を見つけてください。
追伸、部屋も重要ですよ、現代の石膏ボードの部屋では、音を吸い過ぎで、エネルギィ感のない音になっているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございます。
長年のオーディオ好きの方のようですね。
ミュージカルフェデリティ、はじめて聞くメーカーです。
もうちょっと勉強してみます。
ちなみにお勧めのスピーカーのメーカーとかあるでしょうか?

お礼日時:2001/12/04 16:23

自信なし。

ですが.....

ちょっと抑え目で、でも、忠実度の高い音が出ていると思いますが、
ダメですか?
ちょっと控え目が良くないのかな。

アンプを変えて...だと、思いつくのは
アキュフェーズあたりですね。
カチッとした音になるので、中高音がはっきりとします。
ギターの音がボケることもありません。
音量が小さいとこの差はわからないかもしれませんけど。

ただ、どちらかというと
スピーカーを変えたほうが早いように思います。
2本10万円ぐらいの、最近の小口径2wayなら、
だいたい同じような(ギターの音がギラギラする感じの)音になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事有り難うございます。
スピーカーは気に入ってるので、できればアンプを代えたいと考えています。
アキュフェーズですか、ちょっと探してみます。

お礼日時:2001/12/04 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!