プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から、経理事務のパートにつきます。経験は6ヶ月ほどしかありません。簿記の2級、エクセルはできます。自分にできるかどうか迷っていましたが、挑戦してみることにしました。手形、小切手管理、仕入業者への支払(パソコン等)、各部署との連絡、新しいシステムの導入に伴う仕事など他色々です。経理事務で一番気をつけることは何でしょうか。ずばり聞きますが、いくらやってもこれだけは好きになれないと言うような仕事はありますか。この2週間でどのような準備、心構えをしたらいいのか分かりません。まずは200人ほどの会社なので、人間関係が一番大変かもとは思います。あまり人と接するのが得意ではなく、自分から話し掛けるような人間ではないのでいつもそれでつらくなってしまいます。

A 回答 (4件)

1年前の自分のようでお返事したくなりました。

アドバイスと言えるようなものではありません。
こう言う人もいると思っていただければ気楽になるのではと・・・。
職歴はコンピュータ関係から、簿記の資格を生かしたく、大企業の孫会社で経理全般を2年ほどやりました。
出産のため退職し、一般事務のパートで専業主婦から社会復帰しましたが、やはりどうせ年期を積むなら経理の仕事の方がしたいと思いました。
「年を考えろッ」って言う周囲の反対に耳を貸さず、官庁関係のパートから中小企業の正社員に。
1ヶ月の引継ぎ期間が終わって前任の方が去られた時は顔も引きつる思いでしたが、1年経った今、自分の居場所を得て、会社に貢献していると自負しています。
giko001さんはいきなり小切手や手形を切らされたりはしないと言われましたが、そんな作業は仕事のうちにも入らない位です。
ただ、手形は振出日と満期日に間違いがあってはエライことです(休日には注意です)。
他行の小切手も資金化に時間がかかるので冷や汗をかいたこともあります。
会計ソフトも初めてでしたが、なんて楽なんだろうと感激した程です。
決算を超えると自信がつきました。
jyamamotoさんはいつも簡潔・的確なお答えをされる方ですね。
心構えとしてお言葉通りだと実感します。
giko001さんの言われるように、チェック機構なしに仕事を任される訳はありませんし、ミスは繰りかえさないことが大切と思います。
さて、人間関係ですね。
機知に富んだ方、経験話題の豊富な方、人をホッとさせる方、世渡り上手な方・・・うらやましい方はいっぱいですが、力量を大きく超えたことはできませんし、好きになれない事を避けて通る訳にもいきません。
誠実で一生懸命な態度を持ってひとつひとつ乗り越えているうちに気がついたらマイペースが出せてきたという感じでいいんじゃないでしょうかねぇ。
長くなりましたけれど、私も商業簿記2級とワード・エクセルだけを武器に新しい仕事に挑み、どんな事もやるしかないと思ってやってきました。
独断は危ないと思えばしつこく訊いて、前を向いていれば後退はしませんから~。

この回答への補足

私も去年、6年ぶりにパートで経理補助として働き始めましたが、諸都合で退職して1年余り年齢が42歳ということもあり経験もあまりなく半ば諦めていましたが、今回の所は一般事務で面接に行ったところ、簿記の資格と経験で今度定年退職される方の後としてお声をかけていただきました。経理の実務の経験があまりないのも分かって採用していただいているのだからとは思うもののすごくプレッシャーがあります。主人の金銭感覚についていけなくなったので、離婚をする為に、少しでも実務を身に付けて一歩踏み出さねばなりません。怖がっていても仕方ないですよね。分からないことはどんどん聞いて、少しずつ自分のものにしていきます。

• 0

気楽なお答えをしてごめんなさいね。

今日、補足要求に気がつきました。
事態はかなり切羽詰ったものですね。
ご主人の金銭感覚をご指摘のようですが、
私も結婚当初、主人が趣味の物に次々とローンを組むのであきれ果ててしまいました。
給料の半分以上がそう言う支払いに当てられていたこともあります。
子どもが出来て、ちょっとマシになりましたが、今でも身分不相応な車や通販で欲しい物があると相談なしです。
子どもは社会人と大学生になりましたが、結婚してから今まで家計にゆとりのあった試しはありません(これからも)。
いくつになっても先のことは分からないと思っています。
けれど、dai5syu22tai5さんの場合はもうご自身の中で決めておられるようなので、その方向を応援したい気持ちです。
私の周りでも離婚されて生き生きとやってられる方は沢山おられます。
ひとつ乗り越えられると強くなられるんですね。
今は貴女くらいの年齢の方でもパラサイトシングルの人はいっぱいおられますし、ご縁があれば又いい出会いがあるかもしれませんよ。
まずは就職されて最低限の資金作りをされるよう、意志を固く持って自分を励まして下さい。
頑張れない時は頑張らなくてもいいんです。
又、起き上がれば。
堅実そうなお仕事なので、きっと定年まで大丈夫ですよ。
社会保険も是非かけて貰えるようお願いされるべきと思います。
カテゴリーは財務・会計・経理ですが、行きがかり上、人生相談みたいになってしまいました。
数年後に力強く頑張っておられる貴女を想像します。
    • 0

仕事の内容よりも人間関係に不安を抱かれているように感じますが、新しい仕事を始める時は誰しもが考えるところですね。

人とうまくやっていくのはもちろんですが、会社は社員と仲良くさせる友達を入社させるわけではないので・・・。
自分に与えられた仕事を覚えていく事を一生懸命すればいいと思いますよ。頑張ってください。
一生懸命していれば認めてもらえるはずです。
経理事務で気をつけることは、やりっぱなしではなく必ず確認する。
日付・金額・印鑑・相手先の住所・名前etc・・・先輩に教えてもらえばいいんですよ^^
それに、入ったばかりのdai5syu22tai5さんに手形や小切手を切らせる会社は、まずありませんのでご安心を・・・。
    • 0

経理の部門の要員配置によってあなたがどういう仕事を任されるのか分かりませんが、いずれにせよ現金にせよ、数値にせよ、会社にとって一番大切な「金」を扱う部門ですから、どういう仕事を任されるにしても、自分の仕事の「結果」の「再確認」を怠らないことです。

何を任されるにしても、「間違いのない業務処理」を常に念頭に入れて仕事をすることが一番大切だと思います。
    • 0