プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.1320971(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1320971)
同じ質問になるかと思います。。

IMEスタンダード2003を使用しています。
ひらがな入力モードのとき、例えば キーボードを順番に 123;:/ と押した場合、
画面上には 123;:・ とすべて全角で表示されますよね。
ここで半角表示が欲しい場合、スペースキーなどを押して「変換」しなければ
なりませんが、数字や記号は半角を使うことのほうが多いので、
スペースキーを打つ手間を省きたいと考えています。
つまり数字キーと記号キーを押した場合のみ、「変換前」の状態で半角表示される
方法を探しているわけです。(全角が欲しい場合は、このあと「変換」します)

IMEのプロパティの「全般」タブ内で「テンキーからの入力」を「常に半角」にすると、テンキーからの数字入力に関してのみ希望通りの挙動になります。
また同「和英混在入力」タブ内の「対象文字列を自動で英数に変換する」には
4文字以上の文字列しか登録できないので、これも使えません。

レジストリの変更、フリー/シェアウェア等ご存知であれば教えてください。

A 回答 (3件)

IMEで[全角]を選んでいるのですから、変換のための


[スペース]や[変換]キーで文字の変換候補を決め、
[Enter]キーで確定するのが基本ですよね。

変換前に半角英数字にするなら、通常は[CapsLock]キーを
押して英数を入力し、全角の文字のときは解除をしながら
文字を打ち込み[Enter]キーで確定します。

たぶん質問されているのは、これも駄目なのでしょう。

この回答への補足

ひらがなモード時に[CapsLock/英数]キーを押すと半角英数モードになってしまいますね...

補足日時:2005/11/16 14:15
    • good
    • 0

初めまして



オートコレクトにて「常に半角に変換」もだめですよね

秀Capsもだめかな?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483 …
設定次第で「変換」キー一つでIME⇔直接入力の切り替えが出来ます(文字の確定がしてないと無理ですが)

この回答への補足

IMEのプロパティの「オートコレクト」タブ内で「常に半角に変換」を選ぶと、「変換後」の第一候補を半角に固定できますが、「変換前」に Enter キーで確定すると全角になってしまいます。
「秀Caps」は試してみます。
ですが、knighthawkさんの説明ではひらがなモードそのものを終えてしまっているように見えます。ひらがなモード「内」で変換「せずに」半角数字/記号を入力したいのです。

補足日時:2005/11/16 05:57
    • good
    • 0

変換キー(「変換」またはスペースキー)を叩く前に,F10キーを叩く方法ではダメですか?



ご質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

F10キー等は変換キーの一種だと思います。
ひらがなモード内で半角の 123 と欲しい場合
[1] [2] [3] [F10] [Enter] の5ストロークではなく
[1] [2] [3] [Enter] の4ストロークで済ませたいのです。

補足日時:2005/11/15 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!