プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーム歯車の仕組がよく分かりません。ウォームとウォームホイールがどのようにかみ合っているんでしょうか?
 お互い軸が直交しているので、ウォームが回転する方と直角にウォームホイールが回転するんでしょうか?だとしたらどうやってそんな動きになるんですか?ウォームがらせん状に切ってあると、そうなるんでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ありませんが
どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

どこかで写真を探してごらんになるとわかりやすいと思いますが、ウオームの螺旋にそって、ホイールの外周が


回ります。
ホイールが動いてどこかに行ってしまいそうですが、ホイールの軸が固定してあるので、ホイールはホイールの軸
を中心にして回転運動をします。
この回転運動を取り出すギアです。

ホイール側から回そうとしても回りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと仕組が理解できました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 01:02

これがわかりやすいかもしれません。



参考URL:http://www.elekit.co.jp/scroller/craft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 01:01

 


 
 木ネジが木の板に入って行くのと全く同じです。 木ネジを回すと木ネジは木に入っていきますが、もし木ネジを「回るけど前進できないように押さえて回す」と、板の方が たぐり寄せられますよね。 大きい歯車は この板と同じでして、たぐり寄せられています。
 実際、ウォーム(木ネジ)が前進も後退もできないように 軸受け(ベアリング)でしっかり押さえてあります。そこは普通、図解に書かれないですが 影の主役です。

↓絵をざっと見てください、
http://www.zahren.co.jp/simalube/worm.jpg

http://www.gillespieengineering.co.nz/Services/G …

http://cyclo.shi.co.jp/product/womu/hedcon/womu0 …

 どれも影の主役が示されてませんね、それは「買って使う人」がやることだからです。
↓例えばモーターに付けて使うと、モーターの軸が「前進も後退もできないようにできてる」ので、それに頼ってるのです。
http://homepage3.nifty.com/arumo/rp0001.htm
 
 

この回答への補足

親切に教えていただいてありがとうございます!ちなみに一番上の画像で、ウォームが右周り(右側側面から見て時計回り)に回るとホイールは画面から見て左回りをするんですよね?何か複雑に考えていたら分からなくなりました。

補足日時:2005/11/17 01:58
    • good
    • 0

 


 
 そのとおりです。ウォームの軸を右側から見て時計回りさせると、写真に見えてるラセンの歯が上にズリ上がるですから、下図の■は左に押される、よってホィールは時計回りに回りますね。



      ホィール側の
      歯の1本
       ↓
       ■/
  ━━━/━━━━ ウォーム中心軸
     /
    ウォームのラセンの歯
    (写真で見えてる歯)
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく分かりました!

お礼日時:2005/11/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!